最終更新:

132
Comment

【2408819】まさかの不合格に親子共に動揺

投稿者: 焦り   (ID:kAVj.l7.QK2) 投稿日時:2012年 02月 02日 06:03

昨日、適正校と午後に押さえ校を受験。
どちらも、合不合80%偏差値を下回った事無く、
過去問でも、合格者最高点を下回った事無く、テスト終了後も
過去問どおりに、とても良く出来て、合格には自信があったそうです。
ところが、インターネット発表を見て驚愕。

2校とも、不合格でした・・・

息子は、唖然。
「どうして?自身があったのに。これだけ良く出来たと思っていたのに不合格だったら
明日はどれだけやったらいいの?(2回目受験)」と大泣きし、
かなりモチベーションが下がってしまいました。

私も、塾の先生も、本当に唖然。

いくら80%の安全圏でも、危ない事もあります。
しかし、今まで息子は模試を含め、埼玉受験も、
出来たと言う時には必ず良い結果で、駄目だったと言う時にはそれなりに悪い結果でした。
割とその通りでした。

ですので、今回は、とても出来て自信があっての不合格に、
相当のショックで、本日、どのようにモチベーションをあげていいのか
私も昨夜一睡も眠れませんでした。

夜中、手を合わせて神様に何度も何度もお祈りしました。
「これだけ頑張ってきたのだから、どうか、本日の入試は穏やかな気持ちで受けさせて下さい」と・・

私もかなり動揺でしてます。
でも、息子の前では、しっかりとしているつもりです。

あまりの動揺に、この様な書き込みをしています・・・
どうか今日は、動揺せずに、受けられますように、母として祈るのみです・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【2409046】 投稿者: 実感  (ID:DiQyscXc3s6) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:21

    気がする、ではなくて
    子供二人の周囲をみてきた実感としては
    厳しいようですが、まさかの不合格には理由があるものばかりでした。
    保護者にとったら今もまさかの不合格だろうけど、子供本人はわかっているんじゃないかな。

  2. 【2409066】 投稿者: その通り  (ID:NU0woqa3BfU) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:34

    実感様に同感です。



    道は

    どこにでも

    作れます。

    それでも

    道は

    続いている

    のです。

  3. 【2409068】 投稿者: 笑う門には福来る  (ID:5kguGe9Jsy6) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:35

    終了組です。

    お母様、まだまだこれからです。
    方向修正の必要が出てくるかもしれませんが、今は終わった事には振り返らずに。
    合格頂けた学校がお子様にとっての本当の適正校です。
    兎に角、前向きにお子様のモチベーションが上がるようにお母様も苦しいと思いますが、心掛けて下さい。
    母親本人は普段通りのつもりでいたのですが、子供には「合格もらうまでずっと、ママの顔ひきつっていたで~」と言われました。
    笑顔笑顔で!きっと良い結果が来るように応援しています。

  4. 【2409080】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:aP3dy3rQJ8U) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:43

    中受はアッと言う間に終わるのですから、その間ぐらい、塾で数年鍛え上げたお子さんの精神力を
    信じてあげましょう。そうそう、親が上手く声掛け出来ない場合は、帰りに自分の塾に寄ると先生が
    ちゃんと前向きなやる気を出させてくれるところが多いようですよ!不安なら帰りに塾へ行っては?
    塾には直近の本番テストの問題傾向や合否連絡がいち早く入りますから、対策も立ててくれ易いです。

    我が子の友達は中堅校ですが4回目に合格頂いて今は楽しく通学しています。私の知り合いのお子さんは
    絶対合格間違いナシと言われた最難関校を1回目落ちましたが、翌日気持ちを切り替えてちゃんと合格
    してますよ!一人目の子は「何回も受験したら傾向が分かってきた」二人目の子は「1日目は初めての
    本番本命校受験で緊張して頭が真っ白だった。2日目は慣れたので落ち着いて冷静に受けられた」そうです。

    本番は当日の問題との相性や本人の緊張、または気の緩みや燃え尽きなど、様々な要因があってまさかの事が
    どこかで毎年起きてますが、まだ小学生なんだし絶対確実を期待し過ぎないこと。今日からちゃんと冷静に
    受験と向き合えれば、絶対どこかに御縁を頂けるはずです。埼玉は合格しているんでしょ?お子さんは実力あります!

