最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2800973】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:lFvWuS/7e9o) 投稿日時:2012年 12月 25日 12:27

    提案さん、ご迷惑おかけしていますが廻りまわって中学受験につながる話もそこはかとなく?やっていますので・・・・・・・・ご寛恕お願いします。



    物事には歴史があってここはもう何だかんだで6年ほど続いています。視点さんも適性さんも企業人さんも量的さんも他のメンバーも・・・・もうお互いの考えの違いは分かりながら・・・・・終わらずに続いています。


    時間を経て子供が高校生や大学生になり・・・・さらには社会に出ようとしているのですから彼らはここでの議論を検証するサンプルのようになっています。


    つまり「自分の言ったことは果たして正しいのか?」「とんでもない子育てしたのではないか?」と我が子の成長を観ながら振り返る場所になっています。



    途中で参加されてももちろん排除する人などいませんので貴女も参加してみては?
    人生経験豊富な方が多いので本、映画、学問、企業の内輪話など楽しいですよ。

  2. 【2801001】 投稿者: 提案  (ID:SsuWrPLFdaU) 投稿日時:2012年 12月 25日 13:17

    いえ、せっかくですが
    そのように滋味深い、
    豊かな経験に裏打ちされた知的な会話に参加する
    資格はございませんので
    もちろん遠慮します。

    物事には歴史があって・・・という一言に
    もう・・・なんだか・・・ため息がでました。

    どうせ移動なんてなさらないと思ってましたが、
    もっとふさわしいのは雑談板だと思ったまでです。

    このスレッドが「参加者以外」に何かしら得るものがある
    読んで頷くところのあるスレッドだなんて
    勘違いなさってるのでなければ別にいいです、ほんと。

  3. 【2801005】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2012年 12月 25日 13:27

    してねえよ。。

  4. 【2801014】 投稿者: 提案  (ID:SsuWrPLFdaU) 投稿日時:2012年 12月 25日 13:44

    ↑そう、ならよかったです。
    ムジョーカンがいない分、こっちのほうがましかもね。

  5. 【2801059】 投稿者: 凡才  (ID:7NrfOSnI8B.) 投稿日時:2012年 12月 25日 14:58

    このスレが有効であるかどうか、そんなの簡単に戻せます。

    私立の学校の事について語れば良いだけです。

  6. 【2801136】 投稿者: 適性  (ID:NzZLBpYcq5k) 投稿日時:2012年 12月 25日 17:49

    ■イワンのばか さん

    ***********************************
    >イワンのばか さんは 尖閣諸島 を「どうしたい」のですか?よくわからないし。この話、続けたいとは、あまり思えません。

    そうですか。残念ですが、それではこの話題はここまでにしましょう。お時間をいただきありがとうございました。
    **********************************(イワンのばか さん)

    いえいえ、こちらこそ。ありがとうございます。

    簡単に「イワンのばか さんは 尖閣諸島 を「どうしたい」のですか?よくわからないので・・続けたくない」と書きましたが・・・
    一応・・なぜ、続けたくないのか。「ながなが」と説明しておきます。
    以下は、私が「そう感じる」ということです。

    ①>適性さんは、たとえば、どのような客観的事実から尖閣諸島は日本の領土であるといえると考えられますか?

     >本件についてお詳しそうな適性さんに教えを乞うているしだいです。

    という、単に「私(適性)がなぜ、そう判断したのかの知りたい。」とか「情報を知りたい」とかいう純粋な気持ち・・・とは「私には」どーも、思えないこと。
    返答した情報から、いもづる式に、「疑問」や「詳細の事実確認」を投げかける方法で・・当初の問いを超えている。
    さらに、その「疑問」の、発生原になりえる、自分(イワンのばかさん)の、考えや主張などは、私には、十分確認できません。
    結局、そこの具体的な、説明は「なし」ですからね。そこは、不信感?が正直ありますね~。


