最終更新:

594
Comment

【2321357】お嬢様学校のほうが将来お得?

投稿者: 霜月   (ID:8ARMwGPwaSY) 投稿日時:2011年 11月 09日 11:30

姉は私鉄沿線の進学校(中高一貫女子校)に通っています。
妹の学校の選択で迷っています。
国立、御三家、早慶の付属でなければ、ちゃんとした伝統ある
お嬢様学校に入れたほうが将来お得・・・と都内育ちの友人に
言われました。
満員電車に揺られ、多少の通学時間に無理をしても、23区内の
お嬢様学校に入れたほうが、縁談や就職の際に有利になるというのは
今でも本当なのでしょうか?
23区内のお嬢様学校という認識が、田舎育ちの私の中ではよくわからず、
学習〇、聖〇以外では、東洋〇〇、東京女学〇、などもお嬢様学校で得する
部類に入ってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 75

1. 【2323864】 投稿者: 教育の質  (ID:LDLjLkv9VA.) 投稿日時:2011年 11月 11日 15:02

アピールするのはいいけれど さん。

では、具体的にそれらの学校が目指している良さを説明されたらよろしいでしょう。

どちらが良いか、どちらがより教育を受けたいか選ぶのは、それぞれのご家庭・ご本人でしょうから、
    偏差値重視が悪いわけでもなく、偏差値には現れない教育が絶対によいわけでもなく、と申し上げております。
    多様な価値観を認められると良いですよね。
    他を許容できるようなゆとりがあると素敵ですね。

2. 【2323875】 投稿者: アピールするのはいいけれど。  (ID:G5b9uHjD.Ho) 投稿日時:2011年 11月 11日 15:13

教育の質さま。

わたしは、具体的に学校名をあげ、偏差値だけであると、声高に主張することが、失礼であると、申し上げてます。
    それらの学校のよさは、志望する方々が、出向けかれればいいでしょう。

それでは。

3. 【2323894】 投稿者: そうかな  (ID:X.0AP2lCNWs) 投稿日時:2011年 11月 11日 15:30

教育の質=確かに有利様

>昨今流行りの、婚活で苦労している人は身近にはいませんし、聞いたこともありません。
    >黙っていても、東大・早稲田・慶応の男性が寄ってきます。
    >むしろ、多く言い寄られるので、その中からきちんと将来を共にする方が誰なのか見極めることが難しい・・・。

>イマドキ「お嬢様学校」なんて と、おっしゃる方は多いです。
    >人生において何が幸せかは、それぞれ違いますので、絶対的な正解はありませんが、
    >高学歴の男性が同レベルの大学で女性を探さないで、いわゆる昔からの「お嬢様学校」に探しに行くことは
    イマドキでも事実です。

教育の質の目標が前回書かれた上記なわけですね。
    確かにこういう高学歴男性を射止めることだけが目標のお母様は多いですね。

4. 【2323896】 投稿者: やはりアンティーク感が…  (ID:dNJLlXDgVAg) 投稿日時:2011年 11月 11日 15:32

うーん。

教育の質さまの学校のお話を聞いて「古い」と思ってしまうのは、そこには男受けに関することしか書かれてないからだと思います。

女性であっても、まず人として大人として社会に貢献できる人間になる、という視点が当然必要です。

そこをアピールされてみませんか?

まさか、そうした学校出身の皆様は全員専業主婦希望で社会参加の必要なしと考えてる訳ではないでしょうし。

「偏差値重視のガツガツした女性」と固めるのはあまりに世界が狭すぎますし、それこそ純粋培養の行きすぎで時代錯誤に…との印象を与えてしまいますよ。

5. 【2323897】 投稿者: 教育は三代続けてこそ  (ID:QR.MzOUwozE) 投稿日時:2011年 11月 11日 15:34

出自が微妙だったり、中学受験ブームで急に偏差値が上がった学校が、お嬢様学校としての評価をされるためには、それなりの時間が必要ですよね。

70代の私の母の時代でさえ、女子学院落ちて母の学校に来た同級生が非常に優秀だったといっています。
    その頃はまだ桜蔭がそれほどの評価をうけていなかったのか、未だに母の中では『女子学院=優秀』です。
    孫の偏差値表をみてもぴんとこないようです。
    ただお嬢様学校という定義には当てはまらないように思います。
    豊島岡、和洋九段あたりは昔の東京人には同じくくりかな?

学校サイドでなく在籍した側のイメージだと

三代組(それ以上)が多くいる
    付属の幼稚園、小学校がある
    保護者がそれなりの地位にある

まったりと学生生活を送りたい方、世間受けを考える方にはよいのかも。
    同級生とあった後、70過ぎても女子学生のように楽しげな母。そんな光景を見ると幸せだな〜と思います。
    お得なのは生涯の友人を得られることかしら。
    「教育の質』さんのおっしゃるとおり、ご家庭によってすみ分けているから校風が生まれるのでしょうね。
    でも母校の偏差値の下がり具合は残念です。

6. 【2323901】 投稿者: 横だけど  (ID:fX34pJEPI5g) 投稿日時:2011年 11月 11日 15:38

偏差値は重視しない生き方をしてきた女性を好む男性って、
    昔ながらの「主人(夫)の言うことは黙って聞く」「男は外で働くから家のことを完璧にしろ」「男のやることに口を出すな」という生き方をしたい人なんじゃないかと思います。
    男と同じように上の学校を目指して頑張った人と結婚する人とは、タイプが違うんじゃないかな。
    同じように、「お嬢様学校」からたくさん入社させる会社は、仕事が忙しくて出会いが少ない男性社員に、家柄もよく良妻賢母になるべく育てられたお嫁さん候補を欲しがっているのでは。

あ、本当のお嬢様は就職なんかしないのかな?
    そういえば、お嬢様学校ではなかったけれど、大学の同級生にも何人か「就職はしないの」と言っている人がいたな。

どちらにしろ、当事者のお嬢さん本人がどんなふうに生きたいかも聞いておいたほうがいいじゃないかな。

7. 【2323909】 投稿者: 教育の質  (ID:LDLjLkv9VA.) 投稿日時:2011年 11月 11日 15:47

http://ameblo.jp/pontetcanet1/entry-10603146696.html

小学校受験のあれこれを書いたサイトですけれど、参考までに。

8. 【2324087】 投稿者: あきれてしまった  (ID:0CuDnP/xNaA) 投稿日時:2011年 11月 11日 19:04

教育の質さん

そもそも、この学院は教育の機会に恵まれない哀れな女子に
    教育を与えるためにできたものです。
    日本のミッション系、特にカトリックの女子校って全てそうです。
    世界的にみても、カトリックの学校は貧しい恵まれない家庭の子が
    通うところです。
    そして、人に奉仕できる人間を育てるところです。
    「お嬢様」とお高くとまってる人を育てるところではありません。

どうやら日本においては、そこそこ裕福な家庭を煽って
    「世界中のカトリックの学校へ配分する金を集金する機関」へと
    変貌したようですが。
    ソレ自体は方針としては効率的なので悪くはありませんが
    聖心に娘を通わせている家庭の保護者達が
    もっと敬虔な信仰心を持つ必要があるのではありませんか?
    お嬢様?なにそれ? 女の子であるというだけであって
    「お嬢様」と「それ以外」を分ける意味ってあるの?

本来のカトリックの精神からもっとも遠いところにいるのが、
    日本のカトリックの学校の児童・生徒の保護者なのだなあ 
    と苦笑しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す