最終更新:

47
Comment

【2384453】スレ主さんからの返事を強要しないでください!

投稿者: みなさん善意でしょ?   (ID:0aKrSpJr.Vk) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:15

スレ主さんがスレを立てて質問したり相談したりアドバイスを求めたりした後、
スレ主さんからのコメント返しやお礼の言葉などが無いことがありますよね?
そういうケースではしばしば、スレ主さんへの嫌味や非難が書き込まれますよね。

「皆さんからの多くのアドバイスをもらえましたね。ご感想は?」
「スレを立て逃げするの?」
「立て捨てですか?」
「放置プレイですか?」

などなど。

このようにスレ主さんに対して返事を強要するのっておかしくないですか?
そういう行為こそマナー違反、エチケット違反、非常識じゃないですか?
困っている人に親切にしたり助けてあげたりするのって、善意でしょ?
善意って、見返りを求めたり、お礼を期待するものではないんじゃないですか?

スレ主さんは必要な情報やアドバイスを受け取れればそれで目的達成です。
スレ主さんがお礼のレスをつけるのは、スレ主さんの義務ではなく任意です。
私もお節介者なので多くの情報提供やアドバイスを書き込みましたが、
お返事がなくても何も感じませんし、そもそも応答を期待して書き込みません。
スレ主さんがご覧になり、少しでもお役に立ったのなら、それで十分満足です。

ビジネスの世界ならサービスの提供を受けた人が見返りを提示するのは当然ですが、
こういう匿名掲示板の世界では参加者の善意によって成り立っているのでは?

その証拠に、学研が運営している「首都圏中学受験ネット」の掲示板では、
スレ主に返答や感想を強要するような書き込みは控える旨の注意書きがあります。
そしてスレ主さんに対して返答や感想を求める書き込みがあった場合、
そういう書き込みはことごとく削除されています。良くない行為として。

だからスレ主さんに対する返答の催促・督促・強要は止めてください。
見ていて気分が悪くなります。ムカムカしてきます。
繰り返しますが善意とは見返りを期待したり求めたりしちゃいけないものです。

(エデュの中でも中学受験情報板の視聴率がダントツのようですから、
 代表してこの板でスレを立てさせてもらいました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【2384976】 投稿者: ふーん  (ID:LLd9CY3Yp4s) 投稿日時:2012年 01月 15日 10:18

なんだか窮屈ですね。

2. 【2384987】 投稿者: 親切心2割  (ID:fe9wMxMBE1s) 投稿日時:2012年 01月 15日 10:30

【2384545】 おそらくさま 情報ありがとうございます。

教えていただいた当該スレを読みに行ってきました、
    書き込み数が多いので最初の方と最近のだけですが。
    大学付属病院の評判 と 大学医学部の教育の質 ってかならずしも
    一致するものではないんじゃないかなぁ。

今のこのスレに関しては、まだ中3なら、気負った文章になるのも
    しょうがないことかな と 大目に見ることにしました。

私は、中学受験板ゆえに、本人が表明しないかぎり、書き込み者は
    「中学受験する子の保護者」や「受験が済んだ子の保護者」だとばかり
    思い込んでいたようです。

3. 【2385037】 投稿者: 押し付け  (ID:kuOO0o8TWQU) 投稿日時:2012年 01月 15日 11:18

基本、スレでスレ主さんから反応がないのは、釣りスレやデマを吹いているスレで、真っ当な反論があるとそれに応えられないスレだからだと思う。

それに対して、デマをもっともらしく書かれたまま放置されたら、それを信じてしまう人もいるかもしれないと感じて、「ちゃんと返事してください」っていう反応があっても自然だと思うけれど…。

このスレのスレ主さんが一番押し付けがましいのでは?というレスがあったと思いますが、私もそう思いますね。

無料の匿名掲示板なのですから、レスしない方もいるでしょうし、それに対して、ちゃんと反応して下さいという書き込みをする方もおられて当然だと思いますよ。

4. 【2385095】 投稿者: 考え方・感じ方は人それぞれ  (ID:Y.RIMqXBX6k) 投稿日時:2012年 01月 15日 12:00

>失礼ですが誤解されていませんか?

