最終更新:

132
Comment

【2408819】まさかの不合格に親子共に動揺

投稿者: 焦り   (ID:kAVj.l7.QK2) 投稿日時:12年 02月 02日 06:03

昨日、適正校と午後に押さえ校を受験。
どちらも、合不合80%偏差値を下回った事無く、
過去問でも、合格者最高点を下回った事無く、テスト終了後も
過去問どおりに、とても良く出来て、合格には自信があったそうです。
ところが、インターネット発表を見て驚愕。

2校とも、不合格でした・・・

息子は、唖然。
「どうして?自身があったのに。これだけ良く出来たと思っていたのに不合格だったら
明日はどれだけやったらいいの?(2回目受験)」と大泣きし、
かなりモチベーションが下がってしまいました。

私も、塾の先生も、本当に唖然。

いくら80%の安全圏でも、危ない事もあります。
しかし、今まで息子は模試を含め、埼玉受験も、
出来たと言う時には必ず良い結果で、駄目だったと言う時にはそれなりに悪い結果でした。
割とその通りでした。

ですので、今回は、とても出来て自信があっての不合格に、
相当のショックで、本日、どのようにモチベーションをあげていいのか
私も昨夜一睡も眠れませんでした。

夜中、手を合わせて神様に何度も何度もお祈りしました。
「これだけ頑張ってきたのだから、どうか、本日の入試は穏やかな気持ちで受けさせて下さい」と・・

私もかなり動揺でしてます。
でも、息子の前では、しっかりとしているつもりです。

あまりの動揺に、この様な書き込みをしています・・・
どうか今日は、動揺せずに、受けられますように、母として祈るのみです・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【2408825】 投稿者: 大丈夫!  (ID:Tu5xgQYUiJ.) 投稿日時:12年 02月 02日 06:17

    昨年、同じような経験をしましたので、思わず書いています。

    大丈夫ですよ、お母様も動揺されていると思いますが、落ち着いてくださね。。
    昨日ですべて厄落としがすんだのだから、今日からは全部いい方向に行くよと
    お子さんに伝えてくださいね。

    うちの子も、1日に残念だった学校に2回目で合格し、通っていますよ。
    終わったことは振り向かず、気持ちを新たにして頑張ってくださいね。
    いってらしゃい!

  2. 【2408833】 投稿者: 大丈夫2  (ID:XKYOruYRbsU) 投稿日時:12年 02月 02日 06:49

    適正校、過去問の最高点を下回ったことがない…。

    この学校には行かないで今日以降の学校に進学しなさい、と神様が背中を押してくださったのでは?

    今日以降、必ずご本人にぴったりの運命の学校から合格いただけます。
    うちは、驚くような事態に直面してもいつもこのような気持ちで乗りきってきました。
    どんないやなことがあっても結果的にはこちらの方で正解だったね、やはりあの時神様がより良い選択ができるよう背中を押してくれたんだね、と前向きに進んできました。

    お子さまは動揺した姿をお母様に見せないよう気をつかっていらっしゃると思います。
    大丈夫よ!と力強くおっしゃってあげてください。

    ちなみに我が家は無宗教です。

  3. 【2408844】 投稿者: アニマル浜口  (ID:dbo.XEBZmtE) 投稿日時:12年 02月 02日 07:12

    受験は全体に対する自分の立位置ですので今までのデータだけではどうにもならない時もあります。
    テストの手ごたえをちゃんと分析出来る賢いお子様ですので今一番必要な事は気持ちの切替だと
    頭では分かっていらっしゃるはず。
    そこに心が捕らわれていても何の得も無く、大きな目標の中の一部分でしかないこと、
    次の勝負は勝ちに行くぞ!!と親子タッグで「何度も大声で」お母さんが話しかける。
    アニマル浜口さんではありませんが、そんな感じで大失敗試験の翌日を乗り切りました。
    恥ずかしながら翌朝は親子でシュプレヒコール!(お家の中で)

  4. 【2408846】 投稿者: いつもどおり  (ID:TGvIOlcsA.o) 投稿日時:12年 02月 02日 07:18

    今日は、いつもどおりにやればいいだけです。
    昨日は、いつもどおりじゃなかっただけでしょう。
    逆風はいつまでも続くことはありません。
    平常心で、安心して、いってらっしゃい。

  5. 【2408849】 投稿者: 運命  (ID:6FzlY3sXwuM) 投稿日時:12年 02月 02日 07:27

    としか言いようがないです。
    ならば、その運命に委ねてみませんか?
    ご子息の人生にとって、良い結果がもたらされるはずです。

  6. 【2408850】 投稿者: 頑張って!  (ID:0m/TWubn2Y.) 投稿日時:12年 02月 02日 07:28

    大丈夫!
    お子様これまで頑張って来られた力をきっと、全部発揮されますよ!
    気持ちを切り替えて頑張って!大丈夫!

  7. 【2408869】 投稿者: 終了組  (ID:dKyA2VuNneQ) 投稿日時:12年 02月 02日 07:52

    おつらいでしょうが、今は無理にでも気持ちを切り替えて強気で臨むしかないと思います。
    そして、もし可能でしたら今から願書が出せる押え校を探される事がご安心につながるかもしれません。
    まさかの合格、まさかの不合格は無いと言われますが、私的には複数の子の中学受験で両方の経験をしたので、お気持ちが痛いほどわかります。
    皆様が書いておられるように、お子様に合った学校にご縁があるはずです。
    お子様が全力を出されますよう心からお祈りしております。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板