最終更新:

51
Comment

【2402609】インフルエンザ

投稿者: 落ち着きたい   (ID:/C10X3/kYBI) 投稿日時:2012年 01月 28日 19:13

上の子供がインフルエンザにかかり、
母親の私もかかりました。
今日病院に行き、予防接種もしていたためかすぐに熱も下がりましたので、安静にしていようと思っていますが、2/1から受験を控えた下の子にうつらないかと心配です。

うがい、手洗い、栄養のあるものを摂る、充分な睡眠等以外で、予防出来るものがあれば是非教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。
携帯から書き込んでいるので、改行等
おかしな所があればお許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2402728】 投稿者: 落ち着きたい  (ID:/C10X3/kYBI) 投稿日時:2012年 01月 28日 20:57

    さらなるご意見、涙が出る程あり難いです。
    ありがとうございます。

    Rー1ヨーグルト、飲ませてみます。
    クレベリンゲル、初めて聞きました。
    主人が買いに走ってくれています。

    やはりタミフルは怖いですし、服用せずに
    頑張って乗り切りたいと思います。

    本当にありがとうございます‼

  2. 【2402744】 投稿者: さくら  (ID:WiyWmDVHA2Q) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:17

    昨年、友人のお子さんが3人も受験期にインフルエンザに罹ってしまい、
    お気の毒でしたので、受験直前は体調管理第一でいこうと思っています。

    で、私が調べたところ・・・

    ・十分な睡眠と栄養
    ・手洗い 
    ・うがい
    ・マスク
    ・適温と加湿 湿度60%でウイルス80%死滅とか
    ・歯磨き インフルエンザ発症10分の1に減少とか
    ・換気
    ・R-1ヨーグルト
    ・梅干し一日3個 ビタミンD
    ・緑茶
    ・フルーツ
    ・あめ、ガム のどの乾燥を防ぐ

    などです。友人やネット情報などからですから、どれだけ効果あるかわかりませんが
    家庭で気楽にできることばかりですので、安心のため、頑張っています。

    あと、リレンザを予防投与しています。

    お互い、あと少しですね。頑張りましょう!

  3. 【2402787】 投稿者: 大丈夫  (ID:M73AEq8NaPI) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:45

    数年前、私も子供の受験の直前、1/28にインフルエンザを発症しました。
    あの時の動揺を思い出すと、スレ主様のお気持ちが痛いほどわかります。


    でも、リレンザを予防投与した他は、シンプルな対応だけで大丈夫でした。
    要は、飛沫感染しなければいいのです
    (すでに感染してしまっている場合や外からもらってしまう場合は別ですが)
    ・部屋の加湿
    ・子供の前ではマスクをし、あまり顔を近づけない
    ・子供の食事中はマスクをしたまま同席するだけにして、自分は後で食べる
    くらいだったと思います。

    あとは、
    「お母さんはきちんと気を付けているから、あなたには絶対うつさないわよ」
    という言葉をかけてあげれば大丈夫です。

    お子さんが心も体も健やかに受験に望めますよう、お祈りしています。

  4. 【2402793】 投稿者: 落ち着きたい  (ID:/C10X3/kYBI) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:48

    新しい情報、ありがとうございます。
    リレンザも予防投与されているとのこと。
    万全な体調で臨んで欲しいですものね。

    皆様のアドバイスで、だいぶ気持ちが落ち着きました。本当に、本当に有難いです。

    あと数日を乗り切る気持ちを取り戻した気がします。ありがとうございました!

  5. 【2402815】 投稿者: 落ち着きたい  (ID:/C10X3/kYBI) 投稿日時:2012年 01月 28日 22:02

    大丈夫様
    ありがとうございます。確かに上の子が熱がある、と言った瞬間から悪い方、悪い方へと
    考えて行き、そんな私を見て上の子も泣いて謝っていました。
    でも下の子は「謝らなくていいよ、大丈夫。」と言って、自室に入りました。

    食事の支度等、全て主人がしてくれていて、私と上の子は、本人とは接触しないでいます。
    皆様のお陰で、これだけやっているのだからうつらない!うつってたまるものか!と思えてきました。
    本当にありがとうございます‼

  6. 【2402986】 投稿者: 私も受験生母  (ID:C1XJBTSep2c) 投稿日時:2012年 01月 29日 00:16

    うちも一昨日発熱しました・・。
    幸いインフルエンザ陰性だったのですが、発熱してからまる一日たたないと
    反応しない場合があるので油断できません。と言われました。

    タミフル、リレンザもありますが、受験生で前日にインフルエンザに
    かかった場合、点滴もあるそうです。
    それだと前日でもかなりの確率で回復します。とお医者さんはおっしゃってました。

    あと数日なので、私もびくびくしていましたが、お医者さんの「大丈夫、かかったら
    そういう方法もありますから。」という言葉でかなり楽になりました。

    病は気から・・じゃないですけど、親が心配してると子も不安になると思いますので・・
    みなさん後数日お互いがんばりましょうね。

  7. 【2403136】 投稿者: クレベリン  (ID:/ArUmJq1MWM) 投稿日時:2012年 01月 29日 06:32

    クレベリンというウィルス除去薬があります。
    お部屋に置くと効果あるかもしれませんよ。
    あとは加湿と隔離かなぁ。
    クレベリンのお陰か分かりませんが、今まで我が家は家族内感染はありませんでした。
    お大事にしてくださいね。

  8. 【2403201】 投稿者: 落ち着きたい  (ID:/C10X3/kYBI) 投稿日時:2012年 01月 29日 08:54

    私も受験生母 様
    お気持ち、お察しします。お子さんの体調はいかがですか。あと数日、頑張りましょうね。

    クレベリン 様
    上の方に教えていただき、昨晩主人が買いに行ってくれました。
    部屋の数だけ買って来てと伝えたのに、大小一つずつ…下の子に寄せつけないと思い、リビングと下の子の部屋に置きました。
    ありがとうございます。

    Rー1ヨーグルトは、我が家の辺りだと一人一つしか買えなかった様です。

    お陰様で、今朝の時点で本人にはうつっていない様ですが、まだ油断せずにいようと思います。と言っても、側に寄らずひたすら寝ているだけですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す