最終更新:

12
Comment

【2244642】おすすめの小学生新聞は?

投稿者: かぶとむし   (ID:ZQ8nrIB9EeQ) 投稿日時:2011年 08月 23日 18:25

購読されているお子さんが多いかと思い、こちらで質問させていただきます。
件名のとおりなのですが、お試しでいろいろ読み比べるのがいちばんなのですが、一紙に絞った後に、他紙を断るのが面倒なのでリサーチさせていただければありがたいです。
それぞれの特徴を知りたいです。

年中の子が活字中毒気味で、親の新聞を毎朝勝手に読んでいます。
が、ふりがながないため、間違った読み方をして読み進めていることもあるようなので、小学生新聞ならどうかと思い始めました。
天気予報が特に好きなようですが、詳しく載っているものはありますか?
まだ幼いので悲惨すぎる事件などが詳しく載っていない方がいいなと思っています。

また、基本的な質問で申し訳ないのですが、毎朝届くものなのでしょうか?
毎日読んでいるので、できれば毎日のものがあれば嬉しいです。
情報よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2246765】 投稿者: くま   (ID:YH06Y/N9AGc) 投稿日時:2011年 08月 25日 15:15

    ごめんなさい。

    スレ主さんのお子さんはまだ年中さんなんですね。では、小学生新聞おすすめです!(^^)

  2. 【2247460】 投稿者: かぶとむし  (ID:ZQ8nrIB9EeQ) 投稿日時:2011年 08月 26日 07:25

    返事が遅くなり申し訳ありません。

    うちでは朝の定番さま

    「毎日子ども新聞」というものもあるのでしょうか?
    それとも毎日小学生新聞と同じものですか?

    読売の情報もありがとうございます。
    週1なのですね。
    子供はまだ幼いこともあり、時間に余裕のある生活をしているので、
    週1より日刊の方がよさそうです。
    毎日新聞を自分で取りに行って父親が読んだ後に読んでいます。
    意味がわかっているかどうかはともかく、字を見ると読んでしまうようです。

    もう少し大きくなったら読売など選択肢も増えそうですね。
    ありがとうございます。

  3. 【2247466】 投稿者: かぶとむし  (ID:ZQ8nrIB9EeQ) 投稿日時:2011年 08月 26日 07:33

    毎日小学生新聞さま

    たびたびありがとうございます。
    ニュースがわかる、は高学年向けなのですね。。
    4歳の子供に理解できるかどうかはわかりませんが、(親の新聞を読むのも拾い読みかもしれません)ルビがふってあるなら読めないこともなさそうですね。
    親も勉強になりそうで興味があります。
    親の新聞は毎日はとったことがありませんが、毎小とニュースがわかるを試読してみようかと思います。

  4. 【2247469】 投稿者: かぶとむし  (ID:ZQ8nrIB9EeQ) 投稿日時:2011年 08月 26日 07:46

    くまさま

    朝日の情報もありがたいです。
    まんがが多いということは、子供も興味を持ちやすく、読む習慣付けをするねらいなのでしょうか。
    うちにまんがを置いていないので、まんがの読み方も覚えそうです(笑)

    大人の新聞より子供向けのものがいいのでは、と思ったのは、ルビがふってある点と内容が子供向けに配慮されていそうな点です。
    以前、親の新聞の投書欄を読んで、サンタさんが親だと知ってしまい、ショックを受けていました。
    まだ幼稚園児なので、親サンタと本当のサンタさんがいるんだよと話すと安心していましたが・・・

    下の子もいますので、将来的に一緒に読めそうな、くまさまのように長く愛読できる新聞を親子で試読して探してみたいと思います。
    ありがとうございます。

  5. 【2248118】 投稿者: うちでは朝の定番  (ID:rwbuTVd0yuw) 投稿日時:2011年 08月 26日 21:44

    スレ主様

    申し訳ありません。
    「毎日小学生新聞」です。

    横浜市中区の日本新聞博物館で
    「子どもの新聞」大博覧会
    というイベントが10/23まで行っているようです。

    子ども向けの新聞やフリーペーパーが見られるそうです。

    ご存知でしたら、重ねて失礼しました。
    スレ主様のご希望の新聞が早く見つかると良いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す