最終更新:

594
Comment

【2321357】お嬢様学校のほうが将来お得?

投稿者: 霜月   (ID:8ARMwGPwaSY) 投稿日時:2011年 11月 09日 11:30

姉は私鉄沿線の進学校(中高一貫女子校)に通っています。
妹の学校の選択で迷っています。
国立、御三家、早慶の付属でなければ、ちゃんとした伝統ある
お嬢様学校に入れたほうが将来お得・・・と都内育ちの友人に
言われました。
満員電車に揺られ、多少の通学時間に無理をしても、23区内の
お嬢様学校に入れたほうが、縁談や就職の際に有利になるというのは
今でも本当なのでしょうか?
23区内のお嬢様学校という認識が、田舎育ちの私の中ではよくわからず、
学習〇、聖〇以外では、東洋〇〇、東京女学〇、などもお嬢様学校で得する
部類に入ってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 75

1. 【2323566】 投稿者: プラチナ  (ID:zeqe95OgmXY) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:06

昭和末期には、医学生全体の2割が女子学生でしたが、
    現在は4割。しかも増加傾向は継続中です。
    女医となっても、昭和の時代とは異なり、
    医師同士の結婚は思うようにいかないといった話を散見します。
    医師と結婚する確率が高いのは当然ですが、簡単ではないようです。

(東大は、今もまだ、女子が18%。
     東大生同士の結婚に関しては、依然として女子にとって非常にハードルの低い状況です。
     だからこそ、他の女子大音大も十分に参戦の余地があり、
     そこにこのスレのような価値観の軋轢がうまれているのでは・・・。)

娘たちや姪たちの出身校となる(幼)小中高一貫の女子校ですが、
    どちらも東大理Ⅲも含め、東大・国医の進学者が幼・小受験組からでています。
    大学入学後は、目上の人に対する言葉遣いや、状況に応じた礼儀にかなった服装、
    偉ぶらない謙虚な態度などで、高い評価を得ているそうです。
    そのような先輩方は、就職にも結婚にも困ることはなさそうです。

今時の幼・小からのお嬢様学校の生徒、学力の2極化が激しい印象です。
    ただ、エスカレーターで女子大に行った場合でも、
    起業したり、留学後家業を継ぐなど、活躍の楽しみなお嬢様も多いです。

2. 【2323570】 投稿者: 小雨  (ID:LuYOb/hV.26) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:08

大切なことが見えなくなるような育てられ方をされた方はお嬢様にはいらっしゃらないと思います。

たまたま生まれおちた環境が恵まれていた、そのことに感謝し、

見栄にとらわれず、

人との心のつながりを大切にし、

たまたま生まれおちた環境が恵まれていなかった

そういう方へもご自身を役立てていけるような方。

そういう方が本当のお嬢様だと思います。

人としての心の賢さを養うには、お嬢様学校ではなく、自問自答にあることを、

真のお嬢様はご存知です。

3. 【2323605】 投稿者: 初めていっき読みしました  (ID:ZeIQrUEfaNw) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:45

このスレ非常に興味深いです。

息子と違って娘の育て方って本当に難しいですね。

私自身は公立~国立大で、庶民の暮らしをしてきました。
    両親は医者でしたので
    自分も医学部に行き、同級生と結婚し、子供を都内の私立小に入れてみると・・・・

周りのお母様方はお嬢様ばかり・・・。
    みなさん立ち居振る舞いが美しく、言葉遣いや気遣いがさりげなく上品で、
    身に着けているものも控えめながらも上等・・・。

ひゃー、なんと場違いな私。(私は田舎者で、「がはは~」な性格です)

ピアノとバレエくらいはやっていましたが、もっと母から言われたようにお茶やお花、着付けなどもたしなんでおくのであった。
    若いうちにマナースクール位行っておくんだった(研修医だったのでそんな余裕はなかったのですが)

等々、後悔しきり。娘(二歳)には多少お嬢様教育も施してあげねば、、、と思うこともよくあります。

でも、そのバランスが難しいですよね。理想は頭もよく、性格もよく、お行儀もセンスもよく、、、、ですが。

皆様おっしゃってますが、確かに最近は、東大も、(行った友人によると)「お嬢ばっかり」だったそうで、今やお嬢様はお育ちだけでなく、
    学歴も妥協しない方が多いのだなと思います。

男の子なら頭がよくていい大学にさえ入れれば何とかなるのに、女の子って求められることが多くて大変ですね。

4. 【2323625】 投稿者: ↑  (ID:X26u9l.efto) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:57

だから~、このスレはお嬢様の定義ではなくて、スレ主様が、「お嬢様学校に中学から入れた方が得か?」と聞いているから揉めているのでは?

皆さんの意見をまとめると、「損得勘定で学校を選ぶのは浅ましい」という意見が多いのでは?
     いわゆるお嬢様学校に対する批判も、校風や、お嬢様に対する批判ではなくて、その学校名を利用しようとしても今ではそんな価値はないですよ、という意見が多いのではないですか?

