最終更新:

170
Comment

【234381】裏口入学って本当にないの?

投稿者: 偽善者かも   (ID:69bFBlUK/RU) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:14

 5年生の息子の父親です。今年度になってから日能研の偏差値は55〜63の間を行ったり来たりしています。
 一昨年、ある名門小学校の親の面接試験で、「寄付金を350万円払えないか」と聞かれた事件がありました。それが発覚したとき、学校側は「その解答は合否には一切関係なかった」と言っていました。しかし、入学試験の質問である以上、漢字一語にしても、それなりの点数がつくのが常識だと思います。
 我が家は両親とも公立中学出身だし、寄付金を出せる余裕もありません。また親子ともども変な正義感があり、そのような学校に行かせたくありません。
 寄付金まで行かなくても、その学校の有力者とツテがあったり、親がその学校の出身だったり、兄弟が在校生であったりすると、入試の際、多少は有利なものなのでしょうか。
「うちの学校に限ってそのようなことは絶対ない」と断言できる学校、あったら紹介してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 22

  1. 【235369】 投稿者: なぜここで開成談義?  (ID:O..yzwmTjPc) 投稿日時:2005年 11月 27日 12:43

    昔は中学から高校へ上がれない生徒、高校行っても進級できない生徒が結構いたようですが

    (高校では各クラスに年上の人が数名ずついたようです)、今はほとんどいませんよ。
    進級基準というのが厳然とありますが、最終的には学年団の先生方の考えによるので、年によって違いますが。
    中→高に上がれない生徒は0の年も多いですし、いても若干名です。
     
    ですので、“学校側は「できる高入生を取れば良い」という考え方のようで ”というのはありません。
    “高校募集がある学校は高校で補充が出来るので退学させ放題”という書き込みをよく見ますが、それはありえない話ですね。

    開成では高校からの生徒と中学からの生徒は別クラスですから、中学で放り出した分を高校で補充したりしたら教室に入りきらなくなってしまいます。
    事実、中学入学時の人数と高校進級時の人数が同じ学年の年と、減っている学年の年を比べてみても、高校からの入学者数に変化はありません。
     
    深海魚というのが下から何番くらいをさすのかは分かりませんが、下から〜20番くらいまでなら、「そこそこの大学」には入れます。
    が、最下位に近くなると、自分のプライドと現実の学力の狭間で苦悩する可能性は高いでしょう。


    最後に本題の裏口入学ですが、学校関係者ではないので断言することは出来ませんが、まず「ない」でしょう。
    今は学校関係者の子だろうと孫だろうと落ちる子は落ちていますし、合格発表についても事前に知らされることはなく、皆さん掲示板を見に来ています。


    以上、長い横レス失礼しました。

  2. 【235375】 投稿者: 松戸住民  (ID:rBHZghAYtIo) 投稿日時:2005年 11月 27日 13:10



    N研平均偏差値63(60〜66)


    1月 西大和、渋幕、東邦
    2/1 開成
    2/2 渋幕? 
    2/3 暁星
    2/4 芝


    西大和、東邦はお試受験で合格しても行きません。
    開成、暁星、芝、渋幕は合格したら行きます。
    (渋幕は通学に遠いですけど)
    この4校以外なら公立中へ行って高校受験で開成を目指させます。

  3. 【235622】 投稿者: 中入りと高入りは混合  (ID:rUKGSSeZGTQ) 投稿日時:2005年 11月 27日 20:27

    なぜここで開成談義? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 開成では高校からの生徒と中学からの生徒は別クラスですから、中学で放り出した分を高校で補充したりしたら教室に入りきらなくなってしまいます。
     
     
    たしか開成は中入り生と高入り生はクラスは混合ですよ。高入り生をとるのは「刺激」ということは「定説」ですね。

  4. 【235657】 投稿者: 普遍的な定説  (ID:VaE2QPwo9Uw) 投稿日時:2005年 11月 27日 21:21

    中入りと高入りは混合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高入り生をとるのは「刺激」ということは「定説」ですね。


    豊島岡の学校説明会でもまったく同じ理由(高入生とり=刺激)を述べておられますね。

  5. 【235697】 投稿者: なぜここで開成談義?  (ID:O..yzwmTjPc) 投稿日時:2005年 11月 27日 22:09

    中入りと高入りは混合 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > たしか開成は中入り生と高入り生はクラスは混合ですよ。
     
    混合ではありません。
    高1の間は別クラスです。
    理系の進度が全然違うので、1年間高入生は別クラスで補講を受けます。
     
    >高入り生をとるのは「刺激」ということは「定説」ですね。
     
    これは開成の理事長も色々なインタビューで言っていますね。



  6. 【235751】 投稿者: それは言いすぎだ!  (ID:doiwEvwlTOo) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:03

    ぺ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですか、楽しそうですよ。

    嫌味でなく、それは良いことだと思います。

    > この辺のレベルだとたとえ深海魚でも
    > そこそこの大学入ってしまいます。

    それはどうかなぁ・・・

    > どこの学校でも上がいれば下もいる
    > 中堅校のトップの集団の方が破壊された人格が多いかも??

    それは言いすぎよ!!!

    いずれにしても、普通だったら「おめでとう!」って言われるMARCHでも
    開成だと馬鹿にされちゃう気の毒さはあるよね・・・

  7. 【235864】 投稿者: 本筋に戻しますよ  (ID:7z2TRN824Pk) 投稿日時:2005年 11月 28日 00:36

    「裏口入学」定義難しいですね。
    参考までに。
    MILKCAFEの名古屋版に「公立高校裏口入学」(?)という、かなり刺激的なタイトルのスレッドがあり、その話をしましょう。愛知県公立高校入試では、ペーパーテストだけではなく、「人物推薦」「環境推薦」という制度があり、これは、ペーパーテストは無く、面接だけで公立高校に入学できる制度です。スレでは、高校生たちが「裏口入学だ」と言っているわけですよ。「人物推薦」は資格難しいんですが、「環境推薦」の資格は、「両親離婚」なんで、1月に離婚して簡単に資格取得できるんですよ。中学3年生の子どもが「私のことを愛しているなら、離婚してよ。」て離婚請求するんだから。
    制度の運営って難しいですね。

  8. 【235875】 投稿者: 中堅でもめでたくない  (ID:BmEc4TPhZQ2) 投稿日時:2005年 11月 28日 00:51

    それは言いすぎだ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いずれにしても、普通だったら「おめでとう!」って言われるMARCHでも
    > 開成だと馬鹿にされちゃう気の毒さはあるよね・・・
    >
    開成だけでなく、普通は私立中学受験をして大学がMARCHならめでたくない。
    MARCHでめでたいのは都立(公立)ぐらいだろう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す