    あと有名な先生に教わってた子で、本人の学力不足で中受に間に合わず全落ちした子は、高校・大学受験で
    その失敗を生かして、中受した所よりハイレベルの学校に合格していましたよ。我が子の学校も、一度目
    不合格で二度目合格だった子のほうが、入学後の気の緩みもなく勉学に励み、好成績を維持しています。

    どう転んでも、努力していればいつかきっと報われるということです。身近にこんなに具体例があるんですから、
    きっと全国各地で多くの人がスレ主さん親子と同じ体験をしてると思います。苦しいのは自分だけじゃないです。
    みんなそれぞれハプニングあっても、中受体験を良い糧にして成長していますから、元気出して下さいね!

    うまく気持ちを切り替えられますよう、良い学校にご縁がありますよう、心から応援しています。
    勉強してきたことは絶対無駄にはなりません。帰宅後は再度軽く過去問の見直し等して、頑張って下さい。

  5. 【2409084】 投稿者: まずは親から切り替えて  (ID:JhWsHBa0Az.) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:45

    おとうさん、おかあさん、がんばって下さい。

    過去、我が家も1勝5敗だった経験があります。
    1日の不合格を最後まで引きずってしまい、
    最後の最後まで本領発揮しないまま終えてしまったことがありました。

    今日も、もうじき息子さんと再会するでしょうが、おかあさん、女優になってがんばって下さいね。

    気分転換に帰りに何か考えては…。
    ここはちょっと奮発してお寿司でも食べて帰ったり、不謹慎かなゲームセンターでも行ってみてはどうだろうか?

    1日に2つコケれば、もうこれ以上落ちないから、あとは元気を着けるのみ。

    がんばって。

    PS.
    きっと、明日は我が家が相談のスレッドを立ち上げているかも。

  6. 【2409104】 投稿者: プロにまかせて  (ID:BsgqEwWPVK6) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:58

    親が動揺する時は
    塾に電話!
    励ましだって、子どもには、親よりも先生から!
    親はいつも普通にね。

    プロに任せましょう。まさかの不合格なんて、毎年経験してらっしゃる先生方だもの。
    こんな時は頼りになります。

    娘が1月併願校、一発目でやらかしてしまった時
    塾から電話。
    先生からの第一声は「お母さん、大丈夫ですか?」
    でした。本人より母の方を心配して下さいました。
    親が動揺すると、こどもに悪影響なんでしょうね。

    終了母ですが、あの頃思い出すと、なんとも言えない気持ちです。
    母はいつもどおりに。
    困ったら塾に電話。それしか言えません。
    健闘お祈りします。
    大丈夫、どんな場合も平等に、春は来ます。

  7. 【2409115】 投稿者: カンニングマン  (ID:EZIk2U1eJuU) 投稿日時:2012年 02月 02日 11:07

    子供の通っていた塾の男子で「カンニングマン」と陰で言われている子がいました。

    千葉の学校も全滅で、現在1つも合格校はありません。

    塾内のテストでは、毎回カンニングをしていました。公開模試でもやっていたでしょう。

    たぶん、親御さんは「まさかの不合格」と思っているでしょうけど・・・

    千葉の地域板で、受験のお手伝いをしているお子さんが、カンニングが多いと書かれていますが

    私は子供に本番じゃ通用しないわよ。と言っておりました。


    決してスレ主さんのお子様が、カンニングしていたかも?ということではありません。
    まさかの不合格にこういうこともあるということです。

  8. 【2409136】 投稿者: 道は開けます  (ID:jhiaHjnj7hw) 投稿日時:2012年 02月 02日 11:21

    適正校のみならず 押さえの学校まで不合格と云うのはお辛いですよね?
    うちも7年前同じ状態でしたので お辛い気持良く分かります。

    うちはその後本命校受験を諦め
    (お恥ずかしいことに 親動揺してしまい、チャレンジさせてやれませんでした)
    偏差値の低い学校を受験し そこに進学しました。

    親の私は情けないことに
    中受塾の同じクラスのママ友だった方にもなかなか連絡する気にならず
    落ち込んでいましたが、
    本人の方が切り替えが早く、進学した学校に すぐに馴染んで頑張りました。

    しかも、大学受験でも 口にできないぐらいの難関大学・学部に
    夢のような合格をいただきました。

    神様が一番いい学校を選んで下さるというのは本当なんだと、
    普段無信心の私ですが 思っています。

    今はお辛いでしょうが、
    精いっぱい頑張ってください。
    道は開けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す