最終更新:

311
Comment

【2434131】ついに「桜豊」時代の到来か?

投稿者: 時代の変化   (ID:oM9JMecOSw2) 投稿日時:2012年 02月 18日 10:09

御三家の一角というよりも私立女子中高一貫校のシンボルとして、
飛び抜けた存在の桜蔭。
伝統格式実績とも文句なし。

一方の豊島岡。
新興勢力の代表格。
文武両道を標榜しながらも、特に理系に置いて極めて優れた進学実績を上げる受験者数NO.1の人気実力校である。

中学受験人気に陰りが出てきた昨今だが、この両校だけはその影響もなく信頼感は抜群。

塾の宣伝文句も「御三家何人合格」から「桜豊何人合格」に変遷していくのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 39

  1. 【2436408】 投稿者: 深夜便  (ID:qN6N7a3ioZI) 投稿日時:2012年 02月 20日 00:11

    「深夜便様へ」さんへ

    書き込みをしている間に投稿されましたので追加致します。

    >豊島岡の関係者しか知らないような事にもとても詳しい豊島岡の研究者様としましょう。

    私、豊島岡に詳しいですか??
    縁がなかったので説明会にすら行った事がありません。
    豊島岡が文武両道なのは有名ですよ?

    >約束通り学校の件については説明しません。

    はい。もともと全く期待しておりませんでした。

    最後に…
    桜蔭のご父兄のふりをするなら、せめて学校名くらい正確に書きましょう。
    桜陰ではなく桜蔭です。

  2. 【2436413】 投稿者: 不思議  (ID:RxaLMldaLhE) 投稿日時:2012年 02月 20日 00:12

    三連投失礼いたします。

    ↑かもしれませんね。
    でした。

    きちんと見直さなくちゃいけませんね。

  3. 【2436414】 投稿者: 桜豊なんてあほかと思いますが  (ID:Ds8s246bEew) 投稿日時:2012年 02月 20日 00:13

    まあ、いくら鉄の力をもってしても、実績で肩を並べるのは無理ではないかと思います。

    2011年の四谷大塚結果グラフを見ると、合格者のうち進学者が辞退者を超えるのが偏差値66から下なんですよね。
    入口で女子学院と並ぶというレベルにもっていくにさえ、これを何とかあと2ポイント上げたい。
    もっとも、もはや今後は合不合のデータを使っても、あてになるか疑問ではありますが、

    それに、万が一数で並んでも、率でって言い出す輩が絶対いるじゃないですか。


    余計なことかもしれませんが、桜蔭の関係者の方はもっと冷静になられた方が良いのでは。
    まあ、その程度で評判が下がることはありえないほど、盤石な学校ではありますが。

  4. 【2436435】 投稿者: 身の丈  (ID:V3Dw4muYtBE) 投稿日時:2012年 02月 20日 00:29

    深夜便様
    >複数回受験はそれ程価値を下げないけれど、1日回避が価値を下げているの
    >ですか?
    >それでは筑駒は?慶應は?筑附は?

    2月3日は、国立(今は都内一貫校も?)の統一受検日だからです。
    これはもう数十年も昔から慣例となっており、
    逆にその2日前の2月1日に解禁日を設けた私立の方が後発と聞いた事があります。
    (詳しい事はわかりません。)
    そういう意味では一貫して2月3日を外さない中等部にはポリシーがあるのだろうと思います。
    ついでに言えば、栄光や聖光もむか~しから受験日は2日でした。
    昔の開成や麻布などは2日間受験だったので今ほど神奈川からの受験生は多くなく、
    神奈川独自のスタイルとして
    1日に抑えて(桐蔭や浅野)2日が本命というのが上位層のスタンダードでした。

    桜豊なんてあほかと思いますが様
    >はじめて成功しているビジネスモデルなのです。

    そうなのです。豊島岡は1日を回避して複数回受験を行う事で
    進学実績を伸ばした数少ない成功例だと思います。
    (事実、誰もが認める難関校になったと思いますよ。)
    そう、ビジネスとしては成功した。
    でもそれは「徹底した御三家らの落ち葉拾い」に徹したからこその成功であって
    それを不問にして「進学実績が肩を並べたから同格に扱え!」と言うのは
    少々厚かましいと思いませんか?

