最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2818002】 投稿者: 暴力反対  (ID:TwVN1Q9qpC2) 投稿日時:2013年 01月 13日 17:13

    視点様、

    >だから、バイアスのかかったマスコミ報道にのっかって事件についてコメントするような無責任なことはしません。

    体罰には肯定であるが、今回のように亡くなってしまうことにはコメントできないと言うことですね。

    では、マスコミからの情報ではなく、実際に通っていたOBのコメントを紹介しましょう。
    実際、ずっと体罰と言う暴力はされていて、
    生徒たちも今回の事件は起こるべきして起こったものと認識しているようです。
    目に余る暴力であったと。
    (試合の)結果を出すから、周囲は黙認せざるを得なかったと言ってました。

    視点様のように、時と場合によっては体罰が必要とお考えの方は、
    初めからこのような過剰な暴力をお考えではないのではないでしょうか。
    1発が2発に、どんどん麻痺して過激化するのです。
    結果、自分の思い通りにならない事には、
    全て暴力で従わそうという短絡的な思考に進んでいくのです。

  2. 【2818011】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2013年 01月 13日 17:20

    >こういう観点からの議論もあっていい。他の体育会関係者のコメントがどうだったか知りたいものです。



    今マスコミで体罰容認なんて言う人いないでしょう。
    叩かれるのが明らかですから。
    私のような穏当な正論でもここで袋叩きにあってます。

  3. 【2818081】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:4c7Q7ZsDDoI) 投稿日時:2013年 01月 13日 18:49

    マスコミうんぬんではなく、日本は法治国家ですから、すべての組織内ルール、規制、通達などより、法律が優先します。
    暴力については、暴力で抑止するには、正当防衛か、現行犯逮捕か、逮捕状による警察による逮捕か、これしかありえないはずです。
    (自衛隊については、戦争状態、騒乱状態になったときの対応は私はよくわかりませんので、言及しません。)

    法改正して、学校教師には学校教師の裁量で暴力行使の権限を与える、とか、あるはずがない。
    また、そんな刑法改正に行くはずがないでしょう。

    マスコミの論調は関係ありません。

    もちろん、杓子定規に運用することがすべてではありません。
    しかし、法律に反して教師が生徒に暴力を行使するなら、法律に反していることを自己認識する覚悟が必要です。

    どれだけ法律に違反してもよいか、という線引き論は無意味です。

  4. 【2818385】 投稿者: 老眼  (ID:2sl6GbT4N/M) 投稿日時:2013年 01月 13日 23:40

    法にのっとってというのはその通りかと思います。
    法で認められる暴力であってもそれは所詮暴力。
    関連法が形骸化するくらい安全な社会、
    徹底的に命の尊さを重んじる社会、
    に生きたいものです。
    なぜ世論はそれを求めないのでしょう。

  5. 【2818438】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 01月 14日 00:52

    ■視点さん

    >今回は具体的な個人が関係している事件の事実関係なので不適切だということです。
    >意見や議論や一般的な事柄ではないですからね。

    言っておくが・・・
    具体的な個人が関係『していない』事件なんて、ない。
    よく、視点さんが好んで、とりあげる話・・・全部、個人が関係しているのにね。
    それは、不適切じゃないんだね~。不思議~

    どーも、今回の事件では、視点さんは、判断から、逃れたいのだろうけどね。

    いつものように、適当に、断定したらいいんじゃない??

    私は、今回の事件でも、
    顧問に「生徒を、良くしたい」「生徒の為に」「生徒を強くしたい」という気持ちが、『まったくない。』
    とは、言わない。どっかには、あるだろう。
    (殴っているときに、そういう気持ちかは、別にしてね・・)

    しかし、そういう気持ちが、あったにせよ・・
    あのレベルの(視点さんが言う、顔が変形するくらい)「体罰」をしたことの「正当化」には使えないということだよ。

    まあ、視点さんは、それも、判断から、逃げたいのだろう。
    だって、たぶん、あのレベルは、ダメだと、思っているけど・・・そうは、いいたくないんじゃない?


    ■地域、時代さん

    >つまり、、「自分の体罰はいけない事」ってわかっていたんですよ。

    そうでしょうね。

    私が、思うに・・

    誰でも、最初は、生徒に暴力を使うことに少しは『抵抗感』が・・・あるものです。が・・

    しかし・・・日常化すると、『抵抗感』が麻痺するのです。タガが外れるというのでしょうか・・

    さらに、とりあえずは、相手は、自分の言うとおりに動くという「結果」を効果として認識し。

    非常識を『正当化』するわけです。

    思い通りにならなかったりすると、「怒りになる人」は、怒り抑制するのは、大変です。
    (自分をコントロールして、怒りにしない人はいます)
    怒りは、ぶつけも、自分に被害が及ばないる相手が「いる」となると・・そこに、向かうわけです。

    暴力の常態化は、立場に甘えた『イライラの捌け口』という、側面が、強いと思われてもしかたありません。

    例え、生徒を思う部分があったとしても。

  6. 【2818575】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2013年 01月 14日 09:27

    人が死んで、その事実を認定して、指導者の責任の有無を判断するのは裁判所でしょ。私は、面白おかしく脚色するマスコミ報道にのっかって、悲惨な事故を魚に井戸端会議を楽しむような厚顔無恥な人間でないというだけのことです。

  7. 【2818586】 投稿者: 暴力反対  (ID:TwVN1Q9qpC2) 投稿日時:2013年 01月 14日 09:41

    では、マスコミ報道ではない、身近にOBがいる私の情報を元に語って下さい。
    一切脚色なしです。
    人が亡くなっているんですよ。論争されるべきでしょ。
    我が子が被害者だったら、黙認できますか?
    体罰容認だからコメントできないのを、美化しないでください。

  8. 【2818587】 投稿者: 地域、時代  (ID:n/a.8MpnH2A) 投稿日時:2013年 01月 14日 09:41

    親父さんへ

    今回、ここに書き込みして下さっている方達、誰一人として井戸端会議を楽しんでおられる方はいらっしゃらないと思いますよ。
    皆さんの書き込みにパソコン前で、頷く事が多かったよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す