>私自身のポリシーとして、ご回答に対しては相応のレスをいたしました。
    >書き込みに対して無視や放置などはただの一回もしたことがありません。
    >したがってお礼の強要をされたことは一度もありません。

私はてっきりスレ主さんが何らかの嫌な思いをされたんだと誤解していました。
    そうではなかったんですね。

私も、お礼の強要?についてではないのですが、
    相手を揶揄するようなバカにするような書き込みや、
    挑発するような書き込みについては 見苦しいなぁと感じることがあります。
    例えば、「阿呆大杉」とか「バカがつられてる WWW」みたいな・・・。

できればそういう書き込みではなく
    反論があるなら キチンとした日本語で書き込むのがいいのに・・と思いますが、
    こういう匿名の掲示板にはいろんな方がいらっしゃるでしょうし、
    全員自分の意見に同調してもらうことは不可能だと思ってますので
    そういう不快なレスが付いていても、スルーして読み飛ばします。

スレ主さんも、執拗なお礼の強要にとれるレスを見られて
    余りに見苦しいとお感じになって、
    そういうレスをつけられたスレ主さんに代わって このスレを立てられたんでしょうが、
    全員に同調していただく、若しくは自分の意見に従ってもらうというのは
    不可能だと思いますよ。

余りに見苦しいレスにはスルーがよいのではないでしょうか?

5. 【2385115】 投稿者: ななこ  (ID:dHSfhkOFZZA) 投稿日時:2012年 01月 15日 12:23

基本、このような書き込みは、スレ主がどのような対応であろうと、レスがどのような反応であろうと気にしない、ふるいにかけ有益な情報のみ視界に入れるぐらいの気持ちでないならば利用しないほうがいいですよ。
    書き込みってマナーを心得ている方だけではなく、そうではない方も参加でき、多種多様な反応があってしかりですから。

6. 【2385136】 投稿者: ↑正論  (ID:mX/xauSOrTc) 投稿日時:2012年 01月 15日 12:47

極論すれば、匿名掲示板なんて全て「便所の落書き」ですからね。(Eduも2chも同じ。)

真偽/氏素性不明の種々雑多な書き込みの中から、有用なものを参考にし、有害なものを排除するのは
    すべて読む側(スレ主だけではなくて参加する全員)の自己裁量と責任です。

スレ主には
    板を立ててもらった=情報を得る場を設けてもらった
    ことを感謝しないと。

個々の書き込み(とくに書き込んだ自分)への感謝の返事を強要するなんて、スジ違いもいいところ。
    ...ま、それがあれば人としてはうれしいのは分かるけど、それを強要しないこと。(荒れるので。)

7. 【2385161】 投稿者: 考え方・感じ方は人それぞれ  (ID:Y.RIMqXBX6k) 投稿日時:2012年 01月 15日 13:10

>極論すれば、匿名掲示板なんて全て「便所の落書き」ですからね。
    >(Eduも2chも同じ。)
    >個々の書き込み(とくに書き込んだ自分)への感謝の返事を強要するなんて、スジ違いもいいところ。

匿名の掲示板の宿命として、
    ↑正論(ID:mX/xauSOrTc)さまがお書きになったような面は否めません。

でも、匿名の掲示板であっても、できれば スレを立てる側もレスする側も
    お互い良識を持って運営した方が お互い気持ちいいですよね。

お互いがギスギスすることなくやり取りするために、
    丁寧な言葉遣いであったり お礼の言葉を言ったりする方がいいと、
    私は思います。

ただ、いろんな方がいらっしゃるので、
    キツイ言葉が飛び交ったり 残念な表現がされているのを目にしたりするのは仕方がないこと。

気にしない・スルー力がないと こういう掲示板に参加することはキツイと思います。

8. 【2385175】 投稿者: どうしちゃったんでしょう  (ID:.8WoyhXzZr.) 投稿日時:2012年 01月 15日 13:19

鼻息荒いですね。
    面倒くさければレスしてもしなくても自由なんですが。
    まあ、アドバイスを請うておいてそれにきちんと答えてくれた方に対してお礼なり感想なりをお返しするのは、貴女がそういう配慮ができる人かどうかですね。
    で、私立の医学部は諦めたの?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す