最終更新:

594
Comment

【2321357】お嬢様学校のほうが将来お得?

投稿者: 霜月   (ID:8ARMwGPwaSY) 投稿日時:2011年 11月 09日 11:30

姉は私鉄沿線の進学校(中高一貫女子校)に通っています。
妹の学校の選択で迷っています。
国立、御三家、早慶の付属でなければ、ちゃんとした伝統ある
お嬢様学校に入れたほうが将来お得・・・と都内育ちの友人に
言われました。
満員電車に揺られ、多少の通学時間に無理をしても、23区内の
お嬢様学校に入れたほうが、縁談や就職の際に有利になるというのは
今でも本当なのでしょうか?
23区内のお嬢様学校という認識が、田舎育ちの私の中ではよくわからず、
学習〇、聖〇以外では、東洋〇〇、東京女学〇、などもお嬢様学校で得する
部類に入ってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 75

  1. 【4956167】 投稿者: なるほど  (ID:e5jJIVnDg.U) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:04

    このスレの流れ
    短大卒や女子大卒の奥様方が、短大?女子大?ないわ…という世代に
    「わたしたちの頃は価値があった」と布教している感じと似てる。
    同時にその世代は
    「わたしたちの頃はバカ学校だった」
    という話を持ち出す。
    バブル世代の奥様方。
    でも、中学受験生の母って1つ下の世代に移ってきているよね。
    学校名に拘らない人たちが増えたのも世代交代の流れかな。

  2. 【4956177】 投稿者: なんかさぁ  (ID:VCFeP1su6sQ) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:12

    伝統校の良い所や批判は出てるのに、比べている新興校の良い所、悪い所は出ていない。
    結局そう言う事なんじゃないの?
    大学が同じなら、別に就職や結婚でものすごく得になることはない。
    それはみんな言ってるよね?
    だからそんな姑息な考えであえて伝統校を選ぶ必要はない。それも言ってるよね?
    でもなにかの時に、同じ出身校の人がいたり、あの学校かと思う人がいたりして、話が広がったり印象に残ったりする事もあるって言う事なんじゃないの?
    その点では少し得かな。みたいな
    まあ何故かここでは批判してる人が多いけど
    じゃあ同じくらいの偏差値の伝統校と比較して、ものすごく飛び抜けてる新興校の良さってなに?
    ただ批判するだけではなく、伝統校と比べての新興校の良さを教えてもらいたい。
    あくまで同じ偏差値帯、大学も同じでですよ。

  3. 【4956186】 投稿者: なんかさぁ  (ID:VCFeP1su6sQ) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:17

    これもちょっと違うんだなぁ。
    すぐそうやって高齢だなんだにする人がいるけど、都内出身者にとっては、昔からのイメージっていうのも少なからずあるものなのよ。
    例え中学生の子供がいてもね。
    あっくれぐれもあくまで同じ偏差値帯の場合ですが

  4. 【4956198】 投稿者: 子供の可能性  (ID:P6adi5eZkfg) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:25

    これからは、理系の芽を潰さない学校選びが大切だよ。
    文系ありきの学校は、もしかするとその子にとって勿体ない結果となるかもしれないし。

  5. 【4956205】 投稿者: 私立を選ぶとは  (ID:eQmQmb215No) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:34

    各家庭の教育方針と合う学校の教育方針や校風を選ぶ、というのが私学を選ぶということ。
    時代の流れや学校のセールストークに安易に乗っかるだけ、少数派が誤りで多数派が正しいという考えなら中学受験で私学を選ぶ必要はなし。
    (少数派が誤りで多数派が正しいのなら新興の私立は中学受験の世界に入り込めないことになる。)

    私立らしい私立が変わっている、ヘンだという人が中学受験の家庭に増えているのはまるで自分のいた公立小学校のようで嘆かわしい。
    学校の目立つ個性が進学面のみという学校は進学でコケたらそこでおしまい。同じような他校へ移られるだけ。

  6. 【4956224】 投稿者: うん  (ID:riDatgeVGqk) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:50

    私もそう思います。

  7. 【4956279】 投稿者: 単純なこと  (ID:5m9mPVyPmkE) 投稿日時:2018年 04月 08日 14:46

    ですからね、7年も前のスレッドなので、スレ主さんが実在しているとしてもう結論は出ているでしょう。
    ただ、問題設定は設定として無視しないほうがしっかりした意見交換になるように思います。

    >>妹の学校の選択で迷っています。
    国立、御三家、早慶の付属でなければ、ちゃんとした伝統ある
    お嬢様学校に入れたほうが将来お得・・・と都内育ちの友人に
    言われました。
    満員電車に揺られ、多少の通学時間に無理をしても、23区内の
    お嬢様学校に入れたほうが、縁談や就職の際に有利になるというのは
    今でも本当なのでしょうか?

    満員電車に揺られて「将来の得」という親の期待を背に「お嬢様学校」に通学するという図は、なにやらうら悲しいものだと思いますけどね。
    さまざまな得があるという感想を持つ人がいるのは構わないのですが、こういう「投資」が6年後とか10年後とか15年後に返ってくると想像するのは単純に甘いのではないでしょうか。
    得をする人はそれこそ確実にいるのでしょうが、それはほぼ「もともとお嬢様である場合」限定じゃないのですか?
    自分は得していると力説している人もいたようですが、花園に庶民が足を踏み入れるのを許容していただけるものなのでしょうか?
    大いに疑問を感じるところです。

  8. 【4956293】 投稿者: 学校の選び方  (ID:Bc.DTM78tOE) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:02

    打算、結婚、男性からの目線を意識して学校選びをしている。
    またお嬢様学校に入ったら、公立や新興の学校出身とは違う世界の人間になった様な勘違いをしてしまう人達は小学校からお嬢様学校の方でも見ていて痛いです。
    庶民は何処の学校へ行っても庶民なのに。

    教育理念が好きだから、子供と性格が合うから、ならわかります。
    お嬢様学校が悪いのではなく、スレタイが時代錯誤で打算的だから批判が出るのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す