最終更新:

102
Comment

【2428402】本郷中学の偏差値と大学合格実績のアンバランス・・・

投稿者: 教えて   (ID:F37ghj.8bjM) 投稿日時:2012年 02月 14日 18:58

気になる事があるのですが・・・
本郷中学は、N偏差値や、他の模試の偏差値で
とても高い学校かと思います(偏差値60越え)
御三家の次に並ぶ学校かな・・・と言う認識が私の中ではあります・・
しかし、大学合格実績が、偏差値の割には良くないと言うのが正直な私の印象です。

例えば、NやY偏差値で50台の学校、T大中や、E明館の方が、
むしろ実績が良い気がします・・・

何故だろう・・・??と、考えてしまいました
あれほどの偏差値の学校なら、断トツ国公立や早慶上理の合格実績が
良くても良いのでは~と、やはり思ってしまいます(渋渋などは凄いですよね。。)

どなたか、理由をご存じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【2492815】 投稿者: どうなのでしょうね  (ID:dOfALJnozLs) 投稿日時:2012年 04月 02日 13:25

    本郷のレベルは大多数が目にする高校受験用の駿台偏差値50未満が
    が妥当だと思いますし、そのレベルの子が通っているという認識です。

    一部の中学受験者が高偏差値と鼻息を荒くしていますが、
    高校受験をする小学校の同級生からすると、はぁ?
    そんなに優秀な子でもなかったよね・・・。

    中学受験の偏差値にどんなからくりがあるかわかりませんが、
    教員のせいだけではなくそんなに優秀ではない子が進学しているから進学実績も???

    本郷は上位一割にいても慶應は合格できないと思います。
    313名いて27名しか合格がないのですよ。(進学者ではなく合格者)
    慶應は複数の学部に合格ができますので1人で複数合格もカウントされているでしょう。

    早稲田については慶應よりももっと複数の学部が受けられると思います。

    本郷の早慶合格者のほとんどは東大等の合格者ではないかな?

    それといい訳のごとく「部活動に力を入れている」とききますが、
    中学の部活動はどの部も週3回だけ、せっかくのグランドもサッカー部は大会の土が違うと
    あまり使用させてもらえず、野球部も人数が多すぎて筋トレばかりでボールに触れる機会が少ないそうです。

  2. 【2493239】 投稿者: OBですが  (ID:wGuFgJhytss) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:15

    ここまで言われてしまうと
    来年はいやでも結果ださないと
    本当に終わってしまいますね

    本郷の関係者もここは覗いているはずですから
    何とか来年は(再来年以降ではなく)最低でも
    東大15人以上は出して黙らしてほしいですね

    皆さんのご意見もなるほどと思うものも
    たくさんあるので、本郷の先生方も
    ぜひ受け入れて生徒を導いてほしいと思います
    来年こそは期待の学年(と毎年言われていますが)
    ぜひ意地を見せてもらいたいです
    今年の受験者数の大幅な減少が本郷へのひとつの
    評価と考えると、来年は学校としては待ったなし
    これからの本郷の将来を左右する年となるはずです
    ぜひ頑張ってもらいたいです

  3. 【2493328】 投稿者: 知らんかったなあ  (ID:PwBD6uiB9ts) 投稿日時:2012年 04月 02日 22:21

    本郷ってラグビー学校だとばかり思ってたよ。

  4. 【2493341】 投稿者: ゆんゆん  (ID:v1ZnFiejP3Y) 投稿日時:2012年 04月 02日 22:35

    本郷に通っていた者です。
    みなさんのご推察の通り、群を抜く実績の悪さは、教師のせいと言ってよいでしょう。
    教師は保守派(年寄&馬鹿)と改革派(若手&馬鹿ではない)が争っている構図を考えてもらえばわかりやすいはずです。
    今の本郷は保守派の人に牛耳られてる訳ですが、それらの先生は昔の、本郷が進学校になってない時からいたので、意識が低い(マーチレベルで喜んじゃう(無論、今の本郷生はマーチの付属校なら中学受験で余裕で行けてた、が当たり前です))、そして、オブラートに包まずいうと馬鹿(そもそも難関大の問題が自力で解けない、そしてごまかしちゃう)っていう感じです。
    本郷生もそれには不満を持っているのは、私がわざわざここに書き込んでいることを考慮していただければわかると思います。
    しかし、これをご覧になる親御さんのお子さんが仮に本郷に入るなら、それはまた違った状況になってると思います。
    ここでいう保守派の教師はどんどんやめて行ってるからです、若手の教師が増えてきたので、後輩のモチベーションの高さには期待しています。
    また、ここでぐだぐだ教師の悪口を言ってますが、それはあくまで進学面の話で、生活面だと、どの先生も人間的に素晴らしい先生ばかりです。
    楽しい学校生活は保障します。
    そして、これからの本郷の成長を考えれば、入るに値する学校になっていくと思いますよ。

