最終更新:

170
Comment

【234381】裏口入学って本当にないの?

投稿者: 偽善者かも   (ID:69bFBlUK/RU) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:14

 5年生の息子の父親です。今年度になってから日能研の偏差値は55〜63の間を行ったり来たりしています。
 一昨年、ある名門小学校の親の面接試験で、「寄付金を350万円払えないか」と聞かれた事件がありました。それが発覚したとき、学校側は「その解答は合否には一切関係なかった」と言っていました。しかし、入学試験の質問である以上、漢字一語にしても、それなりの点数がつくのが常識だと思います。
 我が家は両親とも公立中学出身だし、寄付金を出せる余裕もありません。また親子ともども変な正義感があり、そのような学校に行かせたくありません。
 寄付金まで行かなくても、その学校の有力者とツテがあったり、親がその学校の出身だったり、兄弟が在校生であったりすると、入試の際、多少は有利なものなのでしょうか。
「うちの学校に限ってそのようなことは絶対ない」と断言できる学校、あったら紹介してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【4561184】 投稿者: 「ある」に一票  (ID:BiBCIpn/HbQ) 投稿日時:2017年 05月 04日 10:52

    聞いたことも聞いてみようとしたこともない。でも、「ある」と思ってる。理由、日本の金持ち・権力者がそんなに清く正しいと思う?国の土地だってコネさえあれば破格な値段で買えちゃうし、身内に都合が悪ければ入試制度を改革すればいいし、どう考えても世の中の流れは実力主義ではなくなって来ている。「ある」と思うのが普通でしょ。但し、漏れ出てこない程度、極々内々ででしょうね。

    基本は「ある」が、残念ながら庶民はとてもとてもご縁がないので耳にも入って来ないのだと思ってる。うちらは所詮働きアリ。

    素直に「ない」と信じられる人っておめでたいな。羨ましい

  2. 【4561188】 投稿者: 忖度  (ID:s6XVlFQfVIc) 投稿日時:2017年 05月 04日 10:57

    その学校の建学の功労者からよろしくと言われたらどうでしょう。
    その学校に毎年多額の寄附していて、累計で億円単位、千万円単位になっている人によろしくと言われたらどうでしょう。
    こうした忖度がないのかあるとすればどの程度まであるのかという問題でしょうね。
    平等っぽいアメリカの大学(有名なところではハーバード)でも、レガシープログラムとして制度化されたりしています。

    学力だけでなく、経済面や伝統の継承等の他の側面で貢献できる生徒が入学時に優遇されることに違和感はありません。
    こうしたことの度が過ぎれば、優れた生徒が入らなくなり、学校としての世間の評価が下がる可能性があるというのが歯止めでしょう。

  3. 【4561228】 投稿者: あるが  (ID:lQqCpE1RZSY) 投稿日時:2017年 05月 04日 11:20

    あっても一般の生徒には分かるはずないよね。
    教師だって知らされないんだから。
    ツートップのみ(理事長と校長のみ)で学校にとってかなり利になる人物のみで、相手も相当な社会的地位の人物だから絶対漏れない(超一流校の場合ね)。
    塾の成績順にならずとも、一般の保護者で噂に上ることもない。
    知らなくても実は一般生徒にとって大きな恩恵になってる。
    一流校じゃない場合、親が知人に力の誇示をしたくてうっかり漏らしてしまったケース知ってるけど。

  4. 【4561325】 投稿者: 身近なケース  (ID:63F13CwLFaw) 投稿日時:2017年 05月 04日 12:43

    大したレベルの話ではないのですが、私立小学
    校入学の話です。今から数年前の話です。
    ある御家庭の御子息は受験日(2日間)と合格
    発表日兼入学手続き書面引渡し日には居ません
    でした。傲慢な問題家庭ですので、来なくて良
    かったと思っていたら入学していたのには驚き
    ましたね!!
    旦那の業界と経営者一族に同業界繋がりがある
    のは偶然知っていますが。。。
    不思議なご縁があったのでしょう。

  5. 【4576584】 投稿者: 小受と中受  (ID:I1YM7OhpeEg) 投稿日時:2017年 05月 17日 07:34

    明確な学力考査ではない小学校受験と学力考査の中学受験ではそもそも違うよ。
    附属小学校のある中高一貫校に進学実績が素晴らしい難関進学校はないでしょ。

  6. 【4577938】 投稿者: 国立は  (ID:dZR8/R/viwc) 投稿日時:2017年 05月 18日 09:54

    国立は
    お茶小→筑駒→東大
    と堂々と表っぽい道をつくるからねー

    どちらにしても庶民には関係ないって。

  7. 【4676734】 投稿者: おもてなし  (ID:YL9J.z.uw8o) 投稿日時:2017年 08月 20日 09:18

    ほとんどの私立の学校は普通に裏口入学があります。最近はそう言うのを自分でSNSにドヤしてしまって発覚するケースもある様です。

  8. 【4676763】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 20日 09:50

    私の知るところでは縁故入学は存在する。
    補欠合格を利用したり、複数受験日全回受験を条件に最終回の判定会議で救済。もっとも多い形は、一定の基準点を設けたり―合格最低点とはかかわりなく―、あるいは一定の点数を無条件で加算したりするものが多い。それらは都道府県が管轄する中高のみならず、国が関わる大学系列(附属校)でも事情は同じである。

    受験者の親御が当該学校の関係者であったりすれば、多くの場合に利用される。
    事前の学校説明会の段階で、校長自身が承知している場合がほとんどだ。
    同一学校法人内に系列校が複数ある場合、親の勤務校以外の他校に志願するとの慣例ある場合もあった。

    ちなみに、どんな有力者が働きかけても首を縦に振らなかった学校として、
    千代田区にあるあの有名女子校の名が語り継がれている。
    真に私学らしい教育方針有する学校として、敬意を感じてきた学校であった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す