最終更新:

132
Comment

【2408819】まさかの不合格に親子共に動揺

投稿者: 焦り   (ID:kAVj.l7.QK2) 投稿日時:2012年 02月 02日 06:03

昨日、適正校と午後に押さえ校を受験。
どちらも、合不合80%偏差値を下回った事無く、
過去問でも、合格者最高点を下回った事無く、テスト終了後も
過去問どおりに、とても良く出来て、合格には自信があったそうです。
ところが、インターネット発表を見て驚愕。

2校とも、不合格でした・・・

息子は、唖然。
「どうして?自身があったのに。これだけ良く出来たと思っていたのに不合格だったら
明日はどれだけやったらいいの?(2回目受験)」と大泣きし、
かなりモチベーションが下がってしまいました。

私も、塾の先生も、本当に唖然。

いくら80%の安全圏でも、危ない事もあります。
しかし、今まで息子は模試を含め、埼玉受験も、
出来たと言う時には必ず良い結果で、駄目だったと言う時にはそれなりに悪い結果でした。
割とその通りでした。

ですので、今回は、とても出来て自信があっての不合格に、
相当のショックで、本日、どのようにモチベーションをあげていいのか
私も昨夜一睡も眠れませんでした。

夜中、手を合わせて神様に何度も何度もお祈りしました。
「これだけ頑張ってきたのだから、どうか、本日の入試は穏やかな気持ちで受けさせて下さい」と・・

私もかなり動揺でしてます。
でも、息子の前では、しっかりとしているつもりです。

あまりの動揺に、この様な書き込みをしています・・・
どうか今日は、動揺せずに、受けられますように、母として祈るのみです・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【2409157】 投稿者: あゆ  (ID:FTIFFZsnw72) 投稿日時:2012年 02月 02日 11:34

    うちも昨日は残念でした。二日目受験の最中です。
    よい結果がでることを祈るばかりです。

  2. 【2409162】 投稿者: 毎年のこと  (ID:O5vY6fQd1BE) 投稿日時:2012年 02月 02日 11:41

    まさかの不合格に、神様からのいたずら??と思しき子がいるのは本当だと思います。

    リベンジで素晴らしい結果になっている子が多いですので・・。






    明日の都立受験などでは、倍率も倍率ですけど、合格基準もアレなので、そういうお子様が多数出るでしょうね・・・・

  3. 【2409172】 投稿者: うちも  (ID:ty9ziApJ0z.) 投稿日時:2012年 02月 02日 11:53

    去年は2/1~2/3まで三連敗。
    2/4におさえ校にやっと合格し、2/6第一志望校の特別選抜に合格しリベンジなりました。(どこの学校か分っちゃいますね)
    12歳の子供には非常に辛いでしょうが、親も一緒にうろたえてはいけませんよ。
    親は常に冷静(のフリ)になっていないとこれからの数日間、実力が発揮できなくなります。

  4. 【2409179】 投稿者: うちも  (ID:ty9ziApJ0z.) 投稿日時:2012年 02月 02日 11:56

    連投すみません。上司の息子さんも
    2/1麻布 2/2栄光 2/3筑駒
    と三連敗し2/4に聖光に受かってその後東大に進学しました。
    まだまだ先は長いです。がんばってください。

  5. 【2409195】 投稿者: 明日があるさ  (ID:a5LPmEkd68A) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:09

    皆様の書き込みを読みながら励まされております。

    我が家も第一志望不合格でした。(国立中学)
    同じ学校、同じ塾仲間のなかで、不合格は我が子一人。
    塾の先生からも、中学校はどこでもいい、出身中学校を聞く人はいないから、
    高校、大学に向けて頑張りなさいと慰めの言葉をいただいたのですが、
    やっぱり合格したかった。と、本人より親の方が立ち直れず、
    3日程、何も手につかない日々が続いておりました。

    今日、ようやく踏ん切りがついたところで、
    皆様の書き込みを見て、勇気をもらった次第です。
    私も7年後、道は開けます様のように
    神様が一番いい学校を選んでくださるというのは本当なんだ。
    と思えるように、親子共々頑張っていく覚悟ができました。

  6. 【2409196】 投稿者: 元気出して下さい  (ID:YyNW3DWcMqI) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:10

    確率的には次も失敗する可能性は限りなく低いのですから。
    でもそのためには普段の力を出しきる事、それだけは出来るようにサポートしてあげて下さいね。

  7. 【2409205】 投稿者: まだこれから  (ID:6aLunDyAppk) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:17

    カンニングマンさん、いくらスレ主さんとは関係ないと最後に付け加えてもとても非情に思えます。この文章を見てどんな気持ちになるでしょうか。一体書き込む必要があるのでしょうか。

    スレ主さん、頑張ってきただけに本当にお辛いと思います。

    でも12歳のお子さんの人生なんて今始まったばかりです!とにかくお母さんが気丈に振る舞いましょう。辛いですけれどお母さんだからこそお子さんの為に元気を出してください!きっとできると思います。

    お子さんは泣きたいなら泣かせてあげましょう。でもお母さん、泣くのはまだ早いですよ。

    今からの数日が終わりきるまで頑張って!!チャンスもあるんです。

    いまこそ親子の踏ん張り時。温かくして風邪に注意して、おいしいものをたべて明日に備えてくださいね。心から応援していますね。

  8. 【2409221】 投稿者: 後半に強いタイプ  (ID:EYlIQsvmg5c) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:33

    なんでもよいので、息子さんが後半伸びた点をあげて「君は後半に強いタイプ。
    2日目以降に実力が出せる。」と言ってあげてはどうでしょう?
    「夏より冬の方が成績がよい」「計算ミスが減った」「国語の読解で点がとれる
    ようになった」など、ちょっとしたことでよいので具体例をあげるのがポイントです。
    息子さんが体力のあるタイプなら、「みんな後半は疲れてくるけど、君は体力が
    あるから2日目以降が有利だね。」と言ってみるとか。

    うちの子はこれで5日まで頑張って第一志望に合格しました。
    焦り様もお辛いと思いますが、女優になったつもりで、上のようなことをまずは
    自分が信じ込んで頑張ってください。
    よい結果を祈っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す