最終更新:

101
Comment

【2432090】東大合格者数半世紀の変遷

投稿者: しまっち   (ID:oGoF23KEdbI) 投稿日時:2012年 02月 16日 22:46

http://homepage3.nifty.com/ig_1/singaku_zyoho/sinngaku_siryo/daigakuzyuken/toudaigoukaku_suii.htm

東大合格者数半世紀の変遷!

色々と変遷があるのですね。
懐かしいと思われる方も、こんなん、初めて知ったという方も、楽しく語りましょう。


ちなみに東大合格者数ベスト3は....


以下、Z会より抜粋

第3位
麻布
累計 4830名
ここ2年 161名

名門、麻布。
ここにランクインです。
自由な校風に個性あふれる生徒が集う麻布。
受験勉強の指導をやってないような校風でありながら
5000名近くを東大に送り込んでいます。
日本を牽引するバイタリティあふれる人材が
ここから輩出されています。

第2位

累計 5403名
ここ2年 202名

関西の雄、灘。
理三に多くの合格者を出していることも特徴です。
京大にも多くの受験生が合格していることを考えると
その実力は、相当なものですね。

いよいよトップの発表です
・・・ってみなさんおわかりですね。

第1位
開成
累計 6918名
ここ2年 340名

はい、やはり開成でした。
開成だとは思ってましたが、
ここまでダントツだとは!!
堂々の第1位でした。

ということでお送りしてきました
東大合格者の出身高校ベスト3

やはり伝統校が上位に並びましたね。
受験へのノウハウ、切磋琢磨できる仲間の存在、
そんなもののほかに、
伝統の醸し出す雰囲気のようなものが、
受験生を後押ししてくれるのかもしれません。

一方で近年の東大入試は、
群雄割拠、さまざまな高校から合格者が出ています。

伝統校で伸びる生徒もいる、
新進気鋭の学校で伸びる生徒もいる

・・・そう、自分に合った学校選びが
実はいちばん大切ですよね。

そういえば、
いかにも麻布らしい生徒が、
いかにも開成らしい生徒が、
東大に受かっているような気がするな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【2544755】 投稿者: 豊島岡は  (ID:bU144POrsCI) 投稿日時:2012年 05月 17日 10:48

    親としては偏差値(進学実績)が今より10下(吉祥なみ)でも充分通わせたいとおもうけどなぁ。
    学費安いし、通いやすいし、どんな生徒にもフォローしてくれるし。

  2. 【2545479】 投稿者: SK  (ID:./OJ1/HJr.2) 投稿日時:2012年 05月 17日 21:59

    コストパフォーマンスでは聖光も負けません。
    学校説明会でも校長先生がおっしゃってました。

    我が校は塾いらずが有名となっているが、家族の方が格安旅行の楽しめる学校という事は意外と知られていない。
    それは聖光が主催する学校旅行だ。
    聖光は中たるみの起こる中3、高1で旅行を頻発する。
    ところで、親も同伴して頂ければ、格安の家族旅行、思い出作りが出来る。
    あくまで一人っ子か、聖光に二人ならば良いが、次男が開成では家族旅行にならないのでダメだが。
    こんな学校は他に無い。
    不景気の中、ここまでやる学校は恐らく聖光だけだろう。

    聖光は素晴らしいと思いました。
    開成や麻布は何もしてくれないし。
    コストパフォーマンスでは配慮が高い学校です。

  3. 【2545569】 投稿者: 豊島岡保護者  (ID:cNs9RoWjMIs) 投稿日時:2012年 05月 17日 23:13

    >高校に進学するとき、在校生に高入の入試をやらせて・・・
    >宿題も多いし、校内で順位もバンバン出すし・・・
    >親は、安心かも知れないけれど・・・

    だから豊島岡に行かせました。

    保護者の母校は放任主義の公立進学校(当時、全国屈指)で、放任主義というより、教師の大半に教科指導力がなかったためで、受験勉強も通常の教科学習も生徒に丸投げの学校でした。
    世間的には、勉強が厳しいと言われていましたが、実際はまるで違ってます。
    在学中は、そういう教師連中のダメさ加減にうんざりしていました。

