最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2511447】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 04月 18日 22:16

    早慶女子の一般職。
    私の時代には考えられない事ですね。。。唖然茫然。(スレは読んでおりませんが)
    でも、ここの男性陣がおっしゃるように、近頃の若手男子社員は、海外転勤に乗り気でない人も多い、そうですね。

  2. 【2511463】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 04月 18日 22:29

    ここしばらくのリアル社会での雑感。(愚痴?)

    まあ~、今回、いわゆる「どんだけ主張するねん。。」的な人と一緒に仕事になりました。
    私的に言えば「皆でやっている」って事がわかっていない方なんだな~という印象。

    私は集団になれば、あまりうるさい事は言わずに、一言ガツンと言い放つタイプなのですが、それをする気にもならない位のゴーイングマイウェイの人で。。。(私よりもうんと年下の女性)

    一日目は、まあ~偉そうな態度で。
    ブチ切れ寸前でしたが、他の方に何か言われたんでしょうね。
    次の日は手のひらを返したように私に丁寧に接してきやがった。

    どのような人達と組むかメンバーの下調べしてこいよ。。最低限のマナーだろ、、と一人土曜日はプリプリしておりました。
    日曜日、態度が変わっていたので、くっそ~と思いながらも普通に接しましたが、久しぶりに仕事外の、人のキャラでイラッときました。(笑)

  3. 【2511468】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 04月 18日 22:32

    高校生親様 適性様

    またしばらくちょっと暇で、読書する時間がたっぷり取れますので、お薦めしていただいた本、読ませて頂きますね。
    それが終わったら企業人様お薦めの本読むぞーー!

  4. 【2511605】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2012年 04月 19日 00:48

    地域、時代さま

    化粧品会社のその世代は、高卒、専門学校卒で美容部員になった
    叩き上げのトップが、意識的に持ち上げられてきたんですよ。
    実力があり魅力的な人物であっても、
    あのような立場には、ある種の経営判断がないとなれません(断言)。

    誰とは言いませんが、自分の実力だけであのような立場なれたと
    勘違いし、天狗状態で独立して勝手にふるまう女性がでてきたため、
    以後、化粧品業界やファッション業界など
    女性がスターであるべき職場はとくに、
    あのようなスターを育てない方向となり、現在に至っています。

    個人名がでていたあの方は、名字が会社のオーナーと同じなので、
    勘違いされて、勝手にVIP扱いされることが多かったという。。。
    本人に責任はありませんが、、、
    、、、、、、、、以下、自粛。。。

  5. 【2511621】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2012年 04月 19日 01:35

    >おそらく遺伝様の友人達は、大卒の「化粧品会社の高学歴女子」の話
    >ではないかな?と思います。
    >私はメイクアップアーティストや、化粧品の開発をする方達と接する機会
    >が多く、今もありますが、彼女達はすごいですよ。
    >もちろん、離婚率も独身率も高いですが。。。

    えぇ、雇用均等法前後からの高学歴女子の話をしていました!
    個人名がでていた方は、私の親世代です。
    お嬢さんが、4回目の年女くらいですよね。

    すごい女性は、どこの組織にも、少なからずいると思います。
    でも長くいると、組織の一員としては報われない場合のほうが多い。
    そこを問題視しています。
    メイクアップアーティストは専門職なので、少々事情が異なるようですが。
    とはいえメイクの世界も、トップ層は圧倒的に男性が多いのでは。
    で、トップ層の女性は、未婚かバツっているか超晩婚なのが普通。
    もちろん子なし…。
    じゃない人がいても不思議じゃないんですが…、私が知らないだけか(笑)

  6. 【2511712】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 04月 19日 08:27

    遺伝様

    おっしゃっている事、すごくよくわかりますよ。

    ヘアメイクの世界は、おっしゃるように男性が多いですね。しかし、彼等はゲ0であったり、非常に中性的な方が多い。
    日本の名だたるデザイナーさん達もまたしかり。
    「女性を綺麗にする」(もちろん男性も)。私は自分の仕事の中でこちらの仕事がほとんどでしたので。
    ファッション業界(大手アパレル、各メゾン)、ヘアメイク、カメラマンの方達とは懇意です。

    同じ業界の話をしていても、遺伝様と私とでは「現場」が違うのですよね。
    その部分、良く理解しております。

  7. 【2511717】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 04月 19日 08:31

    トップ層の女性は、未婚かバツっているか超晩婚なのが普通。
    もちろん子なし…。
    じゃない人がいても不思議じゃないんですが…、私が知らないだけか(笑)

    いや、、私も同じ感覚です。。。
    ここがね~。
    これからの日本の課題なんでしょうね。

  8. 【2511724】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 04月 19日 08:42

    以前、公立一貫様が職人さん達の話題に触れて下さってました。
    私は職人さんではありませんが、私の周囲は「専門職集団」なんですね。
    今回の遺伝様とのお話とリンクして話をすれば。
    強いですよ。
    日本人。
    手先が器用ですので。
    海外のファッションショー、広告撮影などでも、日本人のヘアメイクさんの力はずば抜けております。
    必ず、どこの国に行っても、日本人がいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す