最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2258949】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 09月 06日 11:27

    じゃい子さん
    知識がないから勘に頼るしかないのです。
    ちょっと前に知識と好奇心の関係の話でにぎわっていましたが、
    知識と勘はわりと反比例するのではないかと思っています。
    最たるものが、動物は地震予知ができるらしい、でしょうか。
    私が主に神様にご登場願うときは、苦しい立場のときと、
    説明できないしつけ上の禁止条項を正当化するときでしょうか。
    日本の場合、八百万の神と祖先崇拝が中心なんだと思います。
    だから、比較的他宗教に寛容なのかな? 宗教間の争いは理解できませんね。
    神様もほどほどに、でしょうか。


    無常感さん
    >そもそも、信者でもないのに、「創造主」を創ったのはだれですか?・・なんて
    >問題意識はもたないでしょうから。
    そうでしょうか?
    信者さんがあまりにも神を絶対化していると、非信者には理解できず、
    神って何? 創造主ってどう創られたの?と聞きたくなるでしょう。
    信者が聞いて、信者が答えることに何の意味があるのか分かりません。
    疑問に思わないから信者でいられるのでしょうし。
    無常感さんはまるで信者のような説明の仕方でしたから、私も聞きたくなりましたよ。
    知識もご豊富で続々と紹介されるので、そちらに関心が行き、何だか惑わされます。
    私の読解力が乏しいせいですけど。

  2. 【2258964】 投稿者: じゃい子  (ID:6LXB72nbDEA) 投稿日時:2011年 09月 06日 11:42

    老眼さん

    今回の地震が自然ならそうでしょう。
    65年前から人工地震は、存在していましたから
    (読売新聞記事もあります。)
    地球の自然現象でおこる天災と
    自分たちの利益を考えておこす人災と
    分けて考えるべきだと思います。

    今回の台風なんかみてると、台風の目が去った後暴風域にはいらなかった
    岡山の様子不思議ですね。

    神は、ただひたすらに人間のためだけにあるものではないと思います。



    弱点さん

    そうかもしれないですね。反比例
    日本の神社のルーツなど、考えると
    ユダヤ教と結びついているということも考えられます。

    弱点さんにとって困った時には神頼みならそれでよいのではないかな。
    でも、先祖には感謝しますよね?
    仏壇があればそれに
    お墓まいりしたときには
    お墓に、
    そういう祈るという姿勢が人を清めるのではないでしょうか。

  3. 【2258969】 投稿者: じゃい子  (ID:6LXB72nbDEA) 投稿日時:2011年 09月 06日 11:49

    無常感さんへ

    南妙法蓮華経と唱えるのは、親鸞が、それまで階級によって
    万人に与えられていなかった教えを
    庶民も、南妙法蓮華経と唱えるだけで救われると
    教えたと記憶しています。

    そこには、「愛」があるんですね。

    理論で突破できない心で解釈するのが宗教でしょう。

  4. 【2259025】 投稿者: こんな意見も  (ID:FcEF/DomB6s) 投稿日時:2011年 09月 06日 12:43

    老眼さん

    <<因果も予定も求めず、愛も公平性も親性も求めず、善も悪も求めなければ、西洋の東洋の日本のどの「神」でも「ある」として矛盾を感じません。

    やっぱり、老眼さんは、届いてらっしゃるよ。
    「在る」という言葉を自然に繰り出すところが。

    ご参考まで(もう読破されていたら失礼です。)


    「アイ・アム・ザット 私は在る」―ニサルガダッタ・マハラジ

  5. 【2259085】 投稿者: 老眼  (ID:MjZYYsUl6js) 投稿日時:2011年 09月 06日 13:35

    こんな意見もさん
    届くって・・・電波が届く・・みたいな怪しい感じ。
    危険性プンプン?
    本人はいたってまじめに考えてるつもりなんですけれど・・。
    自覚できてないところがマズイですかね、 トホホ。

  6. 【2259113】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 09月 06日 14:07

    >書いてのとおり、私はキリスト教徒ではないので、「人間」と断定しても全然平気なのですが・・


     そうでした、そうでした。そう明言していらっしゃいましたね。うっかり失念しておりました。「弱いものいじめ」というのは、あくまで信者に対しては、そうなるかもって話ですから。気になさらないで下さい。


    >中国で「天命」は人間の世界を超越したものなんですね。(人間の力で、動かすことなどできない)
    >このケースで言えば、中国は「予定説」的、日本は「因果律」的 ですね。


     全くです。「超越」「人間の力で動かすことなどできない」、これですよ、これ。日本にないものの最たるもの。世界で一番「因果律的」、人間主義的です。例えて言えば、みんなでXY平面上を這いまわっているだけ。Z軸がないから立体感がない。だから、近視眼的で遠くまで見渡すこともできない。情けなくなりますよ。

  7. 【2259118】 投稿者: こんな意見も  (ID:FcEF/DomB6s) 投稿日時:2011年 09月 06日 14:19

    老眼さん
    失礼しました。
    「届いていらっしゃる」×
    「到達していらっしゃる」〇

  8. 【2259127】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 09月 06日 14:30

    >無常感さん、こそ、積極的に、弱いもの?いじめするタイプ?なんだけどね。

    >無常感さん。気に入らないと
    >なんてね、すぐ書くよねー。(HNは違うけどね)


     適性さん、すでになにかでやりあった経緯がおありなんですね。


     それにしても、適性さんも変わったひとですね。なにか不埒な思想を振りまいている奴はいないかと、あらゆるスレをサーベイしているんでしょうか?そして、敵をみつけると、十字軍みたいに遠征したり、米軍みたいにピンポイントで空爆したり。それって、なんとか教の信徒、あるいは原理主義者の行動にそっくりな気がしますが。


     いや、批判してるんじゃありませんよ。おもしろいなあとおもいましてね。親愛の情からですよ。


     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す