最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2391765】 投稿者: 判断  (ID:2LJ8aPfFy9Q) 投稿日時:2012年 01月 20日 20:37

    >この通りですよね。だから動機さんの希望である
    公立中高一貫校の躍進やトップ校の返り咲きは
    ここがなんとかならなければ、夢だと思っています。(未来さん)


    私もそう思うのですが、大学進学実績を意識しすぎると、違う方向に行ってしまうように思います。
    私学の場合は、そういう校風が合わないなら、受験に特化してない学校を選べばいいことですが、
    公立の場合は、トップ校、上位校はみんな一斉に同じ方向へ、となってしまいますから。
    公立、私立に限らず、受験生の親が「実績」を求めていて
    全体的にこういう方向性の学校が好まれるようになっているからだと思いますが、
    本来は、子どもの多様性に対応できる教育がいいのでは、と思っています。


    公立トップ校、上位校、あるいは公立一貫校でも、受験に特化した高校、まったく自由な高校などと
    校風、方針に幅があるといいと思います。
    でもやっぱり実績を出さないと、人気が落ちちゃうんでしょうかね…。

  2. 【2391790】 投稿者: 未来  (ID:p5VOFSlx2u2) 投稿日時:2012年 01月 20日 20:58

    判断さん

    都立ということでお話をすると

    実績を上げ始めているトップから2番手校は
    非常に気にしていますね。合格実績
    落ちるとやはりどこからかテコ入れが入るようです。

    それくらいしていないと
    私立と違って競争がなくてますます落ちて行ってしまうという
    こともわかるんですよ。
    先生もマンネリしやすいですし。

    都立トップ校は昔ながらに体育祭、文化祭全力!
    大学受験は高校3年の秋からねという学校もなんとか生き残っています。

    これは大切にしてもらいたいところです。



    がつがつ勉強させてくれるところに入った方が
    親としては、安心?って気持ちすごくわかります。

    なにせ学歴社会ですから。

  3. 【2391849】 投稿者: 凡才  (ID:diixC/.O7fc) 投稿日時:2012年 01月 20日 21:51

    大学受験において、私立、公立ともトップクラスの学校に関しては、さほどの差は無いと思います。

    何故なら、同じ土俵に立てる基礎がしっかり出来上がっているからです。結果、授業に関しても、

    ガリガリ問題集をやらせるのではなく、ひとつ上を行った問題に対してディスカッション形式でじっ

    くり進められるからだと思います。また、その中には答えが無い問題もたくさん含まれているので、

    それを見つけられるぐらいのレベルにある子達がいないと成り立たないと思います。

    きっと、問題は私立、公立ともそれより下に広がる世界にあるのではないでしょうか。

    視点さんから、その具体的な解決方法を聞いてみたいものです。

  4. 【2391865】 投稿者: 公立一貫は良いことだ  (ID:L26orB5ME.Y) 投稿日時:2012年 01月 20日 22:09

    地域、時代さん


    レスありがとうございます。
    まあ、私も3年ほどですが首都圏に住んでいたことがあります。
    その当時(バブル時代)もそうでしたが、関西と首都圏では明確
    に差ができた時代だったのだと振り返っています。
    その差がますます広がっている。
    現在、財産・資産の類も、人的資産についても首都圏に集中しています。
    このままではやはりいけないですよね?
    まずは東京に出て行った本社機能を、大阪に再び呼び戻してほしい。
    そのためには企業にとってのメリットを提供できることが肝要でしょう。
    すぐには対応できないでしょうが、政治家・産業界ともにうまく舵取りをして
    ほしいです。
    そして、なにごともバランスが大切でしょう、日本の片方を担える都市として
    再び栄えてこそ日本の将来も開けるのではと思います。

  5. 【2391877】 投稿者: 公立一貫は良いことだ  (ID:L26orB5ME.Y) 投稿日時:2012年 01月 20日 22:20

    適性さん


    レスありがとうございます。
    いつも鋭い突っ込みには感心させられること暫しです。
    多分適性さんの性格なのでしょう。
    正義感がとても強いひとなのだろうと感じさせるコメントがとても多いです。
    ここまでしっかりご自分のご意見を書き込める能力に羨望を感じざるを得ません。
    また、ご教示のほど宜しくお願いいたします。

  6. 【2391894】 投稿者: 未来  (ID:p5VOFSlx2u2) 投稿日時:2012年 01月 20日 22:39

    凡人さん

    それがですね。
    都立トップ校の授業はものすごく早いって聞きました。

    じっくりというのはちょっと違うかも
    行事も多いし、それこそ自分で予習していってないと
    どんどん進むんじゃないかな。


    >ひとつ上を行った問題に対してディスカッション形式でじっ

    くり進められるからだと思います。

    私学だと6年あるから余裕あると思いますけど
    都立トップ校は、浪人も50%ぐらいあったりしますし。
    親もそのくらいの気持ちでないと勉強以外の行事にあれくらい
    力を注げないかな

  7. 【2391896】 投稿者: 公立一貫は良いことだ  (ID:L26orB5ME.Y) 投稿日時:2012年 01月 20日 22:41

    採用担当さん


    なるほど、大阪の公立に対する感覚は私にも想像がつきます。
    各地区のトップ高の進学実績は、今でも素晴らしいものがあります。
    だから、兵庫と違い私立進学校の台頭が抑えられたのかもしれませんね。


    具体的な名前を上げるのは差し控えますが、そんな大阪でも私立進学校が
    以前よりはずっと成長してきているように思います。
    特に公立2番手と中堅私学の選択については評価がわかれていくのでしょう。
    今後どうなるのかは、残念ながら予想もつきませんが。
    (私的には橋下市長の実行力に事の成り行きは委ねられたのだと思います)

  8. 【2391897】 投稿者: 未来  (ID:p5VOFSlx2u2) 投稿日時:2012年 01月 20日 22:41

    公立一貫校は良いことださん


    そうだ。公立一貫校さんのお子様は、府立か県立なのですね。



    ちょっと横になりますけど


    >まずは東京に出て行った本社機能を、大阪に再び呼び戻してほしい。


    震災後、大阪に本社移転した企業が多いということですが
    現状はいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す