  5. 【2512673】 投稿者: K  (ID:xCmuDycwLK6) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:27

    六年前の中学入学者が今年の実績を出しているわけで、六年前の偏差値はそんなに高くなかった気がします。昨年辺りから御三家下辺りに名前はみるようになりました。ですから4、5後の進学実績が現在の本郷の偏差値とある程度一致するかどうかではないでしょうか…?因みに我が子は今年中学受験をしました。1日開成に敗れ2日の本郷で落ち着きました(都内での受験校はこの2校のみです)医学部を希望していますがどうなることやらです。正直あまり本郷中学を知らずでの受験でしたが入学して10日程過ぎ、好きになれそうな学校です。ただ学力の幅はかなりありそいなので上位層でのキ−プをしていないと医学部などは厳しいと感じています。

  6. 【3165582】 投稿者: 再掲  (ID:LuaPglTUWhA) 投稿日時:2013年 11月 04日 12:45

    本郷の現在の指導力について、「本郷中学の偏差値と大学合格実績のアンバランス・・・」というスレッドの最後に以下の注目すべき投稿があります。

    >本郷に通っていた者です。
    >みなさんのご推察の通り、群を抜く実績の悪さは、教師のせいと言ってよいでしょう。
    >教師は保守派(年寄&馬鹿)と改革派(若手&馬鹿ではない)が争っている構図を考えてもらえばわかりやすいはずです。
    >今の本郷は保守派の人に牛耳られてる訳ですが、それらの先生は昔の、本郷が進学校になってない時からいたので、意識が低い(マーチレベルで喜んじゃう(無論、今の本郷生>はマーチの付属校なら中学受験で余裕で行けてた、が当たり前です))、そして、オブラートに包まずいうと馬鹿(そもそも難関大の問題が自力で解けない、そしてごまかしちゃう)っ>ていう感じです。
    >本郷生もそれには不満を持っているのは、私がわざわざここに書き込んでいることを考慮していただければわかると思います。
    >しかし、これをご覧になる親御さんのお子さんが仮に本郷に入るなら、それはまた違った状況になってると思います。
    >ここでいう保守派の教師はどんどんやめて行ってるからです、若手の教師が増えてきたので、後輩のモチベーションの高さには期待しています。
    >また、ここでぐだぐだ教師の悪口を言ってますが、それはあくまで進学面の話で、生活面だと、どの先生も人間的に素晴らしい先生ばかりです。
    >楽しい学校生活は保障します。
    >そして、これからの本郷の成長を考えれば、入るに値する学校になっていくと思いますよ。

    このスレッドは、なかなか見応えのある投稿が続き、では2013年の大学合格実績を見守ろう、という形で終わっています。
    果たして評価はどうだったでしょう、やはり低迷だったな、とされるか、国公立100名越えなら良化中なのだな、評価されるか。
    なお、あっと驚く1日校化は、このスレッドでも誰も予測していませんでした。

    私がここで何かを主張したいわけではなく、本日、興味深い議論が続いていますので、その参考として古い投稿を再掲させていただきました。

  7. 【3165822】 投稿者: 別の再掲  (ID:4fyhlzYyzHc) 投稿日時:2013年 11月 04日 17:24

    2007年 2日 偏差値60以上

    巣鴨 約30%
    城北 約25%
    世田谷 約05%
    本郷 約05%

    2007年 2,4日 偏差値60以上

    海城 約75%
    芝 約40%

    入学者見合いの結果だと思ふ。

  8. 【3212837】 投稿者: 最近  (ID:6q3JzIt7Xf6) 投稿日時:2013年 12月 19日 13:33

    息子から(他校です)聞いた話ですが
    最近、模試での本郷の英語の結果がとても良いらしいですよ。
    何か手を打ったのでしょうね〜
    私立はフットワークが軽く、良いものはどんどん
    取り入れる柔軟性があるので中学受験偏差値関係なく
    逆転劇なども今後多くなりそうですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す