最終更新:

311
Comment

【2434131】ついに「桜豊」時代の到来か?

投稿者: 時代の変化   (ID:oM9JMecOSw2) 投稿日時:2012年 02月 18日 10:09

御三家の一角というよりも私立女子中高一貫校のシンボルとして、
飛び抜けた存在の桜蔭。
伝統格式実績とも文句なし。

一方の豊島岡。
新興勢力の代表格。
文武両道を標榜しながらも、特に理系に置いて極めて優れた進学実績を上げる受験者数NO.1の人気実力校である。

中学受験人気に陰りが出てきた昨今だが、この両校だけはその影響もなく信頼感は抜群。

塾の宣伝文句も「御三家何人合格」から「桜豊何人合格」に変遷していくのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 39

  1. 【2435139】 投稿者: それを言うなら  (ID:cqIKAWgVRLM) 投稿日時:2012年 02月 19日 00:59

    筑豊の時代

  2. 【2435153】 投稿者: 豊桜  (ID:YyNW3DWcMqI) 投稿日時:2012年 02月 19日 01:27

    今、白鵬の時代だよね、でも納豆は食べられるようになって欲しい。
    昔よく行った六本木のOH−HOはもう無くなってる、寂しいな。

  3. 【2435173】 投稿者: 深夜便  (ID:qN6N7a3ioZI) 投稿日時:2012年 02月 19日 02:28

    豊島岡にしても聖光にしても広尾にしても、客観的に見て「みっともないなぁ」と呆れてしまうのはアンチの人達の方です。
    少なくとも「格式」という言葉を使うのならば、口汚く罵ったり罵倒したりしては台なしですよ。
    端から見ると、豊島岡を執拗に叩いてるのは実績で追いつかれたJGのご父兄かしらん?とまで勘繰ってしまいます。

    こう書くと必ず「私は部外者です。JGのご父兄は豊島岡の事なんて興味ありませんよ。」とお答えになります。
    そのくせ、スレ立てしたのも豊島岡、学校を擁護するレスも全て豊島岡…と断言されるのは可笑しい話です。

    個人的な感想を言えば、豊島岡や聖光は今や文句なしの難関校だと思います。
    特に特に今の実績を出しているのは7年前に入学した生徒です。
    その入学偏差値を考慮すれば、学校がいかに在学中に生徒を伸ばしてくれたかわかります。
    特に豊島岡は桜蔭のように勉強ばかりの学校ではなく、部活動でも素晴らしい実績をあげてる学校です。
    文武両道を望む家庭が御三家を蹴り豊島岡を選んでも全く不思議ではありません。
    あと数年後の豊島岡は間違いなく進学実績では桜蔭に肉薄してくると予想しています。

    ですが、どんなに豊島岡や聖光が追い上げてこようとも、格式ある御三家の方々ならばどっしりと構えていて欲しいものです。
    もし本当に部外者ならばJGにとっては迷惑な話ですので、もうお止め下さい。

  4. 【2435183】 投稿者: 魚  (ID:XmZ0kuB1xgQ) 投稿日時:2012年 02月 19日 03:17

    釣り針がでかすぎる。

  5. 【2435187】 投稿者: 早朝便  (ID:aVBetYbQYsg) 投稿日時:2012年 02月 19日 03:43

    >豊島岡にしても聖光にしても広尾にしても、客観的に見て「みっともないなぁ」と呆れてしまうのはアンチの人達の方です。

    >端から見ると、豊島岡を執拗に叩いてるのは実績で追いつかれたJGのご父兄かしらん?

    >どんなに豊島岡や聖光が追い上げてこようとも、格式ある御三家の方々ならばどっしりと構えていて欲しいものです。

    JGさん相手してよ、栄光さん何とか言ってよ・・って、
    アクセス稼ぎたい中野人?
    3桁いかないとボーナス出ないの?
    このスレじゃ駄目だと思うけど・・

  6. 【2435274】 投稿者: 深夜人様  (ID:92hQ0bQbB5k) 投稿日時:2012年 02月 19日 08:19

    途中まで豊島岡の関係者も大変だなあと同情してましたが、途中でずっこけました。
    桜陰は、勉強ばかりの学校では無く、課外活動も体育も道徳も行なう学校です。
    建学の精神である礼と学びを中心に品性と常識を備えさせるためにあらゆる努力をしており、決して、塾のような学校ではありません。

    口ではああでは無いこうでは無いと弁論巧みに喋っておられますが、桜陰関係者が最も重要視し最終目的とする品格、こちらの軽視から来たものかと理解します。

    御三家という言葉は好きではありませんが、桜陰が御三家でいられるのは、歴史や、女子学院様、双葉様同様勉強だけでは無い「品格」を教える学校だということです。三校が品格、学問、人間形成を重要視している学校である、これには異論は無いですね。

    今まで豊島岡を応援していただけに大変残念な気持ちになりました。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    特に豊島岡は桜蔭のように勉強ばかりの学校ではなく、部活動でも素晴らしい実績をあげてる学校です。
    文武両道を望む家庭が御三家を蹴り豊島岡を選んでも全く不思議ではありません。
    あと数年後の豊島岡は間違いなく進学実績では桜蔭に肉薄してくると予想しています。

  7. 【2435328】 投稿者: 通りすがり  (ID:eo0uXX3wErk) 投稿日時:2012年 02月 19日 09:06

    御三家と豊島岡の比較の見解を見ていると、
    アンチ豊島は偏差値変遷、裁縫なんちゃらと言う意見が多いのですが、
    御三家出身の保護者や在校生の方々なのでしょうか?
    感覚的に議論の落とし所が見えません。

    客観的に桜蔭は進学実績は頭ひとつ抜き出ていますが、JG・フタバは豊島とそれほど変わらないのが事実。
    在校生の人数による合格比率云々と言って叩かれていますが、大した差では無いと思います。
    歴史はJG・フタバが古く、その次が豊島、新しいのが桜蔭なので、大差は無いと思いますが…。

    所詮、御三家と言っても男子同様、昭和50年代頃の都立の学校群廃止に伴う恩恵によるもので、その時代の変化にある程度対応した結果だと思います。
    当然、大学付属系伝統校は今ほど他大学に進学する意識は少なく御三家と差が出たように想像します。

    ここ数年の豊島の躍進は昔のことを知っている分、正直驚きますが、アンチにはなりません。
    むしろ、学校側の努力と改革の成果ではと思います。

    ちなみに、娘は来年御三家志望です。正直、豊島の方が難しいような気がするので、滑り止め的な学校では無いのは事実です。豊島の滑り止めがフタバの方がしっくり感じます。
    何れにせよ、御三家と言えども時代の流れに敏感に学校経営していかないと、いつ陥落してもおかしく無いと思います。

  8. 【2435450】 投稿者: 豊桜  (ID:YyNW3DWcMqI) 投稿日時:2012年 02月 19日 10:48

    東京、神奈川の学校、行政サイド優先の1日受験解禁が少し影響してますよね。
    談合するなら御三家辺りはローテーションで受験日を1〜3日に変更して
    お互いダブらないようにすればいいのに。
    受験日が被るのは当然受験生が望んだものではないでしょうからね。
    桜蔭落ちたら豊島はオーケーだけどJG、或いはその逆は駄目と云うのも変。
    小学生にどっちか決めろと言うのも本来は無理。
    私はファンの夏木マリと菊川怜は順番付けれません。
    混乱するかも知れませんが女子はサンデーショックで少し慣れてます。

    まぁ実現性は殆どないでしょうね、子供達の為にはいい事だと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す