最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2667386】 投稿者: 遺伝  (ID:Ogny8EubWmw) 投稿日時:2012年 08月 30日 08:34

公立一貫様

いつでも戻ってくれることも、このスレのいいところです。
    あちらこちらで今後とも、よろしくお願いいたします!

2. 【2667409】 投稿者: 適性  (ID:38z6vVC5Aw.) 投稿日時:2012年 08月 30日 08:58

■無常感さん

長文の、お返事ありがとうございます。最後と書きましたが、また、書かせていただきます。

>動機さんの顔を立てて、ゼロから「一旦」ひきましたが、適性さんの態度が悪い場合は、
    >再度ゼロに行きます。

では、それは、無常感さんが、外から見て「態度が悪いと思いえさえすれば」来るのですね。

■「態度」=「そとから見えること」のみが問題ですね。

ここは、文章の世界ですから、文章が気に入らないと、来るのですね。
    そうですか。なぜその文章を書いたのか、その内心がどうであろうと、関係なさそうですね。

>私は、適性さんがこのスレに来ることは、拒んでいません。適性さん得意の「お前には悪意がある」粘着攻撃はスレの破壊活動である・・そう申しています。

そこ『限定』なのですね」・・よかった・・では「事実」の確認は続けられるという見解ですか?もともとは、私は、「事実」の確認が目的だったのですが。

しかし、「内心」が問題ですか・・・難しいですね。

なるほど、「内心」を攻撃するのは、破壊活動である。
    「相手が、ないといえば、ないのだから。」、その質問は、そこで、「止めるべき」である。

■わかりました、では、今後は、そうしましょう。

しかし、これは、なかなか難しい問題です。

文章「外から見えること」について、問題があると感じる。

まずは・・
    「悪意があるだろう」という質問は、「悪意がない」と言った時点で、終了になる。
    わかりました。

次に。
    「このような文章は・・関係者に悪意があると、受け取られてもしかたがない文章に思われるし、あなたは、その自覚がないのか?」という質問をしたとします・
    「関係者が、たぶん、不快に思いますよ。当然、関係者である、私も不快ですし。」と『発生する事実に関して』質問をしたと・・します。

これは、あなたの、「内心」を問題にしているのではなく、文章によってもたらせられる「結果」を問題にしているのです。

■この文章は(あなたの内心にかかわらず)酷くないか?と訴えているわけです。

「悪意がない」から、そういう結果にならない・・ということにはならないのです。
    「悪意がない」から、この文章に、問題がない・・ともいえません。

それは、「いじめじゃない」といっても、「いじめ」という結果が存在するのと一緒です。

しかし、
    本人が、「悪意が無い」と断言すれば・・
    「悪意がない」のであるから・・「そういう問題もない」ということになると・・
    この、「外から見えること」についての質問や問題点の指摘も「攻撃」となってしまいます。

■では、どうすればいいのでしょうか?
    「悪意がない」と言った時点で、「内心」以外のすべての「質問」や問いかけを、「やめるべき」ということでよろしいのでしょうか?

ああ、そういえば・・・
    >しかし、最終的には、文章がどうこうではなく、つまるところ、私の内心の問題なんですよ。
    >私が、個人攻撃の意図が無いと言っているにも関わらず、適性さんが食いついてくるのは、
    >適性さんの 「心の問題」である。
    >総括すると、そう言わざるをえません。
    ということでしたね。

■つまり、文章(「態度」=「そとから見えること」)によって、相手がどう反応しようと、書いた人の内心の問題であって、それに反応するのは、相手の「心の問題」である。
    だから・・文句をつけることはない、ということでしょう。

最後に・・・

無常感さんは、私の文章(「態度」=「そとから見えること」)が悪いと感じた(反応した)場合、来るということなのですが。

■私には『悪意はない』と、最初から、宣言させていただきます。私がそういうのですから、間違いはありません。

外から見て「態度が悪いと思う」ことも、あなたの「心の問題」だそうです。
    なかなか、私は、理解するのが難しいのですが・・・

そうであるなら、安心です。

よろしくお願いします。

では。

3. 【2667511】 投稿者: 信頼感  (ID:bBScqR/DWss) 投稿日時:2012年 08月 30日 10:30

適性様

お二人の話に割り込むつもりも、煽るつもりもございませんが、「内心」について少し・・・。

以前、「内心は自身より他者の方が解る場合がある」と述べたことがございます。その時は、慢心だとご批判いただきました。(女性陣から)河合氏の著書等を読まれていたようなので理解いただけるかなと思ったのですが・・・全然ダメでした。

