最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2365608】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2011年 12月 24日 09:30

    無常感様

    珍しく意見が合いましたね、って当たり前でしょう。
    全部が全部まるで違う人なんか、世の中に見た事ないし~。(笑)

    これ、無理なんですね・・本人が隠しても、すごい伝播力で伝わっていきます。

    企業人だからじゃないですか?
    基本、そのゾーンの人達を採用するから、気楽に人の学歴を聞く事が出来るんじゃないかな?
    就職の時に、OB訪問もしてるだろうし。
    主人もそうだもん、会社の人達の学歴は全部知ってるよ。(あ、うちの主人、荒っぽい方の金融っす)

    私なんか女だし、ママ友と子供の教育や受験の話はするけど、自分から話すママ友以外の学歴は、知らないよ。
    私も相手から聞かれない限り言わないしね。(ここでも書いてない、(笑))

  2. 【2365613】 投稿者: 無常感  (ID:F1nRRH/DLLk) 投稿日時:2011年 12月 24日 09:38

    根本的さん

    >>身近にいない方は、東大、京大、早稲田、慶應・・といった学歴に幻想を見がち。
    >>私立中学受験の支持者の多くは、そういった幻想を抱いています。
    >その「幻想」はなにに由来しているのか、そこが問題なんですね。

    >>いまや「仕事に関しては優秀かどうか」と「学歴」は関係ありません。
    >「優秀かどうか」と関係なくても「出世」と関係する、それが、理3や文1の世界。
    >そこに「幻想」の原因があるのでは?

    大学が違い、理系でもないので、理3の知り合いはいません。
    職場で身近に東大法学部卒がいますが・・・う~ん・・あまり学歴は関係ないのでは。


    これは、いままであまり触れてこなかったところですが、
    個人的には、日本社会において「学歴」というのは、大衆に「公平な社会」を意識づけさせるうえでの
    「フィクション」だと思っているのですね。

    日本社会には上層があります・・目立ちはしないけれども。

  3. 【2365621】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2011年 12月 24日 09:43

    ここしばらくの雑感だけ横スレだけど書かせて下さい。

    遺伝様

    ここしばらく漠然と思ってる事。
    遺伝様、お仕事頑張って下さいね。

    私は分野が違うから、自分勝手に仕事の調節が出来たりする。
    今回ちょっと頑張ってるだけど、やはり、一線から引いた身には体力面でキツイ事も多い。
    そんな私が近頃強く思っている事。

    遺伝様のような女性達が企業で一生懸命頑張って下さっているからこそ、、その頑張りを周囲が認めて、これからの女の子達の仕事人としての道が切り開かれていっていると思います。
    遺伝様にとって、仕事は男性と同じ日常かもしれませんが、私は遺伝様達女性の継続した頑張りと努力のお陰で女性の頑張る道がどんどん増えていってきているんだろうな、、と感じる今日この頃です。
    お仕事と、子育て、大変かもしれませんが、遺伝様はやっぱすごいな、、と強く意識する今日この頃です。

    「悔しい事なんか、ここで書いたらキリがないんだよ」って以前おっしゃっておりましたが、遺伝様の道のりこそが、私達女性とこれからの女の子の仕事人としての道を切り開いて下さっていると思う今日この頃です。
    お体ご自愛して頑張って下さいね。

  4. 【2365627】 投稿者: 無常感  (ID:F1nRRH/DLLk) 投稿日時:2011年 12月 24日 09:49

    地域、時代さん

    >珍しく意見が合いましたね、って当たり前でしょう。
    >全部が全部まるで違う人なんか、世の中に見た事ないし~。(笑)

    そうですか・・安心しましたよ、ほんの少し。

    >企業人だからじゃないですか?

    そうかも・・自宅周辺じゃ誰も知らないと思います。

  5. 【2365628】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2011年 12月 24日 09:55

    無常感様

    そうかも・・自宅周辺じゃ誰も知らないと思います。

    でしょ。(笑)

  6. 【2365662】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2011年 12月 24日 10:30

    信頼感様

    私の分野には、職人さん(呼び名は違うけど)がなくてはならない存在なんです。
    私達が表現したいものをしっかりと支えて下さる職人さん達がいてくれないと、また、その職人さん達のレベルが低ければ、幾ら素晴らしいものを表現したいと思っても、自分の思い通りのものにならないし、素晴らしいものは生まれない。

    一時期、この事を強く主張した評論家がいました。
    「表現者側は自分一人で手柄を得てると思うな」と。
    自分が表現したいものを100%に近付けるためには、彼等の仕事がどれだけ大きく関与しているか、そこを忘れてはいけない。そこに目を向けないものは表現者としてどうなのか?と。いう論調でした。

    私は、若いころ、この言葉に強く感銘を受けました。
    そして、本当にその通りなんですよね。
    自分が自分一人で成したように物事を考えてはいけない。と。

  7. 【2365667】 投稿者: 信頼感  (ID:Fyimcs/Dm5.) 投稿日時:2011年 12月 24日 10:37

    地域、時代様

    >自分が自分一人で成したように物事を考えてはいけない。と。

    私、何か、このような発言しましたか???

  8. 【2365681】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2011年 12月 24日 10:51

    適性様

    チャウチャウの話。。。
    さすがです<(_ _)>

    自分「だけ」でやってるつもりでも、影響受けてるからなー。 情報も、違うはず。

    これは、本当にその通りだと思います。
    信頼感様もおっしゃっていたけど「人は想い出を美化する傾向にある」という言葉。
    子供達はお母さん達の生活や学習面に対する支えなんか、ものすごいものがあると思うのですが。。
    また、学校生活に関しては、一日の大半をすごす学校の影響は、かなり受ける、、と私は思います。

    私自身、学習面ではなく、持っている雰囲気が怖い、、とよく人から言われるのですが、おそらく小中時代の荒れ荒れの学校を乗りきるために身についてしまったものかと。(笑)
    小中高大、仕事、主婦生活、と全てのおかれた環境から影響を受けて、今の自分になってるような気がしますもの。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す