最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2827593】 投稿者: 遺伝  (ID:CQMm.NxdK8A) 投稿日時:2013年 01月 21日 21:05

地域・時代さん

お久しぶりです!
    KKDRのスポーツ推薦は、
    体育科限定で事実上無試験の指定校制のものがあったりするんですか?

2. 【2827608】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 01月 21日 21:16

地域・時代 さん

そう

スポーツ選手の夢が実現有望な子どもは桜宮には行かない

もっと強豪校か私立のスポーツ特待で青田買いされてる

ここに来る子はスポーツで大学推薦が欲しい子と保護者

そして、スポーツで将来有利な就職をしたい子と保護者

3. 【2827641】 投稿者: 適性  (ID:QACvKFiVwQ2) 投稿日時:2013年 01月 21日 21:49

■ロム大阪市民さん

スポーツ選手の夢が実現有望な子どもは桜宮には行かない
    もっと強豪校か私立のスポーツ特待で青田買いされてる
    ここに来る子はスポーツで大学推薦が欲しい子と保護者
    そして、スポーツで将来有利な就職をしたい子と保護者

私立に引っ張ってもれえない子だってさ、頑張りたいと思うだろうし

スポーツで大学推薦できたらいいな・・って思うだろうし・・・

悪いことか~

それに・・

桜宮では、「体罰」と『関係ない』先生の下で、良い関係で、充実して、頑張ってた子はいないのか?いたはずだよ。

で・・その先生だって、飛ばされるのだろ?

で・・後輩もいない

で・・部活もできない。

で・・学校は・・・

自分が、その立場だったら・・・まあいいや。とは思えないね。

みなさん、当然と受け止めるの?

4. 【2827649】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 01月 21日 21:54

でもアンケートで,他の部活動でも体罰はあったと発覚してるよ

自分には体罰が無くても、チームメイトが体罰を受けてたら

「私は関係が良好だった」っていえるのかな?

その感覚の方がよくわからないな〜

5. 【2827680】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 01月 21日 22:19

在校生が記者会見してたの見た?

あれは引くよな・・・ホント

誰が裏でセッティングしたんだろう?

6. 【2827724】 投稿者: 地域、時代  (ID:yjaF/Uq238Y) 投稿日時:2013年 01月 21日 22:49

遺伝様

いや、、たぶん大学の場合は「選手の実力ありき」だと思いますよ。
    大学入学の基準は各大学、各部、選手によって違ったりするようなので一概には言えない感じです。
    主人のルートと、従兄弟達と、その子供達の話が、全員一緒ではないんです。
    やっている競技と各学校、各大学によってバラバラです。
    KKDRは難関大学ですので一般テストのペーパーで合格出来る生徒さんは少ないでしょう。
    (もちろん、文武両道の素晴らしい生徒さんもおられると思いますが。)

00高校の00部の有力選手は00大学に進学する事が多い。みたいな感じかな?
    「枠を埋めるために選手を取る」のではなく、「00選手が欲しいからうちの大学へ」という感じが近いのかな。。。
    監督さんが00高校出身で00大学卒業だと、その高校の00部とその大学の00部が繋がっていきますよね。
    結果~、00高校の有力選手は00大学の00部に行く事が多い。みたいな感じです。
    野球だと、スカウトマンもいますしね。

私立の内部生の人間関係の濃密さは遺伝さんはお子様を通じてよくご存じかと。
    体育会もそうみたいです。
    プロ選手を多く輩出するような部の体育会出身者は大学を卒業してもずっと大学と繋がっています。
    同じ大学出身ですが、主人と私の大学に対する温度差はものすごい差があります。(笑)

ちなみに、うちの従兄弟。(例の大学で教えているのとは別人)
    その昔、強豪高校のスポーツ推薦のテストの時に「絶対合格します」「形だけのペーパーテストです」と言われて受験したんですね。(KKDRの次位のレベルの大学附属高校です)
    当日、テスト問題を見て頭が真っ白になって、白紙で出しちゃったそうです。
    彼は、、落ちました!
    中学の先生達も、おばちゃんも唖然茫然でしたね。うちの母が「こんな事あるわけ??」と、かなり相談されていた事を思い出します。

本当に頭の中真っ白になったんでしょうね。本人いわく「名前だけはしっかりかけた。あとは、、、覚えてない」位緊張してしまったそう。
    そんなに頭の悪い人ではないです。公立中で中の上位だったと思います。
    ただ、うちの母は「この問題は、事前に対策を練っていないと、彼の場合は難しいやろう」と言っていました。
    (私立高校の問題は、公立高校の入試問題より難しいですからね。)
    結果、彼の場合は、強豪の公立(普通科、公立の統一テストならそこそこ得点出来るレベルの学力はあった)→大学スポーツ推薦。→プロの選手になりましたので、今となっては笑い話なんですが。

無試験に近い。といっても「ものには限度」というものがあるのでしょうね。(T_T)
    また、高校の場合、評定平均0以下の生徒はスポーツ推薦でも取らない、という厳しい基準を設けている高校もあります。
    なんか、それぞれの高校、大学で、色々違うような感じを受けます。

7. 【2827790】 投稿者: 地域、時代  (ID:yjaF/Uq238Y) 投稿日時:2013年 01月 21日 23:44

みなさん、当然と受け止めるの?

私は思いませんよ。

3日間ニュースで情報を得る事が出来ていませんので、今、行政が下した判断に対して自分の意見が書けないんです。
    今日明日、ニュースをしっかり見聞きします。

適性様

バスケ部の子供達は気の毒ですよね。
    これから先、コートに立てば仲間の顔が思い浮かぶでしょう。
    仲間の死を抱えながら、これから先もバスケットのコートに立つのでしょう。。。
    バスケ部の子供達が気の毒でなりません。

今、私達大人が彼等にしてあげられる事、そこを考え抜く事が全ての大人のやるべき事なんじゃないか、、と私は考えます。
    制度、措置をいじくる前に、するべき事があるんじゃないか。
    水面下でそのように大人達が動いている事を願います。
    仲間を亡くした彼等の心の傷はいかばかりなのか。
    そこを徹底的にケアしてあげて欲しいと思います。

8. 【2827843】 投稿者: シルバースプーン  (ID:VwneICyG7jw) 投稿日時:2013年 01月 22日 00:58

今夜も、視点さんのご意見に賛成。胴上げしたいくらい。

まず何よりも、体罰なしで勝てる指導者を配置すること。
    生徒や保護者やOBに体罰容認があるとしたら、それしか体験させてもらえなかったからであり、
    体罰なしで勝てるなら、間違いなくそちらが支持される。

次に、体罰なしで勝てる指導法を生徒に学ばせること。
    スポーツ選手になれないかもしれないし、なれたとしてもいつかは引退する。
    その際に「体罰なしで勝てる指導者」になれるように。
    従来が「体罰による指導」の再生産をしていたのなら、
    今後は「体罰のない指導」の再生産をしていくということ。

さらに、スポーツを辞めてもスポーツに関して役立つ学びを提供すること。
    栄養学、生理学、心理学など、選手でなくてもスポーツに関われる職業につながるように。
    これは、部活を辞めても体育科に在籍する意義