最終更新:

170
Comment

【234381】裏口入学って本当にないの?

投稿者: 偽善者かも   (ID:69bFBlUK/RU) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:14

 5年生の息子の父親です。今年度になってから日能研の偏差値は55〜63の間を行ったり来たりしています。
 一昨年、ある名門小学校の親の面接試験で、「寄付金を350万円払えないか」と聞かれた事件がありました。それが発覚したとき、学校側は「その解答は合否には一切関係なかった」と言っていました。しかし、入学試験の質問である以上、漢字一語にしても、それなりの点数がつくのが常識だと思います。
 我が家は両親とも公立中学出身だし、寄付金を出せる余裕もありません。また親子ともども変な正義感があり、そのような学校に行かせたくありません。
 寄付金まで行かなくても、その学校の有力者とツテがあったり、親がその学校の出身だったり、兄弟が在校生であったりすると、入試の際、多少は有利なものなのでしょうか。
「うちの学校に限ってそのようなことは絶対ない」と断言できる学校、あったら紹介してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【234666】 投稿者: 表か裏か  (ID:i1hvO6Wdey6) 投稿日時:2005年 11月 26日 12:46

    点数だけで入れる学校を「裏口でない」と思っている人もいるのかもしれませんね。
    個人的には私立の学校に点数だけで入った子どもを入れて大丈夫かなと思うものです。
    面接と調査書、親の書いた願書(志望動機含む)、
    こういうものを入学試験の点数と共に
    「総合的に判断」されて合格は決まるものと思います。
     
    こういう要素があると言っている学校にはそもそも受験しないで入っている人以外はみんな表と思ってもいいのではと思いますが。
     
    その学校の先生の目を通されて入る子どもは裏とはいえないのではないでしょうか。
    ブローカーを通してお金を払えば入れるような大学などが、裏といわれるのでしょう。
     
    イギリスの名門校などでは、校長先生の一存で入学が決まるお子さんもたまにいます。
    誰も文句もいいませんし却って一目置かれます。
    私立とはそう言うことが許されるものと思います。
    今の受験事情で勉強さえして偏差値さえあればどこでもなどと思い上がる人が増えてきているのかもしれませんね。
    (でもすごく出来る子どもは大抵謙虚出いれたいと思う子なのかもですが。)
    私立の学校はあくまで生徒を選ぶ権利を持っているということをお忘れなく。

  2. 【234676】 投稿者: あっちの世界とこっちの世界  (ID:4/mQlp4RnCU) 投稿日時:2005年 11月 26日 13:05

    なんだかわからなくなった私 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼・小受験で、縁故のある子を優先的に合格させるのはなんとなく納得。


    小学校受験板を見ますと「縁故がなくても合格できますか?」「関係者でなくともご縁がいただけますか?」
    などのスレに出会うことがありますよね。
    うちは中学受験組ですが、ずいぶん世界が違うな〜と異次元的な感覚さえ抱きます。

  3. 【234680】 投稿者: ぽー  (ID:VEtvo/XGsts) 投稿日時:2005年 11月 26日 12:54

    私立といえども、私学助成金という名で多額の税金が
    生徒一人当たり払われています。これなくして
    私学の経営が成り立たないという現状をしっかり
    見ていかなくてはなりません。
    国からの補助金がなくても、やっていける学校なんて
    存在しない、仮にあったとすれば、授業料は倍に膨らむ
     
    このことを踏まえて、経営者サイドはむちゃくちゃな
    金権入試は出来ないようになっていると思いますよ。

  4. 【234751】 投稿者:     (ID:GLsLsXBJ0rw) 投稿日時:2005年 11月 26日 15:08

    あまのじゃく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公正な入学試験の定義がされていない。
    > 公正な入学試験が実施されないと、どのような問題があるのかが説明されていない。
    > 公正な入学試験でないなら、一律に受験料を徴収することが何故間違っているのかがが
    > 説明されていない。

    あなたの論理では「何故殺人をしてはいけないのですか?」と聞いているようなものです。
    あなたの思考は幼稚すぎます。



    > 学習院の入試が不正だとは思えないのですが、私見さんのような感情だけの書き込みでは
    >議論の余地がありませんね。

    拝見した限り誰もそんなことを言っていないでしょう。
    決め付けは禁物です。
    学習院(幼稚園?)の選抜に関して不可思議に感じておられる人は要るようですが。
    感情的になっているのは「貴方」だけです。
    幼稚な考えで発言するのは止めましょう。

  5. 【234754】 投稿者: 笑笑  (ID:rBHZghAYtIo) 投稿日時:2005年 11月 26日 15:12

    「あまのじゃく」はトンチンカンな人ですな

  6. 【234771】 投稿者: しょせん  (ID:sL1osZe8Vqk) 投稿日時:2005年 11月 26日 15:28

    私立だもの、あって当たり前というのが結論ですかね。
    御三家だって、あるって聞きますがね。

  7. 【234808】 投稿者: 無意味な議論と思いますが  (ID:DZM0SU6WKKU) 投稿日時:2005年 11月 26日 16:19

    入学が目的じゃないでしょ?
    実力が無いのに入学してもついていけないでしょう
    中学は義務教育としても高校に上がれない
    開成の深海魚といわれる連中は本当に悲惨ですよ
    まずまじめに勉強する習慣を付けたらいかがですか?
    どの学校に入るにしても成績上位でなきゃ意味がないと思います
    本当にお子さんのためになる進学を考えるべきですね

  8. 【234821】 投稿者: ごもっともですが  (ID:i1hvO6Wdey6) 投稿日時:2005年 11月 26日 16:38

    無意味な議論と思いますが さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > どの学校に入るにしても成績上位でなきゃ意味がないと思います

    というのは賛成できかねますね。
    ビリでもいいですよ。
    成績が学校に入るすべてでもないですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す