最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2383737】 投稿者: 無常感  (ID:JHTy719k9Bo) 投稿日時:2012年 01月 14日 08:17

判断さん

>無常感さんのほかにもこのスレで私学批判を繰り返している方々の心の中には、
    >実は、現在の私学への羨望が隠されているのでは、と思うことがあります。

私学への羨望・・まったく無いですね。
    私自身のキャリアは、幼稚園→高校まで公立、大学が国立だったし、受験もほとんど自学だったので・・

>無常感さんのお子さんが私学に進学されたらきっとわかると思います。
    >私学に行ったからいい大学、いい学部に行けるわけでなく、
    >個人の不断の努力が不可欠であるということに。

私のキャリアは以上のようなものなので、
    「個人の不断の努力が不可欠」・・これを実体験として知っているわけですよ。

頼れるのは、自分自身だけ・・そういった意識をもってたくましく育って欲しいのですね。
    実は、学校の問題ではありません・・大事なのは、個人の気概ですよ。

息子にそこを分からせることが出来ていないわけだから、
    私の「親の教育」としては、いまのところ失敗なのかもしれません。

2. 【2383740】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:DlWVaAMvlcY) 投稿日時:2012年 01月 14日 08:18

あれっ・・・・・無常感さん来てないんだ。

では今しばらく前座を。企業人さんの壮絶な青春時代は前もうかがいましたがやはり・・・それはそれで極めて珍しい事例ですね。

私の中学は「田んなか中学」と言われ文字通りに田んぼの真ん中にありました。新興住宅街でサラリーマンや公務員、自営から中小企業、農家と職業は様々でした。今は結構な文教地区になったらしいが池あり川あり野原ありで子供が遊ぶにはもってこいの場所でした。

先生に戦争帰りの人が多くいて空襲の話だとか陸士出て百式司偵乗っていた体育教師だとか経営していた工場が焼けて仕方なく音楽教師になったちょっと世の中を諦めたような先生がいました。

面白かったのは技術家庭のクリスチャン教師で日曜は教会で説教している人でした。この人は授業の9割以上は雑談でまともな授業を受けた覚えがありません。でも子供は話が楽しくて別に文句も言いませんでした。時折やる怪談が絶品でさわりのところで突如奇声を発した時は皆椅子から10cmぐらい飛び上がりました。

そんな中でも人気のあったのは若い数学教師でした。この人は試験の監督に来ると教卓をどんと蹴飛ばして窓際に寄せるとそこに飛び乗って座ると自分が勉強している数学の本を読み始めてしまう。監督も何もあったもんじゃありませんでした。

入ってくるなり「今日は歌をうたおう」と一緒に生徒と歌を歌ってしまうし黒板に板書した数式を斜めに黒板消しで消すと消えたところを生徒に言わせたり。サッカー部顧問で真っ赤なジャージで校庭を走り回っていました。正に青春ドラマそのものから飛び出してきたような先生で後年結婚式でスピーチをしていただき父親が死んだときにはお悔やみの電話を頂きました。

その先生は雑談でガロアやガウスの話、非ユークリッド幾何学やリーマン面の話をしてくれました。私の数学開眼はこの先生の賜物です。我々が中学卒業と同時に「お前らがいなくなるので俺も他に行く」と言って高校教師に転じました。

浪人時代何度か先生を訪ね神田でリュック一杯本を買い込んでくる話や大学時代の恩師の話を伺いますます数学に興味を覚えました。

おっと・・・・・またノスタルジアですね。地域、時代さんに怒られます。無常感さんの登場を待ちましょう。

3. 【2383745】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:DlWVaAMvlcY) 投稿日時:2012年 01月 14日 08:24

おっと無常感さん入れ違いで来ていましたね。

哲学に詳しい方ですから「ソクラテスの弁明」ならぬ「無常感の弁明」をうかがいたいところです。

ところで無常感さんにお願い。もうそろそろいいでしょう・・・・・・適性さんにも返信してください。適性さんは依怙地でいじわるなところもありますが極めて真っ当な人ですから会話は十分成り立ちますよ。

