最終更新:

10
Comment

【2401781】サレジオ学院と世田谷学園

投稿者: 悩める母   (ID:qUuFIeWBOsE) 投稿日時:12年 01月 28日 07:42

このギリギリになり、2月1日の受験校を悩んでいます。
もともとサレジオが第一志望でありましたが、正直ちょっと厳しい様です。(合格率50パーセント以下)
第二志望の世田谷学園は1,2日と受験すればたぶん大丈夫だろうと言われています。

校風は違うかと思いますが、どちらにも魅力を感じております。
最終的には子供に悔いが残らないように思っていていますが、サレジオチェレンジして失敗するなら、最初から世田谷学園にいけるチャンスを活かすべきなのか悩んでいます。
ちなみに1日サレジオを受けた場合には、2日はもう少し安全校、4日に世田谷学園を受験する予定です。4日の世田谷学園は、やはり厳しいのでしょうか。

子供自身も迷っていて、絶対サレジオと言い切れないようです。
皆様のご経験などアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2401795】 投稿者: この時期にはいかがなものか  (ID:Amf/vGr51YE) 投稿日時:12年 01月 28日 07:59

    中3と中1の保護者ですが、

    受験はなにより、「モチベーションが大事」と考えます。

    また偏差値通りにいかないのが受験です。
    (模擬試験で全部同じ偏差値でしたか?)
    本当にこの学校に通いたいと思えば、
    勉強中、試験中に、「もうひと頑張りする力」もわくでしょうが。。。
    (意外と大事、ボーダーライン上は数点の戦いですから)

    迷っているような状況では、神様も味方してくれません。

    正直な感想としては、こんな時期に迷っていては
    どちらにしてもよい結果はでないと考えます。

    個人的な感想としては、
    子どもさんが戦う勇気があるならサレジオ貫徹。
    頑張る勇気がもう一つなら世田谷ではないでしょうか。

    サレジオの結果以降については、その時考えればいいのでは。

  2. 【2402001】 投稿者: 校風  (ID:Y8wq71P0ovE) 投稿日時:12年 01月 28日 10:49

    母体となる宗教も全く違う学校ですね。
    其々宗教的な行事が有りますがその辺りの事は考慮されないのでしょうか?
    ご両親は宗教について考えたことがありますか?

    過去問との相性もありますね。


    本当に今の時期に悩まれているのかと疑問に思います。 願書はどうされたのですか?

    今、2月の何日かの事だけでなくこれから6年間を過ごす学校です。
    ご子息はどちらの学校の雰囲気の方が合っていると思いますか?

    6年間の生活というのはとても大切ですよ。

    この様な事人に決めてもらって良いのですか?

    他の学校の事もスレが立っていますが進学先に満足することが出来ない場合、掲示板のせいにする等になりませんか?

    ご家族で決めてください。

  3. 【2402003】 投稿者: 板違い  (ID:Qs5JC6rpXac) 投稿日時:12年 01月 28日 10:51

    学校比較板のほうでお願いしたいのですが。

  4. 【2402062】 投稿者: スレタイがよくない  (ID:85tHpg.2LH2) 投稿日時:12年 01月 28日 11:35

    スレ主様は、校風で悩まれているのではなく、
    どちらも気に入られた上で1日受験をどうするかのご相談なので、
    内容的にはこのスレで適切では。

    万が一、2日の安全校に行くことになった場合、
    後悔しない学校ですか?
    そこもポイントではないでしょうか。


    自分ならどうするか考えてみました。ご参考程度に。
    人の意見に左右されると後々まで悔いを残すことになりますから。

    ◎サレジオ熱望の場合
    1日 サレジオ
    2日 世田谷
    3日 安全校
    4日 サレジオと世田谷のダブル出願

    ◎どちらでもよい場合
    1日を世田谷で押さえて、4日サレジオ。


    お母様もお身体に気をつけて頑張ってください。

  5. 【2402070】 投稿者: 川の流れのように  (ID:Kb8aBsNA6E.) 投稿日時:12年 01月 28日 11:44

    世田谷学園とサレジオの併願は多いですよね。
    仏教とカトリックですが世田谷学園の仏教は自立本願の
    禅です。宗教というよりも哲学ですね。国際的にも普及
    しておりカトリックとの親和性は比較的高いです。
    日本人的な宗教観であれば誰にとっても世田谷学園は選択のし
    やすい学校と言えると思います。
    サレジオを第一志望として挙げた理由の根本を再確認し
    それほど強いものでないのならば選択を変えても後悔は
    しないものとなると思います。
    土日中に決断をして1日に臨みましょう。

  6. 【2402230】 投稿者: 頑張って!  (ID:yylD7d2opns) 投稿日時:12年 01月 28日 13:53

    終了組ですが、うちもこの2校でさんざん迷いました。
    (ただ出願時まででしたが…)

    私自身がカトリックの中高だったので、サレジオの説明会に伺ったおり
    とても共感できる部分が多く、子供にも薦めました。
    一方、世田谷学園も仏教ではありますが、ぶれないしっかりとした教育方針が
    伺われ、好印象でした。

    第一志望サレジオ、第二志望世田谷学園でしたが、塾の面接時にサレジオは
    微妙、世田谷学園は可能性が高いということを言われ、また過去問も世田谷は
    取れるがサレジオは微妙な線でしたので、さんざん迷いましたが、
    二兎追うもの…になってしまうのを避け、1日、2日(だめだったら4日)を
    世田谷で、1日か2日で合格が取れれば4日にサレジオを受験することに決めました。

    上の方もおっしゃっているように、第三志望の学校でもよいかどうかという
    こともあるかと思います。うちは第三、第四が見当たらず、第五志望くらいの
    感覚の学校が1日午後の押さえでしたので。

    結果1日の世田谷学園は合格し、その後チャレンジしたサレジオは残念でした。
    もし、1日にサレジオを受け残念だった場合、世田谷も合格できたかどうか
    わからず(特に今年は2日も応募者数が増えそうですね)、1日にサレジオを
    受けておけばと思ったことはありません。

    カトリックと仏教で宗教はまるで違いますが、根底には似た部分があるように
    思います。うまく言えませんが、人間としてどうあるべきかとか、人に信頼
    されるような人格者に育てていただいているように思います。

  7. 【2402297】 投稿者: わたしなら  (ID:ZGRQA4OuJ6A) 投稿日時:12年 01月 28日 14:51

    お子さんが絶対サレジオと思っていないようなので、1日2日世田谷の安全策を取ります。
    受験を終えてみて、偏差値は正直だというのが私の実感です。
    50%以下は厳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板