最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2292600】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2011年 10月 12日 12:46

遺伝様

国語が大事というのは同意です。
    ただ東大や難関大学に入学できる層なら、本気で真面目に勉強すれば、
    そこそこの英語は使えるようになるかと思います。
    やる気と開き直りと慣れでしょう。

そして遺伝様がおっしゃるように出来れば小さい頃から英語に耳を慣れさせておいておく。
    これが出来た方が良いって感じですよね。

そして、英語の文法なんて笑えるほど簡単。
    後は、自分の置かれた環境、仕事で使われる単語がものすごく違うんだから、その分野を目指した時に、徹底的にその単語を子が覚えればそれで十分ですよね。

日本人だって、自分の職業と違う職業単語は??になる。
    私の分野などは、使われる単語がフランス語になってくる、また、量的様の環境では、私が使わない単語が頻発していると思います。
    なので、そこから職業で使われる単語を覚えれば良い、私などはそれ位にしか思っていません。

2. 【2292636】 投稿者: 信頼感  (ID:pIp28uNP7i.) 投稿日時:2011年 10月 12日 13:18

弱点様

>いずれにしても、動機さんがいつも主張してくださる悩める時間は絶対に大事だと思います。

悩む時間って大切ですよね。

>今の時代、そんなことをしている暇はないのかもしれませんが、

暇がない→効率化(ミスをさせない)→薄っぺらい感動→薄っぺらいリアリティ・・・

>あの勉強もこの勉強も必要だからと言われて、必要性を実感していないのに次々とこなしていく。

ホント、その通りだと思います。
    必要性を感じないから、興味が湧かない。
    でもやることは、徹底的な復習と反復。
    その見返り(親の)は、偏差値・・・そして一喜一憂。

>その頑張りがどこから来ているのか、そこがちょっと気になります。

そうそう、私も同じことを感じてますよ。
    誰の為に頑張っているのやら・・
    「自分の為に頑張る」と刷り込まれている子供達・・・少ないないですよ。

3. 【2292697】 投稿者: 弱点  (ID:w/Iv5Ivgv5.) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:06

地域、時代さま
    >子供が疲れてしまいますよね。
    そうなんです。おっしゃるとおりです。
    子どもって、何も言われなくても、親の意思をくみ取りますよね。
    私はそうでした。親にとってのいい子、いいことではないです。
    自分が本当にやりたいと思ってするならば、いいのです。喜ばしいことです。
    まずは子ども自身が力を注げるものを探すのが先ですね。

信頼感さま
    >暇がない→効率化(ミスをさせない)→薄っぺらい感動→薄っぺらいリアリティ・・・
    本当にそうですね。なんて楽しくなさそうな…。
    多くの子は、ひたすら親に認められたくて頑張っていると思います。
    何も言わなくても、親の心を読む。読めてしまう。子どもは鋭いですよね。
    子どもの意思のままにさせようと思うと、
    もう寄り道にしか見えなくて、時間だけが無駄に過ぎていく~。
    で、葛藤しているのは私だけ。(苦笑)

4. 【2292739】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:39

誰の為に頑張っているのやら・・

信頼感様

ほんと、、そうなんですよ。
    弱点様がおっしゃるように、親の願いは子供は感じているはず。
    私などは、前回根本的様や信頼感様にあてたように、嫌いな人がいないから、その人達の願いがそこにある、、となれば、自分が苦しくなるギリギリのラインまでやってしまう。
    そういった状況では、私は私の「内なる喜び」を見出す事が出来ないのですよ。。
    だから、その「内なる喜び」を、見出す事が出来なくなった者は「結果出せばエエんやろ」って心持になってくる。
    「評価してくれよ」、、「俺が(私が)、特にやりたくもない事をやってるんだから、エエ評価与えてくれよ」って心情になってくるような気がして。。。

5. 【2292786】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2011年 10月 12日 15:22

量的様

量的様は、いつも書いて下さっている。
    「私は勉強キャラで、数字を使って考える事が好きである。なので、誤解しないで下さい。」って。
    スルーして下さい、とまで。
    しません、しませんっ!!すごくためになる事たくさん書いて下さっているから!!
    私、しっかりと量的様のキャラ(笑)、わかってます。
    量的様もおっしゃってますよね「この私のやり方は、自発的に子供がやる気がなければ、子にとって地獄である」と。
    わかった上であえて書いて下さっているので、私は、「こういう方法もあるんだな~」「こういった形で勉強なさる家庭もあるんだな」とものすごく勉強になっております。

ただ、私などは、物事を単純に簡単にしたい、と考えるタイプかと、、それは直感、と言われたら少し違うような気がして~。。。
    昨日、私は直感タイプなんか??とあ~でもない、こうでもないと考えておりました。
    自分の事って、なかなかわからないですものね。

6. 【2292839】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 10月 12日 16:46

>そんな環境にいなくても、あとで受験英語をやるのを前提にすれば、
    >親が意識しておきたいのは、耳を鍛えるくらいのこと。

だから、ラジオ英会話でも聞いたら十分って言ってるでしょ。

7. 【2292845】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 10月 12日 16:55

動機さんの「余暇の時間」は私が言ってる「部活頑張れ」
    量的さんの「国語力」は私が言ってる「好きな本を読んだらいい」
    だよね。
    英語は「ラジオ英会話」でも聞けば十分。
    私が言ってるようにすれば大丈夫。

8. 【2292859】 投稿者: フライング  (ID:Fiojg7Z3FZ6) 投稿日時:2011年 10月 12日 17:18

視点様

>英語は「ラジオ英会話」でも聞けば十分。
    >私が言ってるようにすれば大丈夫。

はい、わかりました。
    無常感様と未来様(未来様はみずから視点派を名乗っていらっしゃいます)が視点様のことを「トリックスター」とおっしゃっていましたが、全くその通りですね。
    「トリックスター」を調べてみましたら、「ゲゲゲの鬼太郎」の「ねずみ男」が「トリックスター」とされています。
    視点様と「ねずみ男」と比べると、思わずにやりとしました。
    やはり、視点様は「トリックスター」です。
    視点様の「トリックスター」的発言には、「ねずみ男」と同じように、時にはむかっと来ることもありますが、視点様も「ねずみ男」同様、憎めないキャラのため、結局は許されてしまうのです。
    視点様、よかったですね、「トリックスター」で。
    今後、視点様の発言で感情を害した場合は、「ねずみ男」的発言だと思いましょう。
    むかつきが苦笑に変わるでしょう。

ところで、鬼太郎がねずみ男と議論することって、ありましたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す