最終更新:

38
Comment

【207225】トキワ松学園について

投稿者: 教えてください   (ID:6HdT/W43EwI) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:08

先日、トキワ松の説明会に行って来ました。低偏差値でも質のいい女子校を探
しています。今まで意識して見たことがなかったので、教育内容など始めて伺いましたが、
私立女子校に望むものは全ててんこもりという素晴らしさでした。
しかし何分にも低偏差値の子の集りです。
これだけの内容を、実際に子供たちは消化吸収しているのでしょうか?
文化祭に行ったときの印象はとてもよく、生徒たちはかわいい制服を清潔に着こなし、
たいていの文化祭は1時間で出てきてしまう我が家が4時間も過ごすほど
心のこもった楽しい内容でした。
美大の系列校だから、かなり個性的なのかしら?という先入観とは全然違って、
明るい、さわやかな印象だったのですが、校長先生のお話によると、
外部の方からおしかりをうけるような、自由を履き違えた生徒もいるということ。
どのぐらいいるんでしょう?
いい学校に入りやすいのであれば嬉しいんですけども、あまり偏差値が低いと不安も多く・・・
実際の様子をご存知のかたがいらっしゃれば、どうかこの場で教えて下さい。」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【207263】 投稿者: 聞いた話  (ID:lJSCHrWba5Q) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:52

    校長先生が正直にお話して下さったのですね?

    一昨年ぐらいまでは確かに荒れていたと思います。
    同じ東横沿線に住んでいますが、お化粧の子、茶髪の子、ミニスカートの子、
    私立の女子校なのに沢山居ました。
    その東横沿線の某大学付属男子校の校門前にヤマンバメイクのこちらの制服を着た御嬢さんが
    数名ぼーっと立っていたのには驚きました。(文化祭の日でもなかったのに)
    もっともっと遥か大昔はこんな学校ではなかったはずなのですが。

    「奈々穂のおへや」に書いてあった事なのですが
    公立中からこちらの高校へ進んだ御嬢さんが
    「自分の居た公立中の方がいじめも少なく、よほどみんな真面目だった。」と
    驚き、いじめや学級崩壊に悩んで一学期で辞めてしまったほど荒れていた事もあったようです。
    (中学出身の生徒を中心に荒れていたらしいです。この学校は中学募集がメインです。)
    先生方はその数年前ぐらいまでは大人しく真面目な普通の子が多かったのに
    急に荒れてしまってどのようにしていいかわからなかったようです。
    (それまではそんなに校則もきつくなかったようですね。)

    その後、去年あたりになってから校則違反をした子に「イエローカード」を出して
    三枚たまったら「レッドカード」=停学?という苦肉の策を考えたようですが
    これには生徒も父母も反発してすぐに取り止めになったようです。
    その後はどうなっているのかわかりません。

    最近は制服の着こなし等、急に真面目になってきたかな?とも見えます。

  2. 【207309】 投稿者: 私も同じ  (ID:McZqw1O6GNI) 投稿日時:2005年 10月 27日 10:24

    去年受験組です。
    うちも難易度の高い学校からそうでない学校をいろいろ見ました。
    私の見た限りではトキワ松では茶髪の子も乱れた服装の子にもお目にかかっていません。
    確かにトキワ松は難易度を言えば高くない学校ですが娘は気に入っておりました。
    私自身も東横線を使って通学しておりましたが昔からトキワ松には悪いイメージはありませんでした。

    偏差値だけでなく、いかに6年間充実した楽しい日々を送れるか?を考えたら気の会う友達を見つけやすいこと、
    お姉さん方を見てこんな風に学生生活を送りたいと思える学校がこの2校だったようです。
    結局、娘が受験したのは四谷偏差値56のところとトキワ松の2校のみでした。
    親から見てもいい学校だと思いました。

    それにしても、あの学校は美人な先生が多かった。なんでなんだろう?

  3. 【207652】 投稿者: 教えてください  (ID:6HdT/W43EwI) 投稿日時:2005年 10月 27日 17:03

    早速のレスありがとうございます。
    とはいえ、相反する内容にますます???

    大昔?は、進学実績など気にする必要のない、お嬢様学校だった・・・ような話も聞いたことがありました。
    授業をみた限りでは茶髪やら細い眉などは見当たらなかったのですが、
    見たのは中学生だったと思います。
    制服でやまんばはあんまりですよね。
    でも実は文化祭の日に、校外で、がんぐろでアフリカンヘアーの子が男の子といるのは見ました。だからそういう子もいるんだな、とは思ったのですが、
    どれぐらいいるんだろう?と思ったわけです。

    自分の学校の名前に誇りを感じていれば、制服のときにはそうひどいことにはならないと思いますし、自分の学校を誇りに思うような学校は荒れてることはないですよね。
     
    トキワ松もそうであって欲しいと思ったのですが。

  4. 【207672】 投稿者: こっこ  (ID:PcqZCS0naXQ) 投稿日時:2005年 10月 27日 17:34

    >大昔?は、進学実績など気にする必要のない、お嬢様学校だった・・・ような話も聞いたことがありました

    お言葉ですが、それは無いと思います。

  5. 【207689】 投稿者: 富士見(横浜)と迷ってます  (ID:u/z4DnpX2LM) 投稿日時:2005年 10月 27日 18:02

    私のところは、トキワ松と富士見丘(横浜)で迷っています。

    トキワ松は私も説明会にうかがいましたが、しっかりした教育内容、立地、設備と整っているなーと思いました。しかし、そうであればなぜこれ程偏差値が低いの?・・・と逆に不安になります(疑いすぎか?)。

    それに比べ、富士見丘(横浜)は来年度は新校舎への移転、大胆な学校改革、新校長と何だか生まれ変わる感じがして、何やら期待が膨らみます。しかし、絵に描いた餅になってしまったどうしよう・・・・とやはり不安です。

    低偏差値でも安定したトキワ松か、未知数が多い富士見丘に賭けてみるか・・・どなたかご意見をお聞かせください。

  6. 【207734】 投稿者: 富士見丘 気になります  (ID:/Nkrgq7HpVU) 投稿日時:2005年 10月 27日 18:48

    我が家も富士見丘気になっています。
    ご近所に中学生のお嬢さんがいます。
    とてもいいお嬢さんなんです。
    ふつうのサラリーマン家庭だと聞いていますが、
    物腰も言葉遣いも一昔前の「お嬢様」といった感じです。

    人数が少ないせいかとても細やかに見ていただけるとの事。
    お母様いはく、不本意な進学だったとか。
    でも、結果オーライだとおっしゃっていました。

    来年夏には新校舎へのお引越しがあるとかで
    お嬢さんも新しい学び舎をとても楽しみにしていらっしゃるようでした。

    高校募集はいつ頃停止になるのでしょうか?

    富士見丘、生き残りをかけての
    新たなる旅立ちだと思います。
    吉と出るか凶と出るか、
    わがやも悩んでいます。

  7. 【207817】 投稿者: 聞いた話  (ID:lJSCHrWba5Q) 投稿日時:2005年 10月 27日 20:41

    勿論、当然の話ではありますがトキワ松の生徒さんも全てがガングロヤマンバ、
    いじめや学級崩壊の元凶というわけではありません。
    真面目な生徒さんだって大勢いらっしゃると思います。
    しかし、派手で不良っぽかったり反抗的な生徒はほんの少しいるだけでも
    学校の雰囲気が変ってしまったりします。
    少し前までのトキワ松は私立女子校の割にはそのような生徒さんが目立っていただけでしょう。
    だからこそ、校長先生からそのようなコメントもあったのだと思います。
    ですが、説明会でそのようなお話をされたということは
    むしろこれからは変っていこうとする強い意気込みがある証拠ではないでしょうか?
    事実、今年ぐらいから、以前に比べて中学生はかなり真面目になってきたように見えます。
    進学校となるかどうかはこれからの実績によると思いますが。

    ちなみに、高校ともなるとトキワ松でなく、
    他校でも(地味で真面目とされる女子校でも)
    ?な生徒さんはそれなりにいらっしゃるようですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す