最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2306565】 投稿者: 未来  (ID:R4KjSl9Y91U) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:16

    根本的さん


    >人間には、同時に、変化しないことを求める情念がある、ということです。その情熱が大きいということが、強い人の条件でもありうる。そっちを忘れちゃダメですよ。(根本的さん)


    なるほど、そうですね。


    そういう大きな情念があることを認識します。


    ということで考えていくと
    私は、どちらかというと強い人ではないという
    ことになります。


    >橋下氏は「住民の多様性を押し殺し、巨大な役所が引っ張る護送船団方式の大阪市役所から住民を解き放つ」
                        by 毎日jp


    橋下さんがんばってますね。

  2. 【2306570】 投稿者: 信頼感  (ID:UX5X2IBpp.6) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:18

    凡才様

    >独裁者が多くなるのでしょうか

    多いって、誰を指しているのでしょうか・・・カダフィ大佐とか?
    先日の説明に補足しますが、独裁政権を受け継いだ二代目以降は、全然別モノですので。
    説得するつもりはございません。

    >保育園で大きな意味での社会勉強、躾が出来るようになる事が大事だと思います
    >少なくとも、1日無制限で遊ぶ事しかしない場合と、時間の躾ができているかどうかで、かなりの差があると思います。

    凡才様は、保育園児が小1プロブレムを引き起こしているって主張しているのですよ。
    幼稚園児と保育園児の、かな、漢字の学力差が、根拠だと云って。
    このような差別を納得しろって仰るのですか?

    「躾け」と「猿回しの芸」を同列で捉えていらっしゃいませんか?

  3. 【2306571】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:19

    地域、時代様
    >真面目なお母さんだったら「な、なんてものを見てるの!!」ブチって、速攻テレビを消す番組でしょう(笑)
    やっぱりそうですよね。うちなんて娘もいるんですけど…。
    >本気で面白い。
    そうそう。笑えるものは笑える。冷めた目でなんて見てられません。(笑)

    >しかも、時々めっちゃシリアスになって、なにやら人生の奥深い事を語ったりするんですよね~。
    そうなんですよね~。
    そういうのもちゃんと見てるし、銀魂効果もあるかもしれません。
    宮崎駿と対極ですかね。
    私、我が子ぐらいのころ宮崎駿の未来少年コナンを
    銀魂見る2人のようにゲラゲラ笑って見てたんですよ。
    銀魂ほど品が…ではないですが、あり得ない~が満載で爆笑できました。
    そして、もちろん奥深い部分もあったのです。
    あの型破りさ&奥深さ、通じるものを感じます。

    >その分野にいる方達は「本気で好き」「俺が(私が)この道を選んだ」という明確な意識を本人達が持っていると思います。
    やはり「自分で選んだ」というのは大きいですよね。

  4. 【2306584】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:31

    未来さん


    >ということで考えていくと私は、どちらかというと強い人ではないということになります。


     あんまり気にしないで下さい。
     強い弱いも、ひとそれぞれです。


    >橋下氏は「住民の多様性を押し殺し、巨大な役所が引っ張る護送船団方式の大阪市役所から住民を解き放つ」 by 毎日jp


     ガンガンやってほしいですね。ガンガン。

  5. 【2306588】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:34

    信頼感様
    >「親の背中がない状態」とは何も示していない、関わりをもっていない(関心がない)こととして認識していますので自己解釈では、「放置する親」としています。
    超厳しいですね~。
    何かを積極的に示す、語りかけることも時には大事だと思いますが、
    日々の暮らしの中での親の態度を見て、
    子どもが感じとる面が大きいのではないかと思います。
    と思いつつ、現実はトホホな態度です。
    でも、それもまた必要かなという思いもあります。
    完璧な人はいないという、ちょっと気の抜ける部分として。
    子どもがどう受け止めるかは謎です。

    >戦後の人間に「劣化」があるとすれば、それは効率化に伴う母性不足と考えられないかなって・・・・。
    母性不足…。確かにそうなのかもしれません。
    が、それだけでしょうかと言いたい自分もいます。
    正論を前にしてうまく説明できないのですけれども、
    ただの一つの要因に過ぎないのではないかと思うのです。
    ちゃんとしていたら好ましいことでしょう。
    でも、絶対不可欠なことかと考えると、そうなの?と。
    うーん。出直してきます。

  6. 【2306601】 投稿者: 未来  (ID:R4KjSl9Y91U) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:47

    投稿者: 未来
    あらまた消えた。

    凡才さん


    >少なくとも、就学前の予備勉強については、保育園に関しても必要だと思います。(凡才さん)


    こういうことはあるとも思います。
    字を書くこと、待つこと、しつけ
    忍耐力を幼稚園で学びました。
    集団生活のお約束も。


    保育園でもオプションであるようですが、御値段が高いと
    遺伝さんが書かれていたと思います。



    余裕がないとなかなかですよね。


    小学校でふらふらと動いて授業を聞けないという子どもは
    忙しい家庭に育っていて、ご両親以外にもヘルプが
    ない可能性もありますものね。


    ですので、保育園でもそのように緩和されて
    ある程度のことを学べる状態になってもよいかなと思います。

  7. 【2306616】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2011年 10月 25日 17:10

    根本的さん
    >橋本大阪府知事が言っていましたね、
    >「日本に足りないのは、独裁ですよ、独裁!」ってね。
    >まさにその通り。私と同じ考え。こいつは信用できる。
    独裁を望んでいらっしゃるんですか。
    橋下知事は、取りあえず応援しております。
    後任知事、同思想の人が当選するかな…。

    >「昔陸軍今大蔵省」、戦後はそう言われていた。今財務省ですよ。
    >「野田増税内閣」で「好き勝手状態」じゃないですか。
    神はいないけど独裁財務省が好き勝手。
    同じ独裁でもこっちはお嫌いなんですよね。

    結局個人だろうが組織だろうが、己のための独裁なら一緒じゃないですか?
    誰がなるかによっては最悪。
    独裁を望むなら、国民を教育しないほうがよろしいかと思います。
    知恵をつけたら、独裁も長続きしませんよ。

  8. 【2306648】 投稿者: 凡才  (ID:WHIN0WTIRK6) 投稿日時:2011年 10月 25日 17:41

    信頼感様

    別に保育園を否定していないですよ。働く女性にとっては、必要不可欠な要素だと思います。勿論、私は、保育園派です。しかし、無認可の保育施設に信頼感様は行った事があるでしようか。狭い部屋にぎゅうぎゅうずめで、1時間3000円ぐらいします。正直、国が何とか出来ないのかなと感じさせられます。せめて、机や椅子の余地ぐらい取れるような環境に子供を置いてあげたいと思うのは、親心では無いでしょうか。また、そのようなストレスにおかれた環境で、言葉の教育もきちんとされず、説明が出来ないから行動に出たりと言う事はあると思います。
    また説明不足でしたが、勿論、幼稚園でのやり過ぎもはじける要因にはなりますし、それが原因でのイジメもあるかと思います。
    私が説明したかったのは、幼稚園と保育園のバランスの真ん中を取る事で、より騒いだり授業を受け無い子、座ってられない子が減るのでは無いかと思ったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す