最終更新:

304
Comment

【2415305】お勧めの個別(家庭教師)教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:nqa4tfVlRXU) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:17

六年生の皆様のご健闘本当にお疲れさまでした。
今小4の子供がおりますが(塾では新5年)何だか緊張が高まってまいりました。

大手集団塾に4年夏から通っておりますが
どうも成績が・・・
難関中学を目指しているもので、この先だいぶ不安です。
お勧めの個人指導塾をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
春休みや夏休みだけでも利用して
効率的な勉強方法や弱点補強をご相談できるような個別がありましたら
是非お願いしたいと思っています。

ちなみに今通っている塾の個別もあるのですが
他にいい所があればそちらに是非行かせてみたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 39

1. 【2550440】 投稿者: 疑惑というのは  (ID:PcA7k2aoD66) 投稿日時:2012年 05月 22日 13:14

一方的な批判では失礼ですし、無闇矢鱈でないと、理由も記述いたします。

まず宣伝書き込みについてですが、あまりにも経験者は語る様の意向を汲みすぎていました。
    宣伝書き込みのあったスレッドは、日能研板と四谷大塚板、そして4年生と5年生のスレッドのみです。
    どちらかの一保護者でしたらわざわざ他塾の板にまで出張されますか?
    もしご親切にも広報担当になったおつもりなら、なぜSAPIX板や6年生のスレッドには書き込まなかったのでしょう?
    そして、その書き込みの時間が、経験者は語る様がこの板や「家庭教師やります」で書き込みされている時間と
    ほぼ一緒という指摘がまずありました。
    その指摘以降、私も疑惑を抱きましたし、その後も疑ってかかるのは分かって頂けますか?
    講師の方が直接書き込まれているのは時々見ますが、「○○という方が良いですよ」と保護者の方が個人名を直接あげる
    過度な宣伝は今まで無かったですからね。

最後に、日能研板で宣伝と疑われた方の「ホームページも立ち上げられたようなので応援して書き込んだのですが」と
    いう説明です。
    その方の書き込まれた時刻は、経験者は語る様が、ホームページ完成報告とアドレス?を書き込まれる前という
    指摘がありました。それは私も確認しました(笑)
    本人以外にどうしてホームページの完成を知り、宣伝ができるのでしょう。そしてその質問に反論はありませんでした。
    (その後、スレ主様にスレに関係の無い宣伝として削除されています)

逆の立場でしたら、疑惑を持たれるのはお分かりですよね?

あとこれは「教える立場から」様宛の発言に関してですが、それは、個人でたった数ヶ月
    株や為替で成功した人が、証券会社のディーラー(と呼ぶのでしょうか?)を批判し、
    「儲けるコツがある」「私の方がすごい」とおっしゃっているのと変わりないような気もします。

2. 【2550811】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 05月 22日 18:27

経験者は語る様

不信感を募らせる方々にどうお話したら私の存在を信じていただけるのか・・・
    悩んだ挙句のレスをさせて頂きましたが、
    とんだ力不足で申し訳ありません。

思えば私が藁にもすがる思いでどんどん質問やご相談を持ちかけたせいで
    経験者は語る様があらぬ疑惑を持たれることになってしまい・・・
    本当に予期せぬことで何とお詫びしてよいやら・・・言葉もみつかりません。
    本当に申し訳ありませんでした。

私たち親子は今も経験者は語る様のアドバイスをもとに
    毎日受験と真剣に向き合っておりますのでどうぞ安心されて下さい。

そして逐一成績をご報告するのは厚かましく
    また皆さんを更に不愉快にさせてしまうと思いますので
    (もっと早くこの事に気付くべきでした。すみません。)
    疑問質問悩みが出た時にまた来ることにします。
    その時はどうぞ宜しくお願い致します。

コンサルティングのお仕事、心より応援しています。

そして経験者は語る様のアドバイスを必要とされている皆さんへ、
    コンサルティングをお願いするとまでは行かずとも
    ちょっとした悩みから希望の道しるべまで、経験者は語る様に相談されたい皆さんへ、
    我が家はこちらの板で本当に救われました。
    どうぞこれからもこちらの板を是非活用頂けたらと心から願っています。