    ②>独立国であったチベットを中国が武力で制圧して支配していると理解しています。

    と・・「現実を認識して」答えていただいてますが。 しかし、しかしです。

    イワンのばかさんの「他」スレッドでの発言を見ますと・・・どうも、その「現実認識」はさておいて。
    例えば・・『日本が非武装(アメリカの軍事力もなく)でも、すばらしい憲法があれば、
    日本の領土は「大丈夫」』と思っている「ふし」もあると感じますので・・
    もし、そのような考えであるなら・・・
    このまま、つづけても、私の徒労?という感じがいなめません。

    ③もし、このまま、あなたの、要求通りに、情報を返答をしても。あなたの情報量は少し増えるが・・「きっと、白黒つけられないわね~」で・・とくに、なにも変わらないのではないと、予想してしまいますからね~。
    私は、「私のレベルの情報」で、「納得」して、尖閣は日本領だと「判断」している。
    当然「私のレベルの情報」は、情報の「全て」でもないし、「詳細」でもない。 
    イワンのばかさんが、「それでは、足りない」とか、「そこは、間違っている」というなら。。また、違うのでしょうけど

    なんていうのでしょうか?

    ■適性さんは「尖閣諸島は日本の領土」って言うけど・・・私を納得させられる情報でもあるの??絶対正しいの?
    (でも、きっと、納得なんてしないし、同意もしないけどね・・)

    てな感じがするのですね~どうしても。

    ④それから、「白黒つけられない」というのが・・・どうも、「第三者的」といいますか・・・

    ***************************
    わたしは尖閣諸島の領有問題は、日中のそれぞれに言い分があり(※)、かんたんには白黒がつけられない問題だと考えています。それは、双方が自国の主張を支持するとしてしめしている事実のおおくは、いろいろな解釈が可能だからです。
    ***************************(イワンのばか さん)

    まあ、利害関係のまったくない国や、人は、そんなこと言えばいいわけです。第三者的にはね。

    私は、日本の国は、「当事者」と認識してますしね。
    日本人は・・かんたんに「白黒がつけられない」問題です。というような立場なんでしょうか?
    「問題が決着する」という意味の白黒ではなく、当事者である、日本人も、その領有権に「白黒つけて判断」することも「できない」かのように感じます。

    そうだとしたら、すごく違和感ありますね。

    私は・・・
    それが『自分のものか、他人のものか?』は「いくつかの重要な条件」がそろうことで「判断」すればいいと思っています。
    相手に、たとえ主張があっても、自分の判断に影響を与えないことは、十分に考えられます。


    例えばですよ・・・・世の中では、『土地の境界』でもめるそうですが・・。

    =============
    イワンのばかさんが、親の代から、土地つきの家に住んでいたとしましょう。
    子供のころから、住んでいて、自分の家の土地建物だと、認識していました。

    ところが、自分の代になり・・
    『隣の人』が、勝手に、庭に入り、勝手に水道を使い始めます。
    文句を言うと、「この庭の一部は、先祖の話では、もともと、こちらのものだ」と主張しはじめます。
    さらに、近所にも、そのような話を言い出します。
    登記簿をあります、自分の土地建物だし、親が、購入した時の契約書も存在します。境界確認図面もあります。
    取得経緯も問題ありません。
    ここが、自分の家の土地建物であることを、主張できる十分な証拠です。
    が、『隣の人』、それも、すべて無効だと主張します。いろいろ歴史があるのだ。と主張します。
    最近は、『隣の人』は、羽振りがよく、議員さんとも親しいらしい、町内会でも発言権があるらしい。
    そういえば、お隣さんの、横の建物にも、なぜか「お隣さんの、親戚」が暮らしている。
    どうも、強引に取り上げたらしい。
    =============

    私なら・・
    **************************
    >しかし、ここに至っては、理不尽な主張に、「領土問題は存在しない」が・・『的確に、客観的事実で、第三者に分かるように、大きな声で、反論する』ことは、大切なになってきました。 (469ページ)
    *************************(適性)
    となりますが・・が・・

    さて、イワンのばかさん・・の(私が想像する)スタンス?をこの場合に当てはめれば・・・

    それぞれに言い分があり、お互い主張する事実も「いろんな解釈」が可能ですから、『現在の所有者』の白黒をつけられないでしょう。

    平和が一番ということで・・
    では、お庭を半分ほど。共有にして、共同使用しましょうか?
    それとも、不法占有を認めましょうか?
    相手の欲求を満足させれば、そのことに関してはは、もめることがなくなりますけど。

