最終更新:

594
Comment

【2321357】お嬢様学校のほうが将来お得?

投稿者: 霜月   (ID:8ARMwGPwaSY) 投稿日時:2011年 11月 09日 11:30

姉は私鉄沿線の進学校(中高一貫女子校)に通っています。
妹の学校の選択で迷っています。
国立、御三家、早慶の付属でなければ、ちゃんとした伝統ある
お嬢様学校に入れたほうが将来お得・・・と都内育ちの友人に
言われました。
満員電車に揺られ、多少の通学時間に無理をしても、23区内の
お嬢様学校に入れたほうが、縁談や就職の際に有利になるというのは
今でも本当なのでしょうか?
23区内のお嬢様学校という認識が、田舎育ちの私の中ではよくわからず、
学習〇、聖〇以外では、東洋〇〇、東京女学〇、などもお嬢様学校で得する
部類に入ってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 75

1. 【2322055】 投稿者: ひよし  (ID:MRWHh33xLNY) 投稿日時:2011年 11月 09日 23:04

>慶應だって、幼稚舎から通っている方たちが本当の「ご出身」ですよ。

でも慶應の学力を支えているのは中学以降からの方々ね。
    幼稚舎出身はマネーの方をお願いします。
    持ちつ持たれつ、素晴らしいですね。

2. 【2322066】 投稿者: 一般論  (ID:.JQJ4vdnaU6) 投稿日時:2011年 11月 09日 23:11

幼稚園小学校入学組は、いわゆる金づる。
    中学以降入学組は、いわゆるブレーン・頭脳。

慶應義塾などは、気持ちいいくらいにこのやり方で徹底して成功しています。
    このくらいあからさまに区別された方が、受験する側もわかりやすくて気持ちがいいものです。

中途半端なお嬢様学校は、この辺の経営手腕がまだまだですねっ!
    これからの時代に生き残りをかけて、進学校化してみたり、
    留まることを知らない偏差値低下を隠ぺいするために、中学募集を停止してみたり
    右往左往されているようです・・・・

3. 【2322155】 投稿者: 上の方に  (ID:uO8eKAgwM.U) 投稿日時:2011年 11月 10日 00:18

激しく同意。

4. 【2322169】 投稿者: 友人の言葉  (ID:3lWSX0CAGF.) 投稿日時:2011年 11月 10日 00:34

都内の名門女子大出身(幼稚園からある学校)の友人が
    「25歳までに、結婚しないとなんの価値もない」
    母校のことを表現していました。

40代の私たちですが、地方の公立校の方が、
    お嬢様学校より結婚している確率が高かったです。
    さらに、驚いたのは、その学校の離婚率の高さです。
    いまどきは、事情が変わっているのでしょうか・・・

良妻賢母の典型のような教育方針なのに、
    芸術の分野などで、活躍する女性の多い学校です。
    それは、それで、すてきなことだと思いますが、
    一応、お見合いのときなどに有利化というご質問でしたので。

結論は、有利は有利だけど、
    それで幸せになれるかどうかは、本人次第、ということだと思います。
    スミマセン。。。当たり前のこと、書いちゃって。

5. 【2322174】 投稿者: 蛤  (ID:sXRnVrOFYWA) 投稿日時:2011年 11月 10日 00:37

正直さん、正確には さんに同意。(おつむの加減はべつとして)幼稚舎、学習院初等部、N女子大でも
    豊明幼稚園出身がお嬢様。中学受験からなんて所詮雑魚ですよ。就職にも結婚にも有利も
    なにもない。 それにしても 前出の人たちが書き連ねた女子高を堅苦しいとか、お嬢様校などと
    言われている面々がいるとは、、、世の中広い。。

