最終更新:

47
Comment

【2384453】スレ主さんからの返事を強要しないでください!

投稿者: みなさん善意でしょ?   (ID:0aKrSpJr.Vk) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:15

スレ主さんがスレを立てて質問したり相談したりアドバイスを求めたりした後、
スレ主さんからのコメント返しやお礼の言葉などが無いことがありますよね?
そういうケースではしばしば、スレ主さんへの嫌味や非難が書き込まれますよね。

「皆さんからの多くのアドバイスをもらえましたね。ご感想は?」
「スレを立て逃げするの?」
「立て捨てですか?」
「放置プレイですか?」

などなど。

このようにスレ主さんに対して返事を強要するのっておかしくないですか?
そういう行為こそマナー違反、エチケット違反、非常識じゃないですか?
困っている人に親切にしたり助けてあげたりするのって、善意でしょ?
善意って、見返りを求めたり、お礼を期待するものではないんじゃないですか?

スレ主さんは必要な情報やアドバイスを受け取れればそれで目的達成です。
スレ主さんがお礼のレスをつけるのは、スレ主さんの義務ではなく任意です。
私もお節介者なので多くの情報提供やアドバイスを書き込みましたが、
お返事がなくても何も感じませんし、そもそも応答を期待して書き込みません。
スレ主さんがご覧になり、少しでもお役に立ったのなら、それで十分満足です。

ビジネスの世界ならサービスの提供を受けた人が見返りを提示するのは当然ですが、
こういう匿名掲示板の世界では参加者の善意によって成り立っているのでは?

その証拠に、学研が運営している「首都圏中学受験ネット」の掲示板では、
スレ主に返答や感想を強要するような書き込みは控える旨の注意書きがあります。
そしてスレ主さんに対して返答や感想を求める書き込みがあった場合、
そういう書き込みはことごとく削除されています。良くない行為として。

だからスレ主さんに対する返答の催促・督促・強要は止めてください。
見ていて気分が悪くなります。ムカムカしてきます。
繰り返しますが善意とは見返りを期待したり求めたりしちゃいけないものです。

(エデュの中でも中学受験情報板の視聴率がダントツのようですから、
 代表してこの板でスレを立てさせてもらいました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2385771】 投稿者: いやはや  (ID:UA9vGovkrAs) 投稿日時:2012年 01月 16日 00:32

「スレ主さんからの返事を強要しないでください!」
    これも一種の「強要」でしょ。
    返事をしないのが自由なら、返事を求めるのも自由ですよ。
    無料の匿名掲示板相手にムキになるのは止めた方がいいですよ。

2. 【2385803】 投稿者: あらあら  (ID:9rbXnk7WFkM) 投稿日時:2012年 01月 16日 01:18

スレ主さん、

>私自身、過去にいろんな板でスレを立てたことがあります。
    そして私自身のポリシーとして、ご回答に対しては相応のレスをいたしました。
    書き込みに対して無視や放置などはただの一回もしたことがありません。

って言ってたのにね・・・。

今回は言行不一致?

3. 【2386243】 投稿者: 一部同意できますが  (ID:.tY3RBn8Oao) 投稿日時:2012年 01月 16日 13:01

「強要しないでください」には私も同意します。
    返事がないからといって、汚い言葉、必要以上にきつい表現でののしったりする行為は慎んだ方がいいと思います。

でも、「善意とは見返りを期待したり求めたりしちゃいけないものです」には、同意しかねます。
    こちらに書き込まれている方も、多くは、この部分に反応されているように思います。

そもそも、掲示板への書き込みはすべて「善意」によるものであるべきだ、という前提に疑問を感じるのです。

掲示板はあくまで情報交換の場なのではないでしょうか。

近所の方と井戸端会議で情報交換する時、そこにあるのは無償の善意だけではないですよね。
    情報をギブ&テイクでやり取りする中で、お互いの利益につながるから情報交換をするわけです。
    こういった掲示板にも、その感覚で参加されている方がいてもいいと思います。

そういう感覚の中でなら、自分の情報をギブしたのだから、ほかの方の意見やとりわけスレ主さんの意見をテイクしたい、という思いは普通なのではないでしょうか。

4. 【2386273】 投稿者: 電子辞書  (ID:J7CedPxQOhQ) 投稿日時:2012年 01月 16日 13:15

ありがとうくらい言うのが大人の常識。
    特に、情報を頂いたのなら。

5. 【2386289】 投稿者: 想像力  (ID:NjC4vVZgZa.) 投稿日時:2012年 01月 16日 13:31

放置のスレ主さんの中には、検索でEDUに来て、「ここだ」と思って書き込んで、その後二度とアクセスできてない人もいるような気がします。
    古いスレッドに突然レスを付けてみたりする人も、検索到達組でしょう。

掲示板なんて、そういうことも日常茶飯です。
    そういう想像力を発揮するのも、レスをつけて嫌な気持ちにならない一工夫。
    なんでも前向きに考える人は、何があっても怒る気にもならないものでしょう。

6. 【2386417】 投稿者: 常識のある大人に。。。  (ID:nqa4tfVlRXU) 投稿日時:2012年 01月 16日 15:43

言葉を荒だてて強要することはおかしいとは思います。
    顔が見えないからと言ってひどい言葉で誰かをののしるのはいかがなものでしょう。
    でも私にはお返事しないなんて考えられません。
    そんな事強要されなくてもお礼の言える大人でありたいですね。

7. 【2386652】 投稿者: よく考えてください  (ID:.8WoyhXzZr.) 投稿日時:2012年 01月 16日 19:15

貴女が立てたスレについたレスは貴女にとっては厳しいものだったのでしょうが、殆どのレスは世間を甘く見ている貴女に現実をアドバイスする主旨のものでしたよ。
    一度ならずも二度もレスを立てて「どうしても私立の医学部に行きたい」と言っているにも関わらず皆さんのレスに対して無反応であったのは私も疑問に思いました。

8. 【2386934】 投稿者: みなさん善意でしょ?  (ID:0aKrSpJr.Vk) 投稿日時:2012年 01月 16日 22:46

よく考えてください さん、

>貴女が立てたスレについたレスは貴女にとっては厳しいものだったのでしょうが、
    >殆どのレスは世間を甘く見ている貴女に現実をアドバイスする主旨のものでしたよ。
    >一度ならずも二度もレスを立てて「どうしても私立の医学部に行きたい」と言っているにも関わらず
    >皆さんのレスに対して無反応であったのは私も疑問に思いました。

スレ主(=みなさん善意でしょ?)ですが、
    私は「どうしても私立の医学部に行きたい」スレを重複して立てたスレ主ではありません。
    どうかこの点は誤解なきようお願い申し上げます。

たしかにあのスレ主さんについては困ったものだと思ってますが、
    だからと言って脅すような形でレスポンスを強要するのも大人げないかと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す