最終更新:

132
Comment

【2408819】まさかの不合格に親子共に動揺

投稿者: 焦り   (ID:kAVj.l7.QK2) 投稿日時:2012年 02月 02日 06:03

昨日、適正校と午後に押さえ校を受験。
どちらも、合不合80%偏差値を下回った事無く、
過去問でも、合格者最高点を下回った事無く、テスト終了後も
過去問どおりに、とても良く出来て、合格には自信があったそうです。
ところが、インターネット発表を見て驚愕。

2校とも、不合格でした・・・

息子は、唖然。
「どうして?自身があったのに。これだけ良く出来たと思っていたのに不合格だったら
明日はどれだけやったらいいの?(2回目受験)」と大泣きし、
かなりモチベーションが下がってしまいました。

私も、塾の先生も、本当に唖然。

いくら80%の安全圏でも、危ない事もあります。
しかし、今まで息子は模試を含め、埼玉受験も、
出来たと言う時には必ず良い結果で、駄目だったと言う時にはそれなりに悪い結果でした。
割とその通りでした。

ですので、今回は、とても出来て自信があっての不合格に、
相当のショックで、本日、どのようにモチベーションをあげていいのか
私も昨夜一睡も眠れませんでした。

夜中、手を合わせて神様に何度も何度もお祈りしました。
「これだけ頑張ってきたのだから、どうか、本日の入試は穏やかな気持ちで受けさせて下さい」と・・

私もかなり動揺でしてます。
でも、息子の前では、しっかりとしているつもりです。

あまりの動揺に、この様な書き込みをしています・・・
どうか今日は、動揺せずに、受けられますように、母として祈るのみです・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【2409237】 投稿者: きっと。。。  (ID:nqa4tfVlRXU) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:47

    昨日の学校、お子さんには合わない学校だったのです。
    そう考えましょう。
    運命が「もっとあなたにはぴったりの学校がある」そう言っているのです。

  2. 【2409242】 投稿者: 柴わん  (ID:IXv0OXgRrGw) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:53

    頑張れ!お母さん!!

  3. 【2409248】 投稿者: 笹木  (ID:dN.J6QloSjo) 投稿日時:2012年 02月 02日 13:01

    受験は水物です。
    不合格はお気の毒です。

    ただ気になったのは、偏差値だけの学校選びだけしていなかったでしょうか?
    どうしてその学校に受かりたかったのでしょうか?

    それが、進学率がいいだけではなかったでしょうか?
    学校特色や、建学精神や在校生の様子をしっかり見て決めましたか?

    進学率だけなら、ご縁のあった学校で、本人が猛勉強すればいいだけのことです。

    いい学校は、偏差値が高い学校とは限らないことを再確認してみることを、今後受験される方にも把握してもらいたいです。

  4. 【2409260】 投稿者: 凡才  (ID:ohXrA7lvEdA) 投稿日時:2012年 02月 02日 13:11

    うちも経験があるので同じ思いであれば、最後まで諦めずにトライして見ましょう。私は過程が大事だとは思っていますが、少なからず結果も出ないままで終わってしまうのもどうかと思います。こう言ってしまうと何ですが、受かった学校が違っても、子供の成績はそれ以降も反映されますので、大丈夫です。親子とも、ここまでで良いだろうと納得できるところまで頑張ってみて下さい。一回しか無いので、時間に余裕の無いのが難点ですが、あと少し平常をたもって、最善の道を模索しましょう。

  5. 【2409276】 投稿者: 決戦は金曜日  (ID:eVXWv2NVfMg) 投稿日時:2012年 02月 02日 13:29

    と子に言ってます。
    2日4連敗確定の雰囲気なので、
    昼にYouTubeでドリカムpv見せて午後入試送り出しました。

  6. 【2409345】 投稿者: ホットコーヒー  (ID:NM1/AqU00hU) 投稿日時:2012年 02月 02日 14:16

    今はいろいろお辛いとおもいます。

    数年前、我が家の息子もまさかの不合格。

    いろいろ試験中の様子を尋ねると、

    「ママがマスクをはずすなって、あんなに言ってたから、

    ずっとしてたら息苦しくて調子でんかった。」

    ふだんマスクをしたことが無い子だったので、よけいに

    不快だったようです。 インフル予防に口うるさく言ったのがあだとなりました。



    ちなみにカイロもジャンパーも暑い室内でも取らず、脱がず

    真っ赤な顔で、でてきました。ーーー自ら温度調節する、ということが思い浮かばない幼さ。

    男の子って、こんなことも起こるのです。

    12歳の戦士に幸あれ。

    必ず春は来ます。

  7. 【2409391】 投稿者: やりきった  (ID:MLQ5rcvdu3g) 投稿日時:2012年 02月 02日 14:50

    1日は本命、2日は堅実校を終えました。取り敢えず今日で一息というご家庭が多いのではないでしょうか。

    どちらの結果も明日です。受けるまでは「落ちたらどうしよう」と脅迫観念に取りつかれて勉強していた子供でしたが、終わってしまった今、嘘偽りなくコツコツやってきて出た結果ならどんな結果でも受け入れようという心持ちです。

    つき並みですが結果よりやりきったことに価値がある。
    みんなよく頑張りました。
    春からまたそれぞれのステージで頑張りましょう。

    子も母も。

  8. 【2409411】 投稿者: 気楽に行きましょう  (ID:egynacfeLok) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:04

    後日、補欠の連絡が来ることがあります(正規合格と何ら変わりません)。また中受残念組(男子偏差値50台)ならば、高校受験で早慶あたりは楽に入れます。実は高校から入る方が大学で入るよりメリット(学部選択面)が大なのです。気楽に行きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す