内心について理解できる(本人が)のは、意識領域だけですし、その意識領域であっても無意識下でコントロールされた内心など自分自身で把握することなど不可能です。
    (「私が思ったのだから、それは間違いない」←そんなこと何の証拠にもならないです)
    可能だったら行動心理学等、無意味ですからね。ですから言葉なんて内心の証拠にはなり得ません。本心は行動に現われますしその行動は他者の方が発見し易いのです。

その内心が、コンプレックスに支配されているものなら、それを明らかにしたり攻撃したりすることは、慎まなければならないのだろうと思います。攻撃され納得すれば、自己否定だし、納得出来なければ、他者への恨みに転換されるだけですから。

何れにしても内心は、根拠、証拠になり得ませんのでそこに言及してもね・・・難しいです。釈迦に説法、ご容赦くださいませ。

4. 【2667957】 投稿者: 適性  (ID:38z6vVC5Aw.) 投稿日時:2012年 08月 30日 17:30

すみません、一部、訂正、追加いたします。

■無常感さん

長文の、お返事ありがとうございます。最後と書きましたが、また、書かせていただきます。

>動機さんの顔を立てて、ゼロから「一旦」ひきましたが、適性さんの態度が悪い場合は、
    >再度ゼロに行きます。

では、それは、無常感さんが、外から見て「態度が悪いと思いえさえすれば」来るのですね。

■「態度」=「そとから見えること」のみが問題ですね。

ここは、文章の世界ですから、文章が気に入らないと、来るのですね。
    そうですか。なぜその文章を書いたのか、その内心がどうであろうと、関係なさそうですね。

>私は、適性さんがこのスレに来ることは、拒んでいません。適性さん得意の「お前には
    >悪意がある」粘着攻撃はスレの破壊活動である・・そう申しています。1回はいいけども、
    >相手方に悪意が無く、それを表明しているものを、適性さんのように「信じない」と粘着
    >したら、永遠のループになります。

そこ『限定』なのですね・・よかった・・では「事実」の確認は続けられるという見解ですか?もともと、私は、「事実」の確認が目的だったのですから。

それから、どうも、私が「お前には悪意がある」と粘着攻撃(何回も、ずっと主張を繰り返す)しているようなイメージになってますが。
    「何回も、粘着して、繰り返している箇所」があれば・・・是非・・全文引用してください。
    ほとんどが、「事実」確認が中心です。
    さらに、私は、特別、内心に執着せず、「あなたの「内心」と関係なく・・」という文章さえあります。ご確認下さいね。私は、客観的に確認できればいいのです。

しかし、「内心」を、少しでも、指摘することは問題ですか・・・難しいですね。

なるほど、「内心」を攻撃するのは、破壊活動である。
    「相手が、ないといえば、ないのだから。」、その質問は、そこで、「止めるべき」である。

■わかりました、では、今後は、そうしましょう。

しかし、これは、なかなか難しい問題です。

文章「外から見えること」について、問題があると感じる。

まずは・・
    「悪意があるだろう」という質問は、「悪意がない」と言った時点で、終了になる。
    わかりました。

次に。
    「このような文章は・・関係者に悪意があると、受け取られてもしかたがない文章に思われるし、あなたは、その自覚がないのか?」という質問をしたとします・
    「関係者が、たぶん、不快に思いますよ。当然、関係者である、私も不快ですし。」と『発生する事実に関して』質問をしたと・・します。

これは、あなたの、「内心」を問題にしているのではなく、文章によってもたらせられる「結果」を問題にしているのです。

■この文章は(あなたの内心にかかわらず)酷くないか?と訴えているわけです。

「悪意がない」から、そういう結果にならない・・ということにはならないのです。
    「悪意がない」から、この文章に、問題がない・・ともいえません。

それは、「いじめじゃない」といっても、「いじめ」という結果が存在するのと一緒です。

しかし、
    本人が、「悪意が無い」と断言すれば・・
    「悪意がない」のであるから・・「そういう問題もない」ということになると・・
    この、「外から見えること」についての質問や問題点の指摘も「攻撃」となってしまいます。

■では、どうすればいいのでしょうか?
    「悪意がない」と言った時点で、「内心」以外のすべての「質問」や問いかけを、「やめるべき」ということでよろしいのでしょうか?