6. 【2322184】 投稿者: 恐縮なのですが  (ID:sCo.Q5InVOI) 投稿日時:2011年 11月 10日 00:56

四谷に小学校からで最終的に嫁ぎ先が歯医者、勿論自分も働く(それが
    良いか悪いかはよしとして)…また福岡フタバで旦那様が病院の勤務医さん等周りにいるので、娘にはこれからのご時世中学受験、もしくは大学受験で自頭が良い子を育てようと方針が決まったので我が家は落ち着きました。もう『お嬢様』は時代遅れです。また可愛ければも通用しません。スッチー上がりは短大卒、お顔にしか自信が無く、そして脳が無く、腹黒く媚を売ることしか考えられない為、最近は契約社員です。海外ではちょっと良いサービス業位にしか思われていません。お馬鹿ちゃんを迎えるお婿さんは社会でも失敗するでしょうし、自営でしたら破産します。皆さんで日本のレベルを下げないでいきましょうよ。アジアでの位置づけに最近不安で仕方有りません。

7. 【2322272】 投稿者: ↑同意  (ID:kx9nV73h9BU) 投稿日時:2011年 11月 10日 07:16

外資系証券に勤務していたとき、
    【お嬢様】いましたよ~。
    遊びがてらでも留学経験があって語学(英語以外です)がそこそこできる方たちが、外資なので結構もぐりこんでいました。

小学校からいわゆるお嬢様金持ち学校、大学は外に出て(気まぐれ)外資や留学を転々、、、さばさばしていてすごく気持ちよい方でしたが、仕事はだめでした。くいついていく感じがまったくなくて(仕事しなくても全然こまらないからでしょう)、最後は上司に追い出された感じでやめていきました。

親は上場大企業の役員、留学中も親の取引先の商社の現地社員に世話をやかせたと自慢話(ほんとです)、この方もお仕事は?で、私とペアみたいにやっていたときはごまかしていました(というか何も言わないでいてあげた)が、私が辞めたあとはばけの皮がはがれたらしく(当然)突然急いで結婚を決めて辞めたらしいです。

ご苦労なく親がかりですんなり生きてこられた方は、友達にはよいと思いますが、仕事の同僚にはしたくありませんでした。

それと、この会社で外人日本人問わず一番もてたのは(女性陣からはやっかみがすごかったですが)、お仕事ができて天性の華やかさがあって(服装持ち物は全く華美ブランド志向ではないけれでセンスがよい)人の話をよく聞いてくれて、かつかわいげがある人でした。
    公立育ちで体育会系(とご自分で笑ってました)、努力家でそれなりにご苦労も経験済み。
    今は一流外資の管理職されてます。

まあ、一生親の手のひらの中で勘違いしながら楽しく生きていくか、
    苦労をかってでもの気概で道をきりひらいて生きていきたいか、
    その人それぞれだとは思いますけど。

8. 【2322320】 投稿者: フェンネル  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2011年 11月 10日 08:32

小中高の学校名は、家庭の教育方針と環境。
    同時に本人のおよその地頭をはかる、有効なひとつの手段かなと。
    それなりの家庭なら、嫁にはそこを重視する傾向はありますね。
    婿なら最終学歴のほうが優先ですが。

小から大まで、どこの学校に行こうと、自分で人生切り拓ける人はいるし、
    できない人はできません。

昔とは違うので、前ならお嬢様学校にこだわった家でも、
    いまは中受以降なら、お嬢様学校の括りよりも、偏差値優先の家庭が多そう。

ただ祖母が健在だと、例えば、旧渋女? 旧女工養成学校???など、
    ピントはずれの話を持ち出されることもありますが、
    10年も経てば、そんなこという人は、かなり少なくなるかと。いろんな意味で。

要は、それなりの家庭でも、幼少入り以外なら、
    イマドキは偏差値優先で身上書をみます。
    偏差値がそれなりの学校なら、お嬢様系でも進学校系でも変わらない。
    ただ偏差値がイマヒトツなら、お嬢様系に入れたほうが、身上書的に見栄えがする。
    ということかなと。
    あとは子供が性格的に、見え方的に、お見合いの可能性が高そうなタイプなら、
    お嬢様系に入れておくのは手かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す