最終更新:

594
Comment

【2321357】お嬢様学校のほうが将来お得?

投稿者: 霜月   (ID:8ARMwGPwaSY) 投稿日時:2011年 11月 09日 11:30

姉は私鉄沿線の進学校(中高一貫女子校)に通っています。
妹の学校の選択で迷っています。
国立、御三家、早慶の付属でなければ、ちゃんとした伝統ある
お嬢様学校に入れたほうが将来お得・・・と都内育ちの友人に
言われました。
満員電車に揺られ、多少の通学時間に無理をしても、23区内の
お嬢様学校に入れたほうが、縁談や就職の際に有利になるというのは
今でも本当なのでしょうか?
23区内のお嬢様学校という認識が、田舎育ちの私の中ではよくわからず、
学習〇、聖〇以外では、東洋〇〇、東京女学〇、などもお嬢様学校で得する
部類に入ってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 75

1. 【2327714】 投稿者: ↑訂正です  (ID:6.vcbNurEos) 投稿日時:2011年 11月 15日 10:51

伝統進学校様へ→伝統私立様へ でした。
    すみません。

2. 【2327767】 投稿者: 人脈って意味なら  (ID:LLd9CY3Yp4s) 投稿日時:2011年 11月 15日 11:34

人脈って意味なら、少しはお得かな?
    でも・・・・庶民のお嬢さんが本物のお嬢様と6年間で親しく
    お付き合いできるのかなー?とは思います。
    感性や育ち、テンポ感という意味です。
    ニセお嬢様なのですから。

うちは2人東大生です。
    サークル等で
    話していてあまりに、世間知らずな浮世離れした女性に衝撃を受けていました。

・・案外そんな事から恋が芽生えるかもしれませんが。。。

3. 【2327771】 投稿者: 通りすがり  (ID:aQLtLE2K.QI) 投稿日時:2011年 11月 15日 11:36

今までの経験上、一番もてる女子大生は音大生だと思います。
    小学校から行ってたら最強じゃないかな~。
    イタリアあたりに留学(遊学)して毛並みの良いエリートと結婚して
    その後ヤマハや自宅でピアノの先生をちょこっとやっている方って
    結構いますよ。私立音大で小学校からというと本当にあまりお勉強はしてこなかったようですが
    一芸に秀でるってやはり男性にも魅力的に映ります。
    そしてお子様方にも幼い頃から音楽教育が施されるので
    家族でカルテットやったりして。

4. 【2327924】 投稿者: 通りすがりその2  (ID:M9ity6Hpu3s) 投稿日時:2011年 11月 15日 13:57

音大生のお嬢様がモテることにまったく異存はありませんが。。。。
    音大進学にはくれぐれも慎重になられたほうがいいです。

ワンレッスン2万円の音大教授に中学から習い、高価な楽器を取得し(お嬢様なら、弦楽器なら1000万以上、ピアノでも500万以上、でしょうね)、私立の医学部より多少安いくらいの学費の音大に通わせ、その後ウィーンやローマに留学、コンクールを受け、日本に帰国して、良家の奥様ときにピアノの先生、という可能性が大きいです。それで、娘もいい経験しましたわ、ほほほ。と余裕で言えるご家庭なら、音大進学もあり、ですね。(留学経費を入れると、一億近く使うかたも。。。。)

もうひとつの危険は、欧米留学し、孤独感や自分の実力への絶望?から、よからぬ道に走る人も多い、ということです。●●ちゃんは恋愛に熱心であんまりピアノ弾いていないみたいだ、とてもイモラ(イタリアの音大です、一例)は卒業できないんじゃないかな。などという噂が、よく聞こえてきます。

最近の音大は、芸大などごく一部を除き、定員が多すぎて、ほとんど希望者全入のようになっていますので、あまり突っ込まず、学歴や音楽に浸る時間をつくる、という意味で進学するのもアリと思いますが。

#多くの音大では、真剣に練習して国際舞台でも活躍したい、という人のためには、演奏家養成コースをもうけてバックアップしています。ピアノ演奏科>演奏家志望、一日7時間練習、ピアノ科>ピアノの先生や音楽の先生志望、一日2時間練習、というような。。。。