3. 【2550933】 投稿者: 月見草  (ID:vZlLWe1DOlY) 投稿日時:2012年 05月 22日 20:09

スレ主様
    横からの書き込みで申し訳ありません。

このスレッドの内容が、お勧めの個別(家庭教師)をという趣旨から経験者は語る様による公開相談の場になっており、タイトルの本来の趣旨からはずれた議論になっていると感じます。
    「お勧めの個別(家庭教師)」ということがスレ主様にとって解決をしたのであれば、このスレッドは閉じて、中学受験相談についての新しいスレッドをスレ主様か経験者は語る様が作成されるといいのではないでしょうか。

個別に連絡が取りあうことが可能であれば、掲示板を使う必要はないのではと思いますが、スレ主様が掲示板を通じてを希望され続けるのであれば、その趣旨にあった新しいスレッドに議論の場を移したほうがいい気がいたします。

4. 【2551140】 投稿者: 自分の責任ですから  (ID:IJ7KuUpovHk) 投稿日時:2012年 05月 22日 22:59

何にお金をかけようと自由です。
    時には、後になって冷静になれば「しまった」と思えることもあるでしょう。

ただ、有料の藁にすがる前には熟考してみましょう。
    それでもすがりたければすがればいいと思います。
    不安を煽る言葉にのみ込まれない強さも必要です。

それだけの価値があると思うのであれば、無駄ではないのでしょう。
    素人相手ですが。

実は塾に相談すれば済むことかもしれませんがね。

5. 【2551182】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 05月 22日 23:34

月見草様、他皆様へ

色々なご指摘ありがとうございます。
    1P目から個別の必要性がない事を教えて頂き
    話は個別なしでの家庭学習への取り組み方にすぐ変わり
    2P目で本来の趣旨から外れた相談になってしまった旨お詫びを入れながらも
    結局そのままご相談を続けてしまった形になってしまいました。

経験者は語る様を始めたくさんの方達には私の軽率な行動で大変不愉快な思いと
    ご迷惑をおかけしてしまいました。
    始は批判的な投稿も気になりませんでしたが
    経験者は語る様のお辛い思いを考えたら
    それも私の身勝手だったと今痛感しております。
    個人的な内容も最近は控えていたつもりでしたが
    ここまで皆さんに波紋を広げていたとは予想もしておりませんでした。

経験者は語る様、6年女子様、あやめ様始めたくさんの方々との出逢いは
    私にとって大変貴重な財産となりました。
    皆様見ず知らずの私のためにあれこれご親切に相談にのって下さり
    何とお礼を言ってよいやら、皆様には本当に感謝してもしきれません。

反省の意を持って私からの新たなスレ立て、
    またこちらの板への投稿は今後自粛させて頂く決心を致しました。
    長い間本当にどうもありがとうございました。

経験者は語る様、前ページの優しさに満ちたレスを
    涙の出る思いで読ませて頂きました。
    大変不愉快な思いとお辛い思いをさせてしまったこと、心からお詫び申し上げます。

再来年いいご報告ができるようにこれからも親子で頑張ります。
    今日まで本当に本当にありがとうございました。

6. 【2551190】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 05月 22日 23:43

N男児母様

一言お詫びだけ。。。
    ご相談の途中で色々と本当にすみませんでした。
    投稿は控えさせて頂きますが
    経験者は語る様との今後のお話、私も勉強させて頂きます。

