最終更新:

132
Comment

【2408819】まさかの不合格に親子共に動揺

投稿者: 焦り   (ID:kAVj.l7.QK2) 投稿日時:2012年 02月 02日 06:03

昨日、適正校と午後に押さえ校を受験。
どちらも、合不合80%偏差値を下回った事無く、
過去問でも、合格者最高点を下回った事無く、テスト終了後も
過去問どおりに、とても良く出来て、合格には自信があったそうです。
ところが、インターネット発表を見て驚愕。

2校とも、不合格でした・・・

息子は、唖然。
「どうして?自身があったのに。これだけ良く出来たと思っていたのに不合格だったら
明日はどれだけやったらいいの?(2回目受験)」と大泣きし、
かなりモチベーションが下がってしまいました。

私も、塾の先生も、本当に唖然。

いくら80%の安全圏でも、危ない事もあります。
しかし、今まで息子は模試を含め、埼玉受験も、
出来たと言う時には必ず良い結果で、駄目だったと言う時にはそれなりに悪い結果でした。
割とその通りでした。

ですので、今回は、とても出来て自信があっての不合格に、
相当のショックで、本日、どのようにモチベーションをあげていいのか
私も昨夜一睡も眠れませんでした。

夜中、手を合わせて神様に何度も何度もお祈りしました。
「これだけ頑張ってきたのだから、どうか、本日の入試は穏やかな気持ちで受けさせて下さい」と・・

私もかなり動揺でしてます。
でも、息子の前では、しっかりとしているつもりです。

あまりの動揺に、この様な書き込みをしています・・・
どうか今日は、動揺せずに、受けられますように、母として祈るのみです・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【2408875】 投稿者: 大丈夫3  (ID:uQcORhyEJ1A) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:10

    我が家も同じ経験をしましたので、思わず書き込んでしまいました。

    うちは、その後、2、3日でリベンジ。結局、受けた中で最も上の偏差値の学校に通っています。

    実際に通ってみると、うちの子に似た子がたくさん。偏差値以上に、結局、一番合っている学校に受かるんだと思います。

    まだまだ受験は序ノ口、親子で頑張って下さい。きっと大丈夫ですよ。

  2. 【2408878】 投稿者: あすという日が  (ID:ikZOxlQz1Do) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:17

    夏川りみ

  3. 【2408881】 投稿者: 頑張って!  (ID:8.0BbXwWQtg) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:21

    きっといい方向に行きます。
    大丈夫、大丈夫、大丈夫!お子様と握手して!
    できれば今から出願できる別のおさえ校を塾で探してもらって下さい。

  4. 【2408903】 投稿者: 適正校とは  (ID:b7sR0aX/cEE) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:41

    偏差値ではなく、いろいろな条件を総合して息子さんに合っている学校だと思います。
    出願している中に必ずあるはずですから、平常心でいきましょう!
    きっとここに決まって良かったと思う結果になりますよ☆

  5. 【2408913】 投稿者: まだこれから  (ID:6aLunDyAppk) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:46

    お母さん、心配したらだめですよ。お子さんを信じましょ!!

    お子さんは今までの模試でもしっかり成績をだせる実力をもっていらっしゃるんだから。

    たとえ本命校が不本意な結果となっても、大学受験でリベンジすればいいんです。

    進んだ中学のトップ目指して頑張って!

  6. 【2408915】 投稿者: 開き直り  (ID:Y0NHq1opGNQ) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:47

    スレ主様

    今日も受験頑張っていらっしゃることと思います。

    ちょっと前の話ですが、我が家は2日間連続して落ちました。
    1日目の本命校。本人が「できた」と意気揚々出てきたので、次の日の発表が楽しみで、不思議な感動を抱きながら会場へ。結果は残念。試験が終わった子に伝えたら、ちょっとびっくり。でも次の日頑張ると。感情を表さない子なので。
    2日目の安全校。インターネットの発表をみて、びっくり。ここで親が焦りました。
    3日目の適正校。発表が翌日だったのですが、募集人数も少ないのでダメかなと半分ぼーっとして、電車乗り過ごしてしまいました。
    結果は番号がありました!

    和田秀樹さん曰く、受験は3校目に受かる確率が高いとか。(大学受験の話らしいですが)

    1月校は受かったけれど、間が空きすぎです。確かに2月連日受けて3校目で受かりました。
    これで終了。

    本人いわく、落ちたという事実で開き直ったとのこと。
    これも必要なことかも。辛いですが。

    スレ主さんのお子さんや、他の受験生も頑張れ!

  7. 【2408917】 投稿者: うちもです  (ID:wUoJPUMEE1.) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:47

    うちの息子も昨日、適性校をまさかの不合格(涙)。
    今日チャレンジするはずの学校はやめ、併願校に来ました。昨晩のネット発表は、ホームページの不具合で、結果が解ったのは息子が寝た後…起床時に本人に伝えるのが辛かったです。
    でも今日、会場に送り出す時にはすっきりした顔をしていました。
    昨日の学校へは、まだリベンジチャンスがあります。
    母も早く解放されたいですが、頑張っている本人の力になれるよう、温かい食事と癒され環境作りに心がけます

  8. 【2408922】 投稿者: 同じです  (ID:rs.e2cYI6ck) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:50

    連敗続きです。
    こんなことなら受験なんてするんじゃなかった・・・とまで思ってしまいました。

    息子も昨日の不合格を受け入れられず、今日また入試に向かいました。
    親がこんな動揺しては駄目なんですけど後悔ばかりです。

    こんな調子で今日はどうなんだろう・・・
    何とか合格をいただきたいですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す