さらに、今回の、本題である。「個人攻撃があったのか」に、ついても・・・

>私自身の心は、私自身しか分からないわけで、私が「悪意など無い、個人攻撃など
    >していない」と言っているにも関わらず、

という、コメントがありました・・これは・・悪意だけでなく、個人攻撃の「あるなし」も・・・本人が「個人攻撃などしていない」と言うことで、確定する。
    相手は、それで納得しなくてはならないということでしょうか・・

「悪意」の「あるなし」確認は、自己申告は、受け入れるとして・・

■「個人攻撃」の「あるなし」については・・私は

本人が、「個人攻撃などしていない・個人攻撃の意図が無い」言えば・・・
    『なんでも』「個人攻撃でなくなる」わけじゃない。

本人の「主観」よりも、「客観的事実」・・・個人攻撃があったかは、関係者の多くにとって「個人攻撃」と感じられる。(また、第三者からは、関係者が読んだら、そう思うだろうな、と感じられる。)文章なのかを、確認すればいいと思っています。
    つまり「そとから見えること」を、皆で確認するわけです。

しかし、無常感さんは、そこも・・・違いましたね。
    >しかし、最終的には、文章がどうこうではなく、つまるところ、私の内心の問題なんですよ。
    >私が、個人攻撃の意図が無いと言っているにも関わらず、適性さんが食いついてくるのは、
    >適性さんの 「心の問題」である。
    >総括すると、そう言わざるをえません。
    ということでしたね。

■つまり、文章(「態度」=「そとから見えること」)によって、相手がどう反応しようと、書いた人の「内心」の問題であって、それに反応するのは、相手の「心の問題」である。
    だから・・文句をつけることはない、ということでしょう。

私から見える「外形の行為」(今回は「個人攻撃の存在」)も、本人(無常感さんが)が「否定」すれば、あっというまに、文句をつけることができなくなります。『問題視してはいけない。』ということです。

補足しますが・・・
    私は、無常感さんに「個人攻撃の意図があるかどうか」を確認したことはなく・・・
    「個人攻撃があったかどうか」を、多くの関係者が個人攻撃と感じる文章かどうかという観点で、確認していたのですからね。
    つまり、私が、食いついているのは、「個人攻撃があったこどうか」です。
    でも、その確認することが、私の「心の問題」ということになりました。

そんな方法があったのですね。

では・・その方法が、無常感さんに使えるなら、『私も使える』でしょう。

『私も使える』のなら

無常感さんは、私の文章(「態度」=「そとから見えること」)が悪いと感じた(反応した)場合、来るということなのですが。

■もし、私の態度が悪く見えても、私には『悪意は無い』『攻撃の意図が無い』『人に悪い態度をとろうなんて意図がない』と、最初から、宣言させていただきます。私がそういうのですから、間違いはありません。

外から見て「態度が悪いと思う(食いつく)」ことも、あなたの「心の問題」だそうです。

なかなか、私は、理解するのが難しいのですが・・・

そうであるなら、もう、安心です。

よろしくお願いします。

では。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    しかし、最終的には、文章『文章から判断した態度』がどうこうではなく、つまるところ、適性の内心の問題なんですよ。
    適性が、個人攻撃の意図が無い『人に悪い態度をとろうなんて意図がない』と言っているにも関わらず、無常感さんが『態度が悪いと』食いついてくるのは、
    無常感さんさんの 「心の問題」である。
    総括すると、そう言わざるをえません。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    と、私「も」言えます。

そうなので、あれば、お互い、「心の問題」として、処理しましょうね。

5. 【2667987】 投稿者: 適性  (ID:38z6vVC5Aw.) 投稿日時:2012年 08月 30日 17:54

■信頼感さん

内心の取り扱いは難しいですね。

私個人は、内心も重要だと思いますが、「結果」的に外部にどう影響をだしたのか・・・という部分は、ある程度、客観的に、確認できる部分だと思っています。

また、同意も得られやすい。

いじめなんかも、客観的「結果」や「行為」で判断して、基本は、対処した方が、いいのでは?
    と思います。

今は、学校は、「内心」重視なので、本人が、否定すれば、先生は、そこまでです。

まあ、その方法が、使用可能なようなので・・では、私も、「この件」に、関しては、私も適用しようということです。お互いの、平和の為に~

「内心は自身より他者の方が解る場合がある」ということもあるでしょうね。
    思い込みってのもありますし・・・無意識が影響してるでしょうしね。

6. 【2668201】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 08月 30日 21:26

ピース様

やっと終わりましたよー♪
    一日前に完成!
    ぽちっと送信した時は解放感~!
    なんだかんだ言って、締め切り直前に仕上げる事が怖い小心者です。。(涙)

7. 【2668215】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 08月 30日 21:39

えっ、そ、そんな、、息子がパソコン変わってくれって、、(T_T)

「お母さん、さっきからずっとパソコン使ってるじゃないか!」って、仕事してたんや~!!

8. 【2668220】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 08月 30日 21:41

でも、これだけは言いたい~!

公立一貫様

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

BY 一度一緒にバレーをやってみたい地域、時代

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す