5. 【2327948】 投稿者: 匿名希望  (ID:LDLjLkv9VA.) 投稿日時:2011年 11月 15日 14:17

本物のお嬢様ほど、出自を隠します。
    付きぬけている方ほど、自らが庶民的であることを一生懸命に体得されようとなさいます。
    そのような方々の中にあって、中途半端な出自をひけらかしたり、本当の意味で庶民の方を馬鹿にするようなことがあると、
    却ってそのようなことをしている人こそ、失笑の的になります。
    学校にブランド品を身に付けてくると、「成り金」として馬鹿にされます。
    良質の「お嬢様学校」の良さは、様々な出自の方が集まりつつも、互いに尊重できるような暖かい雰囲気のある所です。
    そこに、カトリックという宗教が介在しますので、出自云々よりもより高次な視点が用意されているわけです。
    そのような学校にいらっしゃったことが無い方には、信じられないことかもしれませんが。

「お嬢様学校」として中途半端な学校では、見栄の張り合いなど見苦しいことも御有りなのでしょうか。
    また、もともとは「お嬢様学校」だったのに、偏差値が高くなると偏差値しか見ないで入って来る方が増えますので、
    競争に勝つことが価値と考えるご家庭のお子さんが多くなり、それはそれは見苦しくなります。

偏差値が高いことを重視する家庭の親御さんは、思春期における人格形成やスピリットの育成(情操教育ではない・ましてや部活動のことではない)について理解すらしていないことが多く、そのような人々によって学校がかき乱されるという経験をした学校もあります。
    進学校(大学へのステップ)としてしか価値を持たない学校にはしたくないという学校と、
    進学実績を見て入学時の偏差値を見てしか学校を選ばない受験生と保護者の溝は、埋まることは無いようですね。
    ですので、学歴重視で「女でも男と戦えるくらいの学歴がないと!!!」と必死になっていらっしゃる方は、
    どうぞそのような学校にいらっしゃるのがよろしいでしょう。
    また、思春期において系統だった人格形成を主眼とした宗教教育に、意味・価値を見出さない方もお勧めしません。

6. 【2328030】 投稿者: 正直  (ID:m6wqpDGUkeU) 投稿日時:2011年 11月 15日 15:37

>また、思春期において系統だった人格形成を主眼とした宗教教育に、意味・価値を見出さない方もお勧めしません。

日本で、キリスト教系の女子校の価値というは
    「〇〇をしなさい」という積極的なアプローチを教育に取り入れたことかな。
    当然、進学にも積極的だし、自分のチカラを最大限に伸ばすことを信じる。

日本の、特に女子の教育は
    「〇〇をしてはいけません」というアプローチで子どもを教育する伝統がありますが
    キリスト教系の学校は女子教育にも「〇〇しなさい」と使命感を与えるところが違うんですよ。

「弱者を思いなさい」「分け与えなさい」「与えられた使命を追求しなさい」etc

日本はキリスト教の信者数は少なくても
    キリスト教文化の影響を多く受けているといわれるのも、
    エリート層が、この「キリスト教・使命感教育」を受けてきた影響がありますよね。

でも、これは、この教育に触れないと分からないことなので
    遠くから見ているだけの方には、たぶん、分からないだろうな・・。
    間接的に影響を受けることもあるだろうけど。

7. 【2328076】 投稿者: 学問  (ID:vRMaALv7AYs) 投稿日時:2011年 11月 15日 16:14

馬耳東風の匿名希望さま

進学校のご経験がないあなたに、進学校について語る資格はないです。経験もない、実情も知らないで、想像だけで、こういう場で書かないことです。進学校の人たちが迷惑ですから。理解できてますか?言ってること。

あなたが知ってる宗教の世界のみ語ってくださいね。

それでは。

8. 【2328180】 投稿者: 綻び  (ID:GK.O94FjeGo) 投稿日時:2011年 11月 15日 17:29

>「お嬢様学校」として中途半端な学校では、見栄の張り合いなど見苦しいことも御有りなのでしょうか。
    また、もともとは「お嬢様学校」だったのに、偏差値が高くなると偏差値しか見ないで入って来る方が増えますので、
    競争に勝つことが価値と考えるご家庭のお子さんが多くなり、それはそれは見苦しくなります。

今はもう中途半端なお嬢様学校しかないのではないでしょうか。
    偏差値が高くなると偏差値をみて入ってくる方が確かに増えますが
    一方で、偏差値が低いから、進学校には届かなかったから、の理由の方も
    入りやすいからという理由でお嬢様学校に入ります。
    現状、これがお嬢様学校の実態であって多数派だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す