最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2045933】 投稿者: 監督者の責任  (ID:AD9TH2.nqHo) 投稿日時:2011年 03月 04日 22:59

    やはり、今回の問題で明らかになったのは、

    「第三者からカンニングの事実をつきつけられるリスク」

    ということでは。

    はじめてのことでも自分は悪くないという振る舞いで、未成年
    に一方的に罪をなすりつけているということではないでしょうか。

    とりあえず、対応するのは面倒なので、犯罪者にしちゃえという
    こと?????

  2. 【2045937】 投稿者: シルバースプーン  (ID:4jdd8JB8oiM) 投稿日時:2011年 03月 04日 23:01

    私は、京大が告訴を取り下げるかどうかに注目したいです。
    金八先生は学校に警察が介入するのを、身体を張って阻止したもんなあ。

    マスコミが大騒ぎするのは、
    彼らにとって憎たらしいnetが舞台の「犯罪」だからでしょうね。

    このスレがまさにそうであるように、
    「悪いものは悪い」と「ここまで騒ぐほどのことか」という意見が
    両方あって当たり前だし、それが健全な社会だと思います。

    しかし新聞はこぞって、大学生による幼児殺人より大きく扱っている。
    是非はともかく、偏っているし、民意と乖離しているように感じます。


    あと、弱点さん、ほんとうに鋭い!

    >視点さん、やたら京大をかばいますね。実は関係者?(冗談です)

    そうなんだと思います(笑)。

  3. 【2045994】 投稿者: 凡才  (ID:6ZcjOFt8ne2) 投稿日時:2011年 03月 04日 23:44

    監督者の責任を主張するのであれば、例えば、学校で騒いで授業にならない子がいる、

    先生が言うことを聞かせられないから、子供は悪くない。

    万引きした、万引きされる店が悪い。

    中学生が痴漢をした。それは、触られるようなかっこをしているから悪い。

    他の物や事のせいにするのは、簡単なことです。

    あくまで自分は悪くないと言うことです。


    一番最初の起こった事を、何かと摩り替えているようになると思います。


    私は、別に今回の事の結果がどうこうと言うことより、他にもあるかもしれない、

    これが氷山一角かもしれない、そんな事に恐怖を覚えます。


    初めてこの事を知った私にとっては、衝撃でした。

    コネがあるのは知ってますが、こんなことをしてまで、試験を受けているのかと

    考えると、悲しすぎます。


    普通に生活をするのが、なんて馬鹿らしい事なのか、疑問を持ってしまいます。


    私は、彼がピエロで、不特定多数の確信犯がいるのではないかと思うと同時に、

    ここまで世の中が荒んでいるんだと、改めて考えさせられる事件でした。


    勿論、最近の猟奇殺人については、許される余地も無く、もっとも大きな事だと思っていますし、

    何故こんなに増えてきているのか、一親として不安になり、被害にあわれた方のお気持ちは

    計り知れないと思います。


    私は、何故こんなに世の中が荒んでいるのか、荒んできているのか、どうしたら静かで平和な

    生活が暮せるのか、日本人全員にアンケートでも取って貰いたいです。

    そうすれば、その意識によって、どこが歪んでいるかが分かるでしょう。


    本当に普段は、安全な国ですが、最近の事件だけは、納得できない物ばかりです。

  4. 【2045997】 投稿者: 遺伝  (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 04日 23:48

    >>視点さん、やたら京大をかばいますね。実は関係者?(冗談です)
    >そうなんだと思います(笑)。


    私もそう思うかも~。
    初期の頃の書き込み、どうみても大学関係者だったもん。
    現場のおじさんが嘆いている感じだった。
    途中から妙な方向に変わってきちゃったけど(笑)


    そうそう、女性の社会進出についての書き込みもお待ちしてますよん。

  5. 【2046037】 投稿者: 視点ファン  (ID:3708iSVyDJ.) 投稿日時:2011年 03月 05日 00:14

    凡才さん


    >監督者の責任を主張するのであれば、例えば、学校で騒いで授業にならない子がいる、
    >先生が言うことを聞かせられないから、子供は悪くない。
    >万引きした、万引きされる店が悪い。
    >中学生が痴漢をした。それは、触られるようなかっこをしているから悪い。
    >他の物や事のせいにするのは、簡単なことです。
    >あくまで自分は悪くないと言うことです。


    このスレで誰がこういう主張をされていますか?
    「あくまで自分は悪くないと言うことです」=「カンニングをした受験生は悪くない」と誰が言っていますか?
    「カンニングをした受験生は当然悪いけれど、カンニングをさせないシステムも必要だ」ということをあなたが理解できないのは不可思議です。
    このスレで「カンニングをした受験生は悪くない」と書かれているレスがあれば、どのレスか教えてください。

  6. 【2046059】 投稿者: 視点ファン  (ID:3708iSVyDJ.) 投稿日時:2011年 03月 05日 00:33

    凡才さん


    >学校で騒いで授業にならない子がいる、先生が言うことを聞かせられないから、子供は悪くない。


    この場合、先生の指導力不足の可能性もあるでしょう。
    生徒が悪いとか先生が悪いとかよりも、どうしたらきちんとした授業を成立させることできのかが重要だと思います。
    今回の問題では、カンニングを可能な限り防止するにはどうしたらいいのかが重要なのです。

  7. 【2046061】 投稿者: シルバースプーン  (ID:4jdd8JB8oiM) 投稿日時:2011年 03月 05日 00:34

    福の神さん、

    去られることはないと思いますよ。
    人それぞれ意見が違ってて当たり前だし、
    それが面白くて掲示板を覗くんだから。

    また来てください。
    スレ主でもないのに僭越ですが。

  8. 【2046079】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 03月 05日 01:01

    福の神様

    私もシルバースプーン様と同じ気持ちです。
    また、出てきて下さいね。
    近頃親父さんに敗北感を持ってる私は、福の神様に癒されているのです~。

    視点様
    親父、、京大関係者なんか?やっぱ関西人説は濃厚やな。
    何か、ここに出てこないって宣言に結構こだわってるけど(体育会やから、宣誓にこだわるんか?)、別にエエやん。
    出てきてよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す