最終更新:

166
Comment

【234381】裏口入学って本当にないの?

投稿者: 偽善者かも   (ID:69bFBlUK/RU) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:14

 5年生の息子の父親です。今年度になってから日能研の偏差値は55〜63の間を行ったり来たりしています。
 一昨年、ある名門小学校の親の面接試験で、「寄付金を350万円払えないか」と聞かれた事件がありました。それが発覚したとき、学校側は「その解答は合否には一切関係なかった」と言っていました。しかし、入学試験の質問である以上、漢字一語にしても、それなりの点数がつくのが常識だと思います。
 我が家は両親とも公立中学出身だし、寄付金を出せる余裕もありません。また親子ともども変な正義感があり、そのような学校に行かせたくありません。
 寄付金まで行かなくても、その学校の有力者とツテがあったり、親がその学校の出身だったり、兄弟が在校生であったりすると、入試の際、多少は有利なものなのでしょうか。
「うちの学校に限ってそのようなことは絶対ない」と断言できる学校、あったら紹介してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【234397】 投稿者: アダルト  (ID:QiIQyD0vfAw) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:37

    偽善者かも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「うちの学校に限ってそのようなことは絶対ない」と断言できる学校、あったら紹介してください。

    子供みたいなくだらないこと言っていないで、「私立なんだから絶対ないなんてありえない」と考えるべきですね。
    男子に関しては「限りなく『ない』に近い」のが御三家です。あとはだいたい偏差値と反比例します。大学附属、小学校のある学校はまた別の話。







  2. 【234403】 投稿者: つりかも  (ID:cNxe2cDsAtI) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:38

    私立が信用できないなら、公立進学をお勧めしますね。
    以上。

  3. 【234410】 投稿者: アダルト  (ID:QiIQyD0vfAw) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:57

    偽善者かも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  一昨年、ある名門小学校の親の面接試験で、「寄付金を350万円払えないか」と聞かれた事件がありました。それが発覚したとき、学校側は「その解答は合否には一切関係なかった」と言っていました。しかし、入学試験の質問である以上、漢字一語にしても、それなりの点数がつくのが常識だと思います。
    >  我が家は両親とも公立中学出身だし、寄付金を出せる余裕もありません。また親子ともども変な正義感があり、そのような学校に行かせたくありません。

    それと何か非常に大きな勘違いをされているようですが、
    早稲田実業初等部で面接時に寄附金についての質問をした、という話は、もろ「表口」の話ですよ。
    ルールとしても道義的にももちろん問題があったにせよ、ほぼ全員に聞くべく担当試験官が示し合わせていたのですから、たとえそれで合否が決定されていたにせよ、裏口入学ではありませんよ。

    まあとにかく小学校受験と中学受験を同じ次元で話しても意味ないです。根本的に違いますから。

    それと、

    >また親子ともども変な正義感があり、そのような学校に行かせたくありません。

    と言っている割に、通っている塾は・・・(笑)


  4. 【234413】 投稿者: 不思議  (ID:3qC2kqYjmmI) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:51

    皇室は何故学習院に全員合格できるのでしょうか?
    過去100%合格しています。
    凄い入試倍率なのに100%合格とは奇跡に近いと思います。
    「公正なる入学試験」だったと祈るのみですが。

  5. 【234426】 投稿者: ???  (ID:WHlbw0IQbuc) 投稿日時:2005年 11月 26日 01:42

    不思議 さんへ:

    そもそもなぜ学習院が作られたか、それから勉強し直してください。

    -------------------------------------------------------


    > 皇室は何故学習院に全員合格できるのでしょうか?
    > 過去100%合格しています。
    > 凄い入試倍率なのに100%合格とは奇跡に近いと思います。
    > 「公正なる入学試験」だったと祈るのみですが。


  6. 【234431】 投稿者: 試験官?  (ID:oQBeuu37NMU) 投稿日時:2005年 11月 26日 01:43

    > 早稲田実業初等部で面接時に寄附金についての質問をした、という話は、もろ「表口」の話ですよ。
    > ルールとしても道義的にももちろん問題があったにせよ、ほぼ全員に聞くべく担当試験官が示し合わせていたのですから、たとえそれで合否が決定されていたにせよ、裏口入学ではありませんよ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    早稲田が国立になっていたのですか?

  7. 【234439】 投稿者: アダルト  (ID:QiIQyD0vfAw) 投稿日時:2005年 11月 26日 02:28

    試験官? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早稲田が国立になっていたのですか?

    つまらない揚げ足取りをして面白いのですかね?

    本義は「官」すなわち、国の役人ですが、私学他の「指導員」をも「教官」と呼び(例 自動車教習所、民間航空会社乗務員養成機関)、国家試験、国立学校入試でなくても試験監督員を「試験官」という本義から転じた用法は、すでに一般的になっていると思いますが・・・。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板