自分をちょっと変えれば相手も変わります。

4. 【2383764】 投稿者: 無常感  (ID:JHTy719k9Bo) 投稿日時:2012年 01月 14日 08:55

弱点さん

>自分の選択によって、やはり親の考えは正しかったかも…と思うのもヨシ、
    やはり自分の選択は正しかったと思うのもヨシじゃないかしら。

おっしゃるとおりですね・・重要なんのは自己決定させることなのではないかと。

>内心複雑な思いを抱えて、子の選択を尊重する無常感さんも奥さまも素晴らしいし、
    どうなるかわかっている?のに、
    ここでわざわざ正直に告白されたことも、とても好感が持てました。

過分なお言葉 ありがとうございます。

【2381703】のレスもそうですね・・まさにそのとおりで、
    代弁くださりありがとうございます。

>無常感さんの場合、お子さんに受験私学を勧めたのなら、それかい!ですね。

誤解が無いようにですが・・これは本人(息子)が決めたことです。

>それにしても、個人主義好きの根本的さんも親子の間は別ですか。

弱点さんは、ときどきおもしろいことをおっしゃりますよね。
    このコメントはなかなか鋭い・・・根本的さん・・「変節」でしょうか?

5. 【2383766】 投稿者: 無常感  (ID:JHTy719k9Bo) 投稿日時:2012年 01月 14日 08:57

失礼しました

(誤)重要なんのは

(正)重要なのは

6. 【2383771】 投稿者: 無常感  (ID:JHTy719k9Bo) 投稿日時:2012年 01月 14日 09:04

シルバースプーンさん

>動機さん、視点さん、無常感さんに
    >「私学への羨望」があるとは、私は思いません。
    >別の誰かを羨むようなヘタレではないでしょう(褒め言葉です)。

お褒めいただき、ありがとうございます。 
    少なくとも、ヘタレ・・ではないつもりです。

>ただ、「学歴や難関学部へのこだわり」は非常に強いと感じています。
    >どうでもいいものだと考えているなら、
    >そこに誰がどんな経路で到達しようが、どうでもいいはずだから。

そうでしょうか。

最終ゴールよりも、むしろ、「どんな経路」かの方が重要だと思いますよ。
    その経路によって、生き方の姿勢が変わるのではないか・・と。

最終ゴールは、かりそめの目標 にすぎません。

7. 【2383773】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 01月 14日 09:07

動機様

なぜ、私が怒るの??(笑)
    私は、動機様のノスタルジー溢れるお話を聞くのをものすごく楽しみにしている一人ですよ。

動機様の素敵な学校での想い出。
    うちの子もたくさん持っておりますよ。
    またこれからも紡ぎだしていく事でしょう。

今日から関西は統一日。
    息子は久しぶりの休み。
    部活仲間と遊びに出掛けて行きました。

8. 【2383783】 投稿者: 採用担当  (ID:Ift28bA7pNU) 投稿日時:2012年 01月 14日 09:19

公立一貫は良いことだ さん

> 今後中学受験を考える後進の方々には、是非身近に公立一貫校という選択が可能である環境を整備される事を望んでいます。

そうですね。
    私も個人的な願いとして持ってはいますが、子供たちが育って大人になるまでに間に合いそうにもありません。

例えば、杉並区和田中の取り組み「私立以上の公立校」は話題にもなりましたし実績もあげています。ところが、横展開していかないんですね公立の世界ってね。批判する勢力もありますし。
    推進した藤原さん、いち校長では難しいと感じたのでしょうか。今では橋下さんのもとで大阪の教育委員会顧問をされてますね。
    仮に、この教育を受けようとすると杉並区和田中学区に引越しするしかありません。今はこのような環境なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す