    『隣の人』自分の土地だと(白黒つけて)要求して。(現実的にも、自分の土地として白黒つけたい)
    でも・・イワンのばかさんは(白黒つけないで)「どっちの土地だろうね、わからないね」と対応するのでしょうか・・・

    イワンのばかさんが当事者でも、そう対応するのでしょうか??
    なんか非現実的じゃありませんか??それが違和感です。


    わかりませんけど イワンのばかさんは・・尖閣についても・・
    「自分は、白黒つけられない」というのとは、別に・・
    ■日本人も、この領有権の判断に「白黒(誰のものかという確信)」つけないほうが「いい」と思っているのではないか?
     とか
    ■国際法とかで、フェアに判断したら、現在は日本領の可能性が高いが、過去の特殊な事情があるから・・そこは特別な対応したほうがいいと思っているのかも?
     とか
    想像はしますけどね~。どうなんでしょうかね~。

    「同じだけの情報」を得て。白黒つけられると思うか、思わないかは・・・・「どの情報」を、白黒つけるのに「重要な情報」と判断するかで決まりますからね~。
    『いったい、何を「重要な情報」だと思っているのか、わからない(説明しない)人』と、この話を続けてもね・・・・なんの手ごたえもないし、あまり意味があるとは思えません。それに、その情報が事実かどうかの証明なんて、要求されても、なかなか困難でしょうしね。

    一応、繰り返しますが・・・尖閣について
    私は・・・1952サンフランシスコ講和条約以降の現代史 国際法 公文書 で「説明可能」であり、そこが、「重要な情報」と思っていますが・・・(※私のレベルですけどね~)
    相手は、そこは「重要な情報」ではないと主張することは、知ってますけどね。

    「適性さんだって、私が、何を言っても、考えかわらないでしょ?」っと思うかもしれませんけど・・・・
    私が「重要な情報」と思っている情報が、もし「間違っていた」のなら、考えを変える可能性はあるのですよ。

    しかし・・相手が、「あれは自分のものだ」と主張しても、自分は、「それは自分のもの」と主張できないことが、海外ではよくあるそうです。
    外国で、日本人が留学生は、中国人や、韓国人の留学生に、「領土問題」について、議論をふっかけられるそうですが、日本人は、領土について「説明するだけの知識」がないので、やり込められているようです。
    知らないのだらか、反論もできません。
    中国人も、韓国人も、なぜ自分の国の領土なのか説明するだけの知識と理屈はあるのです。国が教育してますからね。
    それを、第三者(関係ない国の人)が見れば・・・どう思うか・・・の積み重ねが、国際世論を形成するのでしょうかね~。

    まあ、日本人が「白黒つけない」のがいいことなら、最初から、教育も情報もいらないかもしれませんが・・・

  7. 【2801144】 投稿者: 適性  (ID:NzZLBpYcq5k) 投稿日時:2012年 12月 25日 17:54

    ■提案さん

    すみません、脱線だらけで。

    スレ移動の提案にのれずに申し訳ありません。

    ところで、提案さんは、「どんな情報」があれば、「得るものがある」と思っているのでしょうか?

    参考に、教えていただけますか?できれば具体的に。

  8. 【2801323】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 12月 25日 22:08

    動機さん


    > 時間を経て子供が高校生や大学生になり・・・・さらには社会に出ようとしているのですから
    > 彼らはここでの議論を検証するサンプルのようになっています。


    この言葉に誘われてふらふら出てきました。
    私もエデュに投稿するようになってから6年位です、その間いろいろな意見に出会えてとても
    楽しかったです。
    結局子供にとっての親としてどのような態度で接するべきなのか、参考になることは今でも多いです。


    考えは皆さん異なろうとそれぞれ意見は変えませんよね、相当頑固な人たちだなと素直に思います。
    それが良いのではないのかと。

    検証・・・まさにエデュを通じて自分の子育ての検証をしているのかもしれないと気付かせていただき
    ました。
    でも、子供たちが次々と巣立っていくと、何となく空しさも感じるようになりました。
    もうすぐ、妻と二人きりの生活に戻ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す