最終更新:

124
Comment

【2431015】自宅学習 この一冊

投稿者: ぽんぽこ   (ID:Sv55Op1l9EI) 投稿日時:2012年 02月 16日 10:58

2012年自宅学習で中学受験を終えました。受験中は、塾からの情報が無い分、各種ブログや掲示板の情報、特に良質の参考書情報はとても貴重なものでした。中にはもっと早く出会っていれば、受験が楽だったのに、と思えるものも少なくありません。これまで情報を頂いた方や、出版社へのお礼をこめて、使ってみて良かったものを挙げさせて頂きます。

もしうちもこんなのが良かったよという方がおられましたら、通塾の有無・受験終了未了に関わらず、是非追加頂ければ幸いです。他におられなければ、ある自宅学習組の記録ということで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【2442026】 投稿者: うるうる  (ID:mPrSydwpJvI) 投稿日時:2012年 02月 23日 20:47

    ぽんぽこさま
    お返事ありがとうございます。
    塾の方が、「ご自宅学習で良いのでは・・」とおっしゃられたのは、商売っ気がないというよりとてもお子様の成績が優秀であったため、もしや早期入塾した生徒さんへの申し訳が立たなかったからではないでしょうか?
    将来娘もそういって断られたらどんなにうれしいことでしょう・・・。
    わたしは、最後まで入塾せずに・・という潔さもないのですが、なるべく自宅学習がんばりたいと思います。
    こちらのぽんぽこさんや、みなさんのお薦めを参考にさせて頂きます。

    ぽんぽこさんのおっしゃる通りの自宅学習のメリットは、とても価値のあるものだと思っております。
    成長期ですので、栄養面と質の良い睡眠の確保・・そして家族の時間も大切ですよね。
    経済的理由がまず・・のわたしが言うのもなんですが、時間はどんだけお金があっても買えませんものね。

    また、塾云々、受験云々以前に母親の力が問われるところだと思います。
    自宅学習もしたくないし・・家族の時間なんていらない・・って言われないように、信頼される親でありたいです。

  2. 【2442756】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:fmsafFTl8G6) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:05

    レスありがとうございます。
    我が家は、偏差値も安定せず、まったく理想的とはかけ離れたものでしたし、塾も本当に成績優秀なら、逆にタダで来て下さいって言われるはずです^^;。

    昨年の11月に、「偏差値が降下して止まらない・・・」というスレがありまして、そちらに我が家の悪戦苦闘ぶりをレスしたことがありました。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,2335472,page=2
    こちらの、「がんばろー」というのが私です。

    ただ、それでも一応合格できたということは、もっと情報や事例があれば、より合格の可能性は高まるに違いありません。世の中には色々な事情もありますし、中受される方の100%近い人が塾に行くという現状には、どうも個人的に違和感があります。5%くらいは自宅学習中心での受験を選択する人がいてもおかしくないのになあ、というのが私なりの感想です。

    なんだか、スレ主が一方的に語るみたいなスレになってきて、申し訳ないのですが、特に自宅派の方にご紹介しておきたい事があと何点かありますので、もう少しだけ皆様お付き合い頂ければ幸いです。

    また、自宅学習で用いた参考書に限らず、体験談などご自由にレス頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。

  3. 【2443333】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:fmsafFTl8G6) 投稿日時:2012年 02月 24日 19:47

    ■働きアリ in the 俊英

    http://blog.livedoor.jp/aritouch/

    教科と学年別の目次
    http://shun-ei.at.webry.info/theme/a02b637e58.html


    アクセス数もすごいので、多分相当有名なブログなのだと思いますが、かなりお世話になりました。
    俊英(しゅんえい)塾(http://www.shun-ei.jp/)という、大阪の塾が運営されている「学習支援サイト」という事のようです。
    内容は、中学受験から、高校受験までの各教科・単元をカバーしているのですが、カラーの図版を多用され、解説も非常にわかりやすいです。これが無料で全部見れるというのは、ちょっと信じられませんでした。

