最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2749824】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 11月 06日 08:18

    ピース様

    「薔薇会」
    綺麗ですね~。

    私達なんにしようかな?
    部活は「叫ぶ母の会」
    PTAは「断れきれない母の会」??

  2. 【2749827】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 11月 06日 08:21

    動機様

    御愁傷さまです。。。


    もう、大丈夫だとは思いますが、動機様ご自身も一時期体調が悪かった頃があったじゃないですか。
    動機様こそ、頑張り過ぎないようにして下さいよ。

  3. 【2749843】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:cHZMi.Uvhsc) 投稿日時:2012年 11月 06日 08:37

    地域、時代さんお心遣いありがとうございます。



    その男はある有名企業の中国支店長でその前はドイツに赴任していました。頭の良さではぴか一でニヒルなところもあり芸術家タイプで後年有名企業に入るようには思えませんでした。



    中学の頃体操部で活躍し高校では麻雀、酒、煙草に沖中氏とほとんど学校には来ず・・・・相当乱れた生活していたのが高校の同級生と結婚し落ち着いたと聞いていました。


    この年になると思わぬところで同窓生の意外な消息を聞き驚くことがあります。さもありなんと思う場合もあれば・・・・・・「あいつがね~」となることもあり人の成り行きを決めるのは何だろう?・・・・・と運命論に引き寄せられそうになります。



    せっかくの盛り上がりに水を差しました。 お話続けてください。

  4. 【2749848】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 11月 06日 08:40

    「しっかり自立した大人像」を見せることが、どんな職業であろうが
    子どもたちにはいい勉強になる、と思うわけです。
    __________________________________
    シルバースプーン様

    だと、私も思います。
    一つのものを見た時に、それを素直に「綺麗だな~」と言える大人と「これは、ここの部分が000で、ここが0000で~」となる大人。
    一見、後者の方が賢そうにみられがちなんですね。
    学校生活の中でも、生き生きしていた奴等はあ0っぽいのが多かった。
    それは勉強が出来る出来ないなんてことではない。
    理屈から距離をおくのが多かった。とでも言えば良いのかな?


    大人は徹底的に前向きな姿を見せてりゃエエんちゃうのん?って思います。
    挫折や困難はほっておいてもやってくる。
    徹底的な議論や物事の難しさは子供達が社会に出て、自分の専門分野でやればエエ。
    否が応でもそれをせざるを得なくなるから、そこは本人達に任せておけばエエんちゃう?
    あえて「こういう事をやればこうなるで~」的なアドバイスが必要なんか?
    と、、↑これは、近頃私が我が子に心がけている事です。

  5. 【2749859】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 11月 06日 08:49

    動機様

    運命に論なんてないんじゃないかな。。。

    動機少年の素敵な想い出も、胸をかきむしるような学生時代の苦悩も、動機様ご自身が自分で生み出し、創りだしてきたもの。
    前に、家でゴロゴロしている私自身を、自ら「フロアーアーティスト」と冗談で言いましたが、人は自分の人生において、一人一人が芸術家ですよ。

    だからこそ、私のような職業の者は、その一人一人のほんのちょっとの琴線に触れる事が出来るように、共感の部分を追求していく。
    まるっぽ共感出来る他人なんていないんじゃないかな。
    だから、ほんの一部分でも強く共感し合える部分が少しでもあれば、人は幸せ。
    私はそんな風に思っとります。

  6. 【2749866】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 11月 06日 08:53

    その雰囲気を、肯定したのか?否定したのか?が・・・ある種のリトマス試験紙であって・・自分の考えや思考や、好き嫌いに影響を与えたりしたのかもしれませんね。
    _______________________________________

    適性様

    こ、、これはそのものズバリのような気がしますね!
    ああ、、そうかも~。

  7. 【2749960】 投稿者: シルバースプーン  (ID:6KTKzfVZk/g) 投稿日時:2012年 11月 06日 09:57

    「知性」なき者さん

    ほんとうは土曜講座の予定表が存在していたのですが、
    息子が「終わったし、失くした」と・・・。
    あればもう少し内容が書けたのですが、
    また次の機会に書き込みさせていただきます。

  8. 【2750017】 投稿者: シルバースプーン  (ID:6KTKzfVZk/g) 投稿日時:2012年 11月 06日 10:24

    地域、時代さん

    理屈を言わない人は行動してるから、かもしれませんね。

    どなたかの受け売りですが、
    中受でうまくいくコツは、同じ時期に親もいっしょに何かに挑戦すること、だとか。
    漢検2級を目指すとか、朝日歌壇に入選を目指すとか、フルマラソンに出るとか。
    いや、これは、中受に限らず、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す