最終更新:

275
Comment

【2375944】男子校の方が学力が伸びる

投稿者: ベイ   (ID:/VKr9G./K3Q) 投稿日時:2012年 01月 07日 06:51

最近「男子校という選択」と言う近を読んだ。

男女共学より男子校の方が「学力が明らかに伸びる」
と言う事が書かれ、海外でも同じ傾向にあり
アメリカなどは男女共学から男女別学へのシフトが
言及されていた。

*男女の脳や発育の違いから別学を推奨!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 35

  1. 【5897274】 投稿者: おたく  (ID:EKffsVzfIzA) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:02

    おっしゃる通りですね。私も証拠を見てみたいです。共学だと制度的性差別は正当化されないという証拠と併せてね。

  2. 【5897278】 投稿者: 日々の生活  (ID:p.Lsh25oZRE) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:08

    私も子供たちも、共学から東大や医学部に現役で進学してますから、学業の別学優位も眉唾だと思って見ています。娘は「別学は嫌だ」と言って桜○を辞退しました。あはは

  3. 【5897279】 投稿者: ロングライダー  (ID:xfM2qbTVkkY) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:12

    >Parkらのコメントのポイントは、Halpernらの依拠する研究は、セレクションバイアスを考慮していないというものです。
    >優秀な生徒が共学(あるいは別学)に進み、よい成績を収めたとしても、それが共学(あるいは別学)の効果なのかどうかはわかりません。
    >これを検証するためには、同じように優秀な人を、共学と別学にランダムに割り振って、教育効果を比較検証する必要があります。
    >Parkらの論文は、この実験を検証したものです。
    >別の人のランダム化比較実験による研究では、別学(男子校)の効果を検出していますが、それは、別学(性別の構成)だからではなく、生徒の努力量の違いによるものだと主張されていました。

    この推察は非常に妥当だと思います。
    これは一部別学信奉者も陥るところですが、東大合格者ベスト10を別学校が寡占しているからと言って、「別学の方が共学に比べ学力が伸びる」には当てはまらない。

    そもそも「同じように優秀な人を、共学と別学にランダムに割り振って、教育効果を比較検証する必要」なのですが、これは無理筋なので、その面から「共学と別学のちらが学力を伸ばせるか」という結論は厳しいでしょうな。

    ですから俺としては、「学力を伸ばせる環境とは何か」という点から、別学と共学の学力の伸びを考察した方が、蓋然性のある話になると思っています。

  4. 【5897301】 投稿者: 温故知新  (ID:/9POVynrgL6) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:31

    過去の数百数千という報告を尊重しないものに、真実は見えない。
    勝手に匿名掲示板で持論を1人で書いてなさい。

    目に見える温故知新が論文、レビューという形です。
    まず、そういった基本を読まずに、「ああだ、こうだ」言ってる人間の想定など無意味だろうね。

  5. 【5897304】 投稿者: ロングライダー  (ID:xfM2qbTVkkY) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:36

    ということは、共学が別学に比べて学力が伸びる、とも書いてないわけか。
    こいつは面白い。

  6. 【5897314】 投稿者: 決断  (ID:7nOsUWfqq4A) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:46

    よく決断しましたね。

    桜蔭を辞退。

    なかなか普通は出来ません。
    塾ではすごく薦めてきますからね。

    桜蔭の昔の彼女や知り合いがいますがけど、実態は全然らしいです。
    何も教えてくれない!塾に行かないとすごく差がつく!だそうです。

    やる気ないですもん。

  7. 【5897335】 投稿者: 偉そうだけど無知  (ID:2JspZnlfxOo) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:16

    別学とか共学で勉強に差が出ると思ってる人がいるんだなぁ。
    本当に、何も自分では考えられないんだなぁ。
    何も面白くもないし、当然だよね?でおしまい。

    白人、黒人が一緒に学ぶようになって人種差別が緩和されたように、相互理解の場を奪うことは、無理解を助長させる恐ろしいことだよ。

    日本も早く保護者がノー!を突きつけるべきだよ。

  8. 【5897344】 投稿者: 21トリソミー  (ID:XrIZGIEEjNM) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:24

    >では、別学の良いところも建設的に話しましょう!
    「男子校の良いところは、ADHDや女性恐怖症など病的な障害のある場合は、男子校が良いです。でも賢く何でもそつなくこなせる有能な少年には共学がベスト!世界中でもトップこそ共学です。」

    本物の共学養護学校の保護者です。
    優秀な男子校を侮辱するために、障害児を引き合いに出してくるのが、偏った共学推しの人のやり方か?と聞いてます。

    共学の良さはインクルージョンでしょう?
    >>共学だと制度的性差別は正当化されない
    →どころか、男女お互いに、なんて言いながら平然と差別的発言が出る。
    共学でも全然わかってないじゃないですか。

    それならむしろ性差を含め、個性に合わせた教育をする場所として男女を別にして学力を伸ばす教育があったって良いと考えますよ。

    養護もある意味で、特化した個性、才能を集めた世界です。平均化した世界で差別されるより、各々の個性の居場所を作りそれぞれのパフォーマンスや育ち方に合わせた教育をするという観点では別学と同じ。だから別学の人の方がむしろダイバーシティに寛容にさえ見える。

    学力と性別という点に特化した学校が現代でも実績を伴っているだけの話でしょう。別にいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す