最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2390180】 投稿者: 通りすがり2  (ID:9Hj5mlQIYYI) 投稿日時:2012年 01月 19日 15:18

    >私の感覚では、コンスタントに地区大会で3回戦くらいまでいくなら真面目にやっていると評価していいでしょう。

    以外と具体的ですね。

    ということは、2回勝てばいいのだから、上位4分の1くらいに入っていればいいということですね。

    どの部活もとなると厳しいですが、何個か(例えば2つ以上)の部活が上位4分の1に入っていればよいというのであれば、視点様「基準」もクリアできる気がします。

    うちの子供の学校の部活を、改めて見たら、結構強い部活もあることがわかり、視点様「基準」もクリアできたので、安心しました。


    本来なら、「結果」ではないでしょう、と言いたいところですが、以外に具体的な基準なので、付き合ってみました。

  2. 【2390193】 投稿者: 根本的  (ID:era.Xfui/TA) 投稿日時:2012年 01月 19日 15:32

    未来さん


    >>無常感さんも同じことをしているだけだろうと疑っているわけです。


    >確かにそれはそう思いますね。


     理想と現実は、普通一致しませんよね。人間には現実世界における「個人的な欲望」がありますから。


     無常感さんにも、それはあるに決まっている。受験私学に入れてでも息子を高学歴者にしたいという個人的欲望がね。ところが、無常感さんは自分にはそれはないと言う。「愚息」が勝手に望んだ事だと。私は知りません。子供は子供、親は親。別人格ですから。ズルいねー。


     要するに、自分だけはいい子になりたいんじゃないかな。無傷でいたいのでは。悪いのは「愚息」ですからってことで。卑怯な親だねー。しかも、「子供の自己決定を尊重しただけなのです」、よく言うなあ。奇麗事に過ぎない。でも、結構みんな騙される、エラーイってね。


    >逆に、無常感さんの息子さんが偏差値というか進学実績で選んだのかもしれない。
    >学歴主義の現実はそうそう変えられるものではないですね。


     そうそう、当然の事です。でも、無常感さんは、そこも認めない。「学歴序列?そんなものは幻想です」、そういうことにしておけば、自分を、世間の馬鹿どもと違って、学歴など眼中にない高潔な聖人君子であるかのごとくみせかけることができる。


     しかも、ありもしない学歴価値を求めて小学校低学年から子供を塾通いをさせる中受親たちなど、ただの愚か者に過ぎないのだ、と見下すこともできる。さらには、「学歴社会など存在しないのだから、改革する必要などないのだ」、そう言って京大卒という己の優位な立場を守ることもできる。


     本当は、学歴が気になって仕方がないんですよ。「個人的な欲望」です。でも、嘘をついているんです。あるいは、自覚がないんです。親鸞だなんて、ひとに講釈たれたって、自分ではなんにも身に付いていないんですよ。典型的な日本的疑似エリートってやつです。

  3. 【2390230】 投稿者: 通りすがり2  (ID:9Hj5mlQIYYI) 投稿日時:2012年 01月 19日 16:09

    視点様の考えは、

    「結果の出せる環境」=「本物の環境」
    「結果の出せない環境」=「偽者の環境」

    ということなのでしょかね。

    なるほど、なるほど。


    えーと、これを「学業」に当てはめると・・。

    「私立」は結果を出しているから、「本物の環境」だと。

    えーと、えーと、「公立」は結果を出してい・・・。ん!!

  4. 【2390251】 投稿者: 未来  (ID:p5VOFSlx2u2) 投稿日時:2012年 01月 19日 16:27

    適性さん


    わかってますよー。
    だから視点さんのとつけてるますでしょ。

  5. 【2390257】 投稿者: 未来  (ID:p5VOFSlx2u2) 投稿日時:2012年 01月 19日 16:30

    しかし、視点さんの言われる一般的な私学化が
    じわりじわり進んできたことは確かですよ。


    昔の、中堅どころの私学校は、心を育てる教育がおこなわれたり
    していましあたが、雨後のタケノコみたいに
    つぎつぎにでてくる 進学実績重視の私学に押され

    古き良きメンタリティを見失ったところもありますよね。
    ここエデュでもそんな父兄のぼやきなども拝見いたしました。

  6. 【2390265】 投稿者: 未来  (ID:p5VOFSlx2u2) 投稿日時:2012年 01月 19日 16:38

    根本的さん


    >結構みんな騙される、エラーイってね。


    みんな全然だまされていませんよね。騙されているんですか?
    無常感さんを尊重してまあそれもありかなというキャパシティの
    人も存在しているだけで。


    それより、よくまあそんな事実を公表したなあという
    驚きも同じくらいありますし。


    パラドックスですよねえ。使い方だけど私学にそこを求めるという
    ことは、ある意味合理的でもあるような。


    そうですねえ。改革が必要ないとは言っていませんが
    そうもとれますね。
    引用されたコメントでは、
    昔も今も公立には、なにもなかったということで
    あるのは、生徒の気概だけだったとも読めますから。

    根本的さんは、自覚をもって
    悪しき学歴社会に疑問を投げかけているし、
    また、大学改革についてもオリジナルの意見で今後の変革を求めている
    わけですよね。


    親鸞読みましたよ。
    煩悩に迷い迷い溺れたりして。。
    その弱さが共感を呼んだのでしょうかね。
    でも親鸞は、自覚あったように書かれていましたけど。
    脚色かな。

  7. 【2390277】 投稿者: ギャップイヤー  (ID:JC0iZRUANcY) 投稿日時:2012年 01月 19日 16:49

    このエデュでも医学部受験板では肯定されないでしょうね。
    とにかく現役、早く医師免許をとる。飛び級がどこの医学部にもないのはおかしい。
    こんな感じだもん。国家試験を夏にして9月から医者?
    会計年度にあわせて6月デビューを4月に繰り上げたのに、無理筋でしょうね。
    そして東大だって医学部は看板学部。そんな簡単にいきますかどうか。

  8. 【2390281】 投稿者: 部活  (ID:JC0iZRUANcY) 投稿日時:2012年 01月 19日 16:52

    愚息は鉄研で灘を選びましたが何か?
    5連覇時代なら囲碁部で灘を選んだ子もいそうだなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す