    そこで、子供には母校とは真逆のタイプの進学校がいいと思いました。
    豊島岡は、熱心で教科指導力のある先生方が大半なのでありがたいです。

    ただし、豊島岡のそういう校風にあう、あわない、はありますから、お子さんの性格や能力を見極めてから選択なさるといいと思いますよ。

  4. 【2546375】 投稿者: 横ですが  (ID:./OJ1/HJr.2) 投稿日時:2012年 05月 18日 16:41

    > 保護者の母校は放任主義の公立進学校(当時、全国屈指)で、放任主義というより、教師の大半に教科指導力がなかったためで、受験勉強も通常の教科学習も生徒に丸投げの学校でした。
    世間的には、勉強が厳しいと言われていましたが、実際はまるで違ってます。
    在学中は、そういう教師連中のダメさ加減にうんざりしていました。

    桜蔭もこんな感じって事?

  5. 【2563911】 投稿者: 変な人ばかりだ  (ID:Znj6WC4MDMo) 投稿日時:2012年 06月 02日 01:11

    >>豊聖幕鴨(豊島岡・聖光・渋幕・巣鴨)は、ちょっと変だよ。
    >>偏差値を吊り上げるため、やり過ぎ!
    >>豊聖幕鴨は、昔の桐蔭学園と同じく、衰退していくと思うよ!!!
    >激しく同意。

    「ちょっと変だよ」の理由がわからないのに「激しく同意する」理由は何か?
    単なるあんたが「負け組」ということか?
    あんたには同情するけれど、あんたの言っていること、まったく説得力がないぞ。


    >>保護者の母校は放任主義の公立進学校(当時、全国屈指)で、放任主義というより、教師の大半に教科指導力がなかったためで、受験勉強も通常の教科学習も生徒に>>丸投げの学校でした。
    >>世間的には、勉強が厳しいと言われていましたが、実際はまるで違ってます。
    >>在学中は、そういう教師連中のダメさ加減にうんざりしていました。
    >桜蔭もこんな感じって事?

    読解力大丈夫か?
    公立の実態を述べているのに何で「私立」の桜蔭が出てくるのだ?
    あんた、やばいぞ!

    今の日本、こんなのばっかか!?
    サイテェ~!!

  6. 【2564016】 投稿者: 池の尻  (ID:IERedqGEods) 投稿日時:2012年 06月 02日 07:11

    自分はこいつこそサイテーと思ったよ。
    一流校に入れなかった新興校関係者の荒らしは醜いね。


    >>>>
    新興校コンプww

    手の届かなかった一流校や、母校をあっという間に追い抜いた勢いのある学校群に逆恨み。

    ・・痛いね。。痛すぎだよ、あんたww
    早めに病院行ってこい♪

  7. 【2564028】 投稿者: 日本人の価値観  (ID:oXYzbMJ.2uw) 投稿日時:2012年 06月 02日 07:31

    >(修学旅行に)親も同伴して頂ければ

    その価値観にはついていけないなあ。幼稚園ではあるまいし。

    なぜ聖光だけ塾なし、お得っていうキャッチフレーズが流布してしまったんだろうね。
    対抗馬の栄光も塾通いは聖光並に少ない。東大合格率は聖光より常に上(入り口偏差値は逆なんだけどね)。

    相対的にお得はこっちじゃないかい?

  8. 【2564159】 投稿者: こんなところにも  (ID:33XuJIR6nlk) 投稿日時:2012年 06月 02日 10:00

    日本人の価値観 ID:oXYzbMJ.2uw=紅の梅=開成おばさん=駒東工作員
    ですので華麗にスルーして下さい。

    相手にしたら駄目ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す