    受験でひっかかりやすいポイントは、特に丁寧に解説がしてありますので、至れりつくせり。
    例えば、
    ・小 中学受験 倍数算 2つの比が出てくる問題の解き方
    ・小 中学受験 文章題のコツ(1) ほとんどの特殊算は1つの式で解ける
    ・小 中学受験 ふりこの問題を解くときに大切なこと
    などなど。

    Z会のテキストなどには書いていない「コツ」の解説が多く、数多の参考書類に比べても、わかりやすさがピカ一だと思います。
    最新の時事問題のまとめなどもあります。

    このサイトを見つけてからは、何かわからない事が出てきたときは「働きアリ見てごらん」「働きアリに載ってないかな?」が、我が家の合言葉のようでした。この場を借りて御礼申し上げます。

  4. 【2443734】 投稿者: しゅうりょう  (ID:9LMX1VMZxsg) 投稿日時:2012年 02月 25日 01:14

    学研の「テーマ別特訓ノート 算数計算」は良かったですよ。
    全ての問題の解答に式が出ていますから、間違った問題は式を書き写して
    後日やり直しという方法で、計算問題の対策が万全にできました。
    使い勝手も「マスター1095」より良かったので、途中から完全にのりかえました。

  5. 【2443743】 投稿者: しゅうりょう  (ID:9LMX1VMZxsg) 投稿日時:2012年 02月 25日 01:21

    国語の記述問題が苦手だったのですが、夏休みに初心に戻って旺文社の「中学入試 国語文章問題のまちがえるところがすっきりわかる」をやったところ、一気にブレイクスルーしてそこから模試の点数が上がりました。
    平易な問題ばかりなんですが、コツがつかめたそうです。

  6. 【2443779】 投稿者: 世の中  (ID:ktURZP0sabA) 投稿日時:2012年 02月 25日 03:19

    進学塾隆盛ですが出来る子はサピとかニチノー軒とか
    そんなところに行かずに自学自習です。それも
    お受験系の問題集なんかじゃ恥ずかしい。

    昔からある分厚い参考書で勉強です。

    考えても御覧なさい。

    ノーベル賞でもとって小学生のころはサピのプリントで勉強してました。なんて
    言えないでしょ。恥ずかしくて。

  7. 【2443863】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:fmsafFTl8G6) 投稿日時:2012年 02月 25日 08:21

    しゅうりょうさん 書き込みありがとうございました。

    「テーマ別特訓ノート 算数計算」早速アマゾンで見てみました。「実際に中学入試に出題された計算問題、全694題」とありました。「入試に出題された」という文言に強く惹かれてしまいます。なんかちょっと得した気分になりますね。「整小分数の一般計算・計算の工夫・□を求める・単位・時間・比・速さの計算等を網羅」というのも良さそうです。私も本当はこういうもか、短い文章題が一緒になっているようなもので、良いのを探していたのですが、うまく見つけられませんでした。本屋で見て、良さそうなら、きっと買っていたと思います。
    旺文社の「まちがえるところがすっきりわかる」シリーズというのは、去年6月に発売開始されたようですね。うちも国語は得意だったものの、記述が最悪で、今更ながら興味津々です。


    世の中さん こんにちは

    ご意見ありがとうございます。将来的にノーベル賞を取られる方が「小学生時代はサピのプリント頑張りました」とおっしゃれば、それはそれでなんだか愉快な気がします。でも、実際ノーベル賞を取られるような方は、個性的で、創造性にあふれた勉強を積まれているのでしょうね。

  8. 【2444583】 投稿者: 知的庶民一般  (ID:2MEFRkXi5L2) 投稿日時:2012年 02月 25日 18:40

    である吾々がノーベル賞受賞者の「お勉強方法」がどうたらこうたら
    言うこと自体がおこがましい。とてもコメント出来ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す