「人生を損得勘定で考えるべきでない」「結局充実した人生を生きられない」やはりこれが真理でしょう。

5. 【2323676】 投稿者: 偏差値でのお得感  (ID:.JQJ4vdnaU6) 投稿日時:2011年 11月 11日 11:35

下世話なお話ですが、昔は、いわゆるお嬢様学校は、
    中学からでもそこそこ難関でしたが、
    今では、偏差値50前後のボリュームゾーンの方々でも
    簡単に合格できてしまうので、スレ主様のような悩みが生ずるのだと思います。
    昨今の中学受験では、進学校上げ、お嬢様女子大付属下げ、という流れが主流ですから。

そこで、お子さんが、頑張っても御三家女子校や早慶附属に届かない場合、
    2番手3番手の進学校に行かせて、ハードな学校生活を送らせ
    大学受験で再び頑張らせるより、
    昔なら手が届かなかっただろうお嬢様学校に入れてしまった方が、
    女の子にとっては得策なのではないか?という事ですね。

聖心、学習院女子、女学館、東洋英和、日本女子大付属…
    昔は中学受験でも難関でしたが、今ではそこそこ頑張れば
    手が届きそうな位置づけですからね。
    聖心などは、中学の偏差値があまりにも低下したため、中学募集を停止したほどです。

元・お嬢様学校を選択するか、2番手3番手進学校を選択するかは、
    お子さんのタイプ、家庭の価値観によるものだと思います。

今では、元お嬢様学校でも進学校化に力を入れている学校もありますし、
    相変わらず旧態依然とした校風を貫こうと右往左往している学校もあります。
    それは、ちょっと調べればすぐにわかります。

個人的には、6年後、お子さんがどのような進路を望んでも叶えてあげられる環境を選ぶのが一番かと。

6. 【2323678】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:m6QTRbQ0ox.) 投稿日時:2011年 11月 11日 11:36

話は単純なのでは?
    お嬢様でない子が「お嬢様学校」に行ったところで、それによる「得」はない。
    「お嬢様」であることによる得はありえますが、それは「お嬢様」方が周囲に光背効果を与えるかもしれないということで逆ではないでしょう。
    他スレでもよくありますが、30年くらい前まではこうだったかもしれないという印象のみで「現在」や「将来」を語る人がいるというのはいい感じは受けません。
    スレ主さんの最初の書き込みでは「都内育ちの友人」の意見という設定になっておりますが、ここでも教訓は「友達は選んだ方がいい」ということくらいでしょう。
    βα×αはβα×αを呼ぶということもあります。

7. 【2323831】 投稿者: 教育の質  (ID:LDLjLkv9VA.) 投稿日時:2011年 11月 11日 14:34

偏差値が高ければ高いほど良いと考える地方独特の公立志向と、偏差値には現れない私立伝統校の教育を志向する人と、
    それぞれの価値観がありますよね。
    一つ言えるのは、偏差値偏差値と言いたて、競争大好きながつがつとした女性が好きな男性もまぁいるでしょうが、
    そうではない競争とは無縁の世界に生きている女性に好意を寄せる男性は意外と多いということ。
    そういう意味で、未だに私立女子大の伝統校は需要があります。
    これは、30年前の話ではなく、今現在の話です。
    その現状をご存じなく、それが感覚的に合わない方は、それでよろしいのではないでしょうか。

むしろ、がつがつと競争を好む方が入学しようとしてこないので、
    一定の落ち着きがあり、人間教育に重きが置けて実は私立伝統校(いわゆる「お嬢様学校」)は教育の質を落とさなくて済むと
    安堵しています。
    聖心が中学からの受け入れを中止したのは、偏差値偏重の流れとは違った教育がしたいという理由です。
    学校では、いわゆる「勉強」だけを教えるのではないというのが、聖心の教育の大きな柱です。
    スピリットが学力よりも大事にされます。高校から大学への内部推薦は、
    学力も一定程度考慮されますが、それよりもスピリットをどのくらい理解し実践できているのか生活全般を
    しっかりと先生方は見ていらっしゃいます。
    いくら学力が高くても、聖心スピリットに著しく欠けると判断されると、推薦は頂けません。
    それは金銭の問題でもなく、家柄の問題でもありません。本人の行動の問題です。

そのような教育に魅力を感じる人だけが、お試験をお受けになればよろしいかと存じます。
    雰囲気は学校説明会や学校の行事でも感じ取ることができますので、ご興味があればお出かけになってみてはいかがでしょうか。
    それで、合わないわと、もっと偏差値重視で学校では勉強だけ学力だけ付けられればいいのよとお思いになるのでしたら、
    がんばって桜陰でも女子学院でも豊島岡でも目指すと良いと思います。
    偏差値だけで測れない教育を求めていらっしゃるのでしたら、私立伝統校へ。
    偏差値に現れる解りやすい教育を求めていらっしゃるのでしたら、私立でも公立でもとにかく偏差値の高い学校へどうぞ。

8. 【2323852】 投稿者: アピールするのはいいけれど  (ID:G5b9uHjD.Ho) 投稿日時:2011年 11月 11日 14:52

聖心の関係者さんのような書き込みですが。

桜陰と女子学院と豊島岡の方に失礼ではないですか?偏差値だけの学校ではないですよ。出身者も偏差値だけの人間ではないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す