それではこれで本当に最後とさせて頂きます。

7. 【2551249】 投稿者: よかったら教えて下さい  (ID:IJ7KuUpovHk) 投稿日時:2012年 05月 23日 00:31

経験者は語るさま

不都合な書き込みに関してはID検索をしている様子から、
    IDに敏感になっているように思えるのですが。

ご自身のIDがコロコロ変わるのは何か理由があるのでしょうか。
    ID変えると自作自演といわれかねないですよね。

生活もかかっているでしょうから、みなさんに安心してもらいましょう。

8. 【2551263】 投稿者: 経験者は語る  (ID:jRBAsFOCvek) 投稿日時:2012年 05月 23日 01:07

スレ主様、他良い意味でここを見られていた方へ

こちらこそ、最後はこのような形になってしまったことを不本意でありますが、仕方なく思っています。
    このまま、スレ主様のご相談に触れながら、私自身も勉強になったでしょうし、また、お顔なども知らない関係ではございましたが、2年後に『志望校に合格しました』のレスがいただけるのを楽しみにしながらの毎日だったのも事実です。
    ホームページの開設を楽しみにしてくださったり、入院したことをいち早く案じてくださったり、スレ主様を始め、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
    ここを見られていた方に実際に「個人的にコンサルをお願いしたい」旨の話があった時、本当にどうしようか迷いましたが、HPにあるような経歴や経験から、実は昨年から今回のようなことを仕事にすることによって社会貢献したいという思いがありました。そして、このスレをスレ主様がたてられ、なんとなく・そして素朴な疑問からのスレ主様とのやり取りでした。
    思えば、何かの運命だったのかもしれません。実際に、今は、私がやろうとしていることに手ごたえやニーズを非常に感じています。
    「塾に聞けば済むことでは・・・」という声ももちろんです。しかし、かつてユーザーであった立場から「塾のサービス限界」と「中下位層のニーズ」を埋めることは、塾にかぎ選らず、勉強を教える側(学校も含む)も実現できなかったことです。
    というより、もし本当に「塾に聞けば済む・・・」という環境にある方がいるとしたら、それは非常に恵まれた環境であることを理解ください。ほとんどの方が「教えてもらっているが成績があがらない」という事実、ほとんどの方が「入試や入塾テストで輪切りにされた状態で進学先が決まってしまっている」という事実。ここにメスを入れない限り、日本の教育水準上昇などあり得ません。
    事実、この「中学受験板」でも、「東大何名」「早慶何名」「MARCH何名」という数の論議や私のいう「席取りゲーム」で、学校や塾の評価を決めたりする風潮、自分の通っている塾を賛美する風潮。そんなことを続けていても、限りある席数を取り合っている結果を語っても、こと日本の教育水準の向上には、何の貢献もしていません。
    この考え方が戦後教育のすべてだと思っています。
    今、私がやろうとしていることは、かつて、誰も事業としてやろうとしてこなかった・できなかったことなのだと思っています。その意味で初めての試みですから、素人なのでしょう。そう言われても良いです。しかし意見ではなく批判はするが自分では何もしない方がいかに多いのかもまた事実ですし、今の日本の現状を如実に表していると思っています。従来の「教える側」と「教えられる側」という2者の関係の間に「教えられる側に立ったコンサルティング事業」というものがあってもいいのではないでしょうか?そしてそれが、この国の教育体系に少しでもプラスになるようなことであれば、私はこの世に生を受けたものとして、何らかの社会貢献ができたと自信をもって言える人生にしたい。ただそれだけのことです。事業家や企業家とはそういうものだと思います。その道を、何の運命かはわかりませんが、このスレを立てられたスレ牛様に導かれたと思っています。一言「有難うございました」です。

そのうち、正々堂々と「素人(笑)コンサルティングによる無料ご相談」板のようなものを、私の方で立ち上げたいと思います。ですから、スレ主様は決して責任など感じず、その場で「あの時の私ですが・・・」という形でご相談できる板を私の方で作りたいと思います。逆に、今までそういう意義のスレッドの維持をスレ主様にさせていたことに申し訳なく思っています。
    私の思うカタルシス、スレ主様のカタルシス、そしてこの板を良い意味で利用されていた方々のカタルシスがどんなものであったかを「語れる」板を私自ら立ち上げますので、今回のことでスレ主様が閉口されないよう願っています。
    板を作りましたらまたここにご報告いたします。ぜひ二年後にどんなカタルシスがあったのかを聞かせてください。
    板の設立時期は、こういうこともありましたので、1っか月ほど冷却期間を置きたいと考えています。そして、きっとその頃は夏休み前の相談ニーズがあるころではないかと想像します。
    それでは、ここでの書き込みは新しい板設立まで、辞めたいと思います。では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す