    例えば、国内の自動車メーカーはトヨタ、日産、ホンダのトップ3がいます。
    仮に、安さを売りにして販売実績を伸ばしてきた中国メーカーがいたとした場合。
    価格はあまり気にしない層の人が、トップ3と同じような格で扱いますか?
    居酒屋チェーンと高級バー、ファミレスと高級レストランでもしかり。
    ビジネスとして成功した例と、誰もが認める格は違うのです。

    同じ土俵に立って戦って初めて優劣がつくのであって
    隙間産業的なビジネス展開をしている企業(学校も)は
    いつまでも格下と見られても仕方がないのではないでしょうか。

  5. 【2436442】 投稿者: 豊桜  (ID:YyNW3DWcMqI) 投稿日時:2012年 02月 20日 00:37

    私は部外者ですから横から失礼します。
    まず桜蔭の伸びはサピと云うより時代の流れだと思います。
    将来が不安な中、校風より形のある進学実績により軸足を移してるように思います。
    男子の開成も同じように伸ばしてますよね。
    それから桜蔭をその他の学校が進学実績で捕まえるのは難しいと思います。
    何回試験を受け直しても合格するレベルの生徒がコア層にいそうですから。
    豊島の試験日の変更を外から言うのは筋違いな感じがします。
    自分の学校で不合格とした子供を引き受けてくれたりしてるのに、
    宜しくお願いしますとかの発想あっても良さそう。
    1日入試は学校の囲い込みの為の談合で受験生の為ではないのではと思いますけど。
    男子の筑駒第一志望生や、関西など他の地域での受験生は余りぴんと来ないでしょうね。
    ちなみに企業イメージで言うと、サムスン対ナショナル、ソニー、シャープかな。
    果たして10年先は如何に。

  6. 【2436449】 投稿者: 桜豊なんてあほかと思いますが  (ID:Ds8s246bEew) 投稿日時:2012年 02月 20日 00:42

    豊島岡のポジションとしては、現状の進学実績を若干ずつでも上向きにできればもうそれで十分成功なのでしょう。
    そしてこれは、在学中の生徒さんの入学者偏差値推移からみてまず間違いなく達成されます。(鉄の力も借りて)
    絶対に出来ない事(桜蔭と並ぶ)なんて目標にするわけありません。

    豊島岡の目標としては、

    ・桜蔭との両校合格者のうちの10名以上が豊島岡を選ぶ。
    ・卒業生の2割以上が東大or国公医に進学

    などを入口、出口の当面の目標としているのだと思います。

    決して、学校としての品格を上げたい、御三家入りしたいなどという漠然とした目標は持っていないはずです。
    ましてや桜豊と呼ばれたいなんて、、、、、、

  7. 【2436453】 投稿者: 深夜便  (ID:qN6N7a3ioZI) 投稿日時:2012年 02月 20日 00:44

    >それを不問にして「進学実績が肩を並べたから同格に扱え!」と言うのは
    少々厚かましいと思いませんか?

    同格に扱え!などとは言ってないでしょ。
    書いてる人がいたとしたら反発を期待したアンチさんです。
    どちらかと言えば、客観的に見て、アンチ豊島岡の方々の方が品性を疑うような書き込みが多いですね。
    あなたもそうです。
    自動車や居酒屋チェーンに例えるあたり…
    下品ですよ。気をつけましょう。
    格下とか…もしあなたが御三家のご父兄ならば、御三家も落ちたものだと思います。

    では今夜はこれにて。

  8. 【2436456】 投稿者: 結局  (ID:ALho8FC..T6) 投稿日時:2012年 02月 20日 00:47

    擁護しようが、叩こうが、いきりたって書いている段階でレベルは同じかと…。
    ベクトルだけ違うかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す