最終更新:

594
Comment

【2321357】お嬢様学校のほうが将来お得?

投稿者: 霜月   (ID:8ARMwGPwaSY) 投稿日時:2011年 11月 09日 11:30

姉は私鉄沿線の進学校(中高一貫女子校)に通っています。
妹の学校の選択で迷っています。
国立、御三家、早慶の付属でなければ、ちゃんとした伝統ある
お嬢様学校に入れたほうが将来お得・・・と都内育ちの友人に
言われました。
満員電車に揺られ、多少の通学時間に無理をしても、23区内の
お嬢様学校に入れたほうが、縁談や就職の際に有利になるというのは
今でも本当なのでしょうか?
23区内のお嬢様学校という認識が、田舎育ちの私の中ではよくわからず、
学習〇、聖〇以外では、東洋〇〇、東京女学〇、などもお嬢様学校で得する
部類に入ってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 75

  1. 【2322627】 投稿者: 信用収縮と資本主義経済の危機  (ID:8ndhgGoWvkQ) 投稿日時:2011年 11月 10日 13:10

    これからは学校の名前や出自よりも人間本人。
    (という部分も大きいはず。)
    無駄にお嬢様学校へ行ったばかりに、自らを錯覚してプライドが高くなって、身動きとれなくなる場合もありますよね。
    結婚率の低さとか。

    よりよい学校を出た方がたしかにいいけれど、スパイス程度じゃないでしょうか。

    その後の生活環境によって必要かそうでないか。

    そりゃ総理大臣夫人だったら、お嬢様学校出身の方が聞こえがいいとかないとか。
    でもどじょう総理の奥様は、庶民的でいいと思います。

    皇室の方はやはり学習院、雙葉、田園調布雙葉、聖心というほうが、ピッタリだと思います。

  2. 【2322630】 投稿者: 同じく様同様  (ID:DeMqaKz/b9g) 投稿日時:2011年 11月 10日 13:10

     知人が、自分の娘は中高大とお嬢様学校に通わせたのに、息子(病院跡継ぎ)の嫁は、同業か、薬剤師か、難関国立大出身者を望んでいます。跡継ぎを産む人だから、賢い方を望むそうです。自分も難関大出身で、娘には自分のような受験の苦労はさせたくなかったけれど、娘を通わせてみて、思うところがあったようです。
     これからの時代、厳しいしね。世の中そんなに甘くないです。
     でも、娘さんは、なんとか勤務医と結婚できたそうですよ。

  3. 【2322697】 投稿者: 女の世界  (ID:xplcei0enkQ) 投稿日時:2011年 11月 10日 14:09

    ずっと比較ややっかみが続くのですね。

    ここででてくる学校に5年生の娘を通わせておりますが、このところそのようなお話を内部のお母様同士から聞くことが多いです。私自身も心のどこかでそれを感じております。

    娘には幸せになって欲しい、これは誰もがもつ親心です。でも本当に大切なものはなんなのか、このところ考えることが多くなりました。もしかしたらこちらを受験したのも、親の私の深層心理でそのような(お得になる?)計算があったのかも、と思うとなんだか娘に悪いことをしているような気にさえなる時があります。校風を愛し、良い学校だから通わせているのですが。


    日本人は本人の実力より、経歴を見る。(見ないと話ができないビジネスマンも多いですよね)

    変わって欲しいような欲しくないような。

    変わらないんだろうな。ずっと。

  4. 【2322699】 投稿者: でもでも。  (ID:9UQ9r9u93I2) 投稿日時:2011年 11月 10日 14:09

    いまどき医師でもいろいろなご家庭がありますのに...。
    学歴だけでお嬢様とは思いませんが?


    それに、お嬢様でもイロイロでしょう。
    学歴だけで得をするとは思えません。

  5. 【2322865】 投稿者: 幸せって?  (ID:CRTts48.PXQ) 投稿日時:2011年 11月 10日 17:42

    >それに、お嬢様でもイロイロでしょう。
    >学歴だけで得をするとは思えません。
    でもでも。様に同意です。


    関西生まれの関西育ちなので
    このスレに出てくる学校名の半分くらいはよくわかりません。


    私が一番大切だと思うのは、
    夫婦仲の良い、温かい家庭でしっかりと大切に育てられたか?
    ということです。


    「医者と結婚できた」よりも
    「娘を大切にしてくれる優しい人と結婚できた」のほうが
    重要だという価値観を持っています。


    私は「普通の人」だけど、優しくてまぁまぁの収入がある夫と結婚し、
    健康で幸せに暮らしています。
    人生は自分自身で切り開くもの。幸せは自分で掴むもの。
    娘にはそう言っています。

  6. 【2322867】 投稿者: 努力魂  (ID:G5b9uHjD.Ho) 投稿日時:2011年 11月 10日 17:43

    わたしは、個人的には、下からお嬢様学校で大学まできました、というより、
    自分で努力して、受験なりを突破した努力魂をもった女性がいいなあ。
    そういう女性は、常に努力する習慣がついてますから、社会に出てからも、勉強や、努力を惜しまないから。(大学の同級生の友達がみなそうです)
    女性として、かっこいい方がいいです。あと、自分がそうだと、相手も自然にそれ以上になりますから。

  7. 【2322901】 投稿者: やはりアンティーク感が  (ID:dNJLlXDgVAg) 投稿日時:2011年 11月 10日 18:20

    何だか一部の方達のレスを読んで、昔のドラマ「華麗なる一族」を思い起こしました。

    いや、悪い意味で。

    選ばれた人達(今ではどんな基準?)の中で純粋培養されて(今でも可能なのか?)、その世界を守る為に結婚。

    男達は純粋培養嬢を奥さんにするものの、ほぼ例外なく愛人持ち。

    もちろん、ただのドラマです!
    真面目に比較する気もありません。

    でも、お嬢様の定義があの頃と変わってないとすれば、ちと残念。
    どうにも価値観が古く見えてしまいます。

    真の心美しいお嬢様を目指すなら、若いうちから親のコネが…などとほざくのではなく、自身の足で人生を生きる気概くらい持ってもらいたいものですね。

    でないと、21世紀に生きる庶民も憧れられませんって。

  8. 【2322919】 投稿者: そこそこなら  (ID:/jrrN67LKWM) 投稿日時:2011年 11月 10日 18:38

    皇族系の方はいいと思いますよ、お嬢様学校。
    でも会社経営者や開業医、少々資産があるぐらいの娘さんなら令嬢とはいえず、お嬢様学校に行くより自分の力で高偏差値大学を出る方が好感を持たれるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す