最終更新:

69
Comment

【2230005】渋谷の高木塾について

投稿者: 東京の田舎者   (ID:V0u8XXii.RI) 投稿日時:2011年 08月 08日 12:42

現在小学校低学年です。
中学受験を視野に入れているのですが算数オリンピックなどの対策をしてくれる塾を
インターネットでさがしていた高木塾がヒットしました。
なかなかよさそうに感じたのですがいかがでしょうか?
何か情報をご存知の方教えていただければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【2556274】 投稿者: 平岡塾に通う者  (ID:6eMMCeOm2Ww) 投稿日時:2012年 05月 27日 05:07

平岡塾に通っていますが、行き帰りに隣の高木塾の
    看板を見て通っています。

詳細はわかりませんが、出入りする小学生や高校生(?)の話が
    聞けるのですが、算数オリンピックがどうの、数学オリンピックがどうの、
    数検がどうのと話しており、面白そうな受験塾のようです。

時々若いんだか年配なんだかよくわからない塾長らしき人も出てきますが、
    優しそうな顔をしています。

授業風景など本当のところはわかりませんので、中学数学のクラスの情報を
    誰かお願いします。

2. 【2766012】 投稿者: 高木塾の情報  (ID:6D62xMLu76Y) 投稿日時:2012年 11月 20日 12:50

小学校低学年の娘がいます。
    高木塾に興味があるのですが、通塾している方などの
    お話が聞きたいです。
    よろしくお願い致します。

3. 【2797440】 投稿者: 高木塾を体験してきました  (ID:riEvkV06qFY) 投稿日時:2012年 12月 20日 23:18

うちの娘の話なので参考になるかどうかわかりませんが書き込みします。

中学数学のクラスに先週体験に行ってきたようです。

なんだかやたら難しいことを(娘の勉強が足りないのだと思います)
    授業でやっているのに周りがみんな理解していて自分も理解できたのには
    驚いたと言って興奮して帰ってきました。

クラスには小学校低学年生らしき子から中学生までいて、小学生の方が
    多かったが、でも中学生はみんな女の子で嬉しかったと言ってました。

冬期講習に申込みましたが、うちの子が自分から塾に行きたいと言ったのは
    初めてなのでよほど楽しかったようです。

ただ、先生は優しいのだけれど、スピードが早くて時々先生が計算間違え
    をするといってました。

4. 【2799818】 投稿者: maman  (ID:GMTE.URC1CU) 投稿日時:2012年 12月 23日 22:33

小学生の娘が通っています。
    以前はS●PIXに通っていました。

先生方の指導がステレオタイプで
    「本当にうちの子が受験に受かるのか。もともと出来る子が受かるだけではないのか」
    とずっと不安に思っていたところ、
    高木塾を見つけました。

算数オリンピックのBEEも受けていたのですが、
    対策授業をしてくれる塾は少ないので決めました。 
    塾生であれば算数オリンピックの対策授業を無料で受講できます。
    数学検定も同様です。
    数学検定は同じクラスの子たちが3級や準2級に受かっているのにもびっくりです。

そういえば高木塾では保護者も授業を参観できるんですよ。
    これもありがたいです。

5. 【3778245】 投稿者: あ  (ID:pxShChnpHGo) 投稿日時:2015年 06月 28日 11:11

高木塾に小学生の子供を通わせています。小学校は私学で、日記や計算や漢字練習など丁寧にみて下さる学校なので、宿題に時間をとられて遊ぶ時間も限られるのが現状です。それでも算数だけは早めに塾に通わせようと、入塾を決めました。
    高木塾は我が子と同じ低学年のお子様が小学校五・六年や中学生の数学を受講されていて本当に驚きましたし、我が子がついていけるか不安にもなりましたが、授業のスピードには慣れてきて一安心。しかし、塾で習ったことが一人で出来るようにはなっていません。
    先日、先生が同じクラスのお子様を叱ったらしいのです。詳細は見ていないので分かりませんが、授業中に教室の外に出されたとのことです。我が子は怖かったと言っていました。
    また我が子の要領が悪く、学校のことが終わらずに塾の復習まで時間がとれていないことを先生にご相談しました。勉強の進め方のコツを伺いたかったのです。でもその回答が、結局は中学受験があるのなら、近所の公立小学校に通わせれば良かったのでは?というような不思議なお答えでした。そんなこともあり、親の私の方が塾に対してモヤモヤが残っています。このまま続けていれば小学生のうちに数学までマスターするのでしょうか。。。そして中学受験で良い結果が得られるのでしょうか。。。それとも年齢相応の授業内容の塾に通わせた方が良いのでしょうか。。

6. 【3794039】 投稿者: 高木塾に通ってみて  (ID:O45IvRqaibE) 投稿日時:2015年 07月 14日 11:11

うちの子は年長ですが、まだ若いながら大きな声の優しい先生に教えてもらっています。
    確かに進み方は速いのですが、以前積み木を習っていてうまくできなかった息子にも
    算数がわかるように教えてくれるので助かっています。
    他のクラスのお母様たちに伺うと、上のクラスでは高木先生が教えてくれるが
    難しくてついて行くのが大変、でもお子様は楽しみに通っているとのことです。
    先生が厳しいという話もあり心配で聞いてみましたが、授業中に紙飛行機を飛ばしていた子が
    教室から出されたことや、授業中に後ろで話をしていたお母様が注意されることもあるようです。
    高木先生はうちの子のような幼稚園生が通う一番下のクラスでは授業をしないので、
    来年は上のクラスで高木先生の授業を受けさせたいと思います。

7. 【3794516】 投稿者: 数年通わせて、、、  (ID:WvOR7t/1Ze2) 投稿日時:2015年 07月 14日 21:24

うちは年長から入りました。まだ高木先生がクラスを持っていて3年生の問題からスタートでした。掛け算も分かっていませんでしたが、先生の言う通りやっていくうちに覚えました。やらなければ前に進めないと言うのもありましたが、、、。
    高木先生のような授業は他にはないと思います。
    授業の妨げになる生徒を親の前できちんと叱るのは悪いこととは思いません。昔はああいう先生良くいましたよね^^;
    確かに周りの空気は一瞬緊張します。先生のスタイルに合う、合わない人はいると思いますが、他にはない魅力的な授業を展開するからみなさんついてきているのだと思います。
    先生は授業に入るとスイッチが入ります。芯から数学や
    算数が好きで、その面白さをみんなにわかって欲しいという思いだと思います。営業スタイルでないところが私は気に入ってます。
    授業以外になると優しいですし、相談にも色々とアドバイスをくれます。

とはいえ、、やはり 子供達はついていけるか、どこまで把握しているのか不安です。
    年齢以上のことを早いスピードでやっているので物凄く親も大変です。
    でも、確かに半年、1年前の問題をやらせてみると、あんなに苦戦していたのが すんなり解けるのが不思議です。
    ただ、低学年の場合、学校で習ってないことをどんどん進んでいくので反復をしないと忘れてしまいますが、一度少しでも理解したことはすぐ思い出してくれます。

うちもまだまだ低学年です。本当に親も子も大変です。まだ、早いのでは、、と何度も何度も思いました。
    気づくと年長から算数が生活の一部になりました。(そうでなければ復習が終わらないので^^;)
    でも確実に力はついてきています。
    頑張った分、必ず力になると信じて今日も復習しました^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す