最終更新:

47
Comment

【2384453】スレ主さんからの返事を強要しないでください!

投稿者: みなさん善意でしょ?   (ID:0aKrSpJr.Vk) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:15

スレ主さんがスレを立てて質問したり相談したりアドバイスを求めたりした後、
スレ主さんからのコメント返しやお礼の言葉などが無いことがありますよね?
そういうケースではしばしば、スレ主さんへの嫌味や非難が書き込まれますよね。

「皆さんからの多くのアドバイスをもらえましたね。ご感想は?」
「スレを立て逃げするの?」
「立て捨てですか?」
「放置プレイですか?」

などなど。

このようにスレ主さんに対して返事を強要するのっておかしくないですか?
そういう行為こそマナー違反、エチケット違反、非常識じゃないですか?
困っている人に親切にしたり助けてあげたりするのって、善意でしょ?
善意って、見返りを求めたり、お礼を期待するものではないんじゃないですか?

スレ主さんは必要な情報やアドバイスを受け取れればそれで目的達成です。
スレ主さんがお礼のレスをつけるのは、スレ主さんの義務ではなく任意です。
私もお節介者なので多くの情報提供やアドバイスを書き込みましたが、
お返事がなくても何も感じませんし、そもそも応答を期待して書き込みません。
スレ主さんがご覧になり、少しでもお役に立ったのなら、それで十分満足です。

ビジネスの世界ならサービスの提供を受けた人が見返りを提示するのは当然ですが、
こういう匿名掲示板の世界では参加者の善意によって成り立っているのでは?

その証拠に、学研が運営している「首都圏中学受験ネット」の掲示板では、
スレ主に返答や感想を強要するような書き込みは控える旨の注意書きがあります。
そしてスレ主さんに対して返答や感想を求める書き込みがあった場合、
そういう書き込みはことごとく削除されています。良くない行為として。

だからスレ主さんに対する返答の催促・督促・強要は止めてください。
見ていて気分が悪くなります。ムカムカしてきます。
繰り返しますが善意とは見返りを期待したり求めたりしちゃいけないものです。

(エデュの中でも中学受験情報板の視聴率がダントツのようですから、
 代表してこの板でスレを立てさせてもらいました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【2384693】 投稿者: 全知全能の神  (ID:YpbH4ULNpB.) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:18

    匿名掲示板で強要らしき表現があっても従わなければ済むので強要ではありません。

    強要とは追い詰められて避けることが出来ず、
    従わなければならない場合をいうのです。

    教養?

  2. 【2384707】 投稿者: ネチケット  (ID:zaZvhJy9ic6) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:26

    インターネット ルールとか、マナーとかで検索すれば出てきますが、パソ通の時代から、通信(インターネット)のエチケットが言われてきました。
    で、汎用のルールがあります。
    だいたいどこでも引用されているのが下記
    (とりあえず、返信のところだけ引用しました)

    返事がもらえるまで時間がかかることを覚悟し、返事を急かさない
    質問の回答にはお礼を、返事には返事を返す
    お礼に加えて、その後の結果報告もする
    他人の発言の引用は部分引用で簡潔に留める

    お礼も返信もしないこと自体が、マナー違反だということですね。

  3. 【2384708】 投稿者: みなさん善意でしょ?  (ID:0aKrSpJr.Vk) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:26

    考え方・感じ方は人それぞれ さん。
     
    > スレ主さんが次回スレを立ち上げられる時、
    > 「このスレはスレ主からの返事や反応やお礼はしませんので、あしからず。
    > それでもいいという方のみ書き込んで下さい」と云う風に
    > あらかじめお断りを入れられては如何でしょう?
    > それなら、スレ主さんからの反応やお礼が無いからと云って
    > お礼の強要をされることは無いと思いますよ。
    > 名案だと思うのですが、如何ですか?
     
    失礼ですが誤解されていませんか?
     
    私自身、過去にいろんな板でスレを立てたことがあります。
    そして私自身のポリシーとして、ご回答に対しては相応のレスをいたしました。
    書き込みに対して無視や放置などはただの一回もしたことがありません。
    したがってお礼の強要をされたことは一度もありません。
    たまたま私はマメな対応を行う投稿者なのでしょうね。
    「こりゃまた律儀なスレ主さんですね」と言われたこともあります。
    でもそれは私が私の性格・ポリシーとしてそうさせて頂いているだけです。
     
    でも全てのスレ主さんが私と同じ性格・ポリシーではないと思いますよ。
    スレ主さんの中には

    「有り難いけどお礼を述べるのが面倒くさい。」
    「いちいちレスを返すのがおっくうだ。」
    「反論が多いので登場したくない。」
    「恥をかいたのでこのまま逃げたい。」
    「そもそも何で返す義務があるのか?」

    など、いろんな考え方やポリシーでスルーされる方も少なくないと思います。
    でも、それはそれでいいじゃないですか。
    嫌がるスレ主さんに対して、みなさん何を根拠に強要されるのでしょうか?
    それってイジメに似た行為じゃないのでしょうか?

  4. 【2384728】 投稿者: 感謝されたい病気の人  (ID:rvCLGsJnROU) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:43

    こういう掲示板って、なんでもかんでもレスしてスレ主に感謝されたい心の病を持った人がたくさんいますね。

    以下は自分の心の病を掲示板にレスすることで癒している人の代表例
    ・スレ主は別に慰めて欲しくもないのに、"大丈夫ですよ"なんてトンチンカンで無責任なレスをする。
    ・芸のない只の攻撃レスなのに、"辛口です"なんて前置きをする。

  5. 【2384893】 投稿者: 全知全能の神  (ID:YpbH4ULNpB.) 投稿日時:2012年 01月 15日 08:42

    私のカレーは甘口です。

  6. 【2384913】 投稿者: 善意の第三者  (ID:nMgMKcRFFRE) 投稿日時:2012年 01月 15日 09:11

    スレ主さん
     
    いろいろな意見が出ていますね。
    ところで、スレ主さんからのお礼の言葉、ないように思います。
    ここで一度、レスされているみなさまに、感謝の気持ちを書かれてはいかがでしょうか。

  7. 【2384917】 投稿者: 善意の第三者  (ID:nMgMKcRFFRE) 投稿日時:2012年 01月 15日 09:13

    感謝されたい病気の人さん
     
    おそらく病気なのはあなたご自身です。
    辛口のレスをお許しください。
    しかし、大丈夫だと思いますよ。
    時がたてば癒されますから。

  8. 【2384946】 投稿者: 全知全能の神  (ID:YpbH4ULNpB.) 投稿日時:2012年 01月 15日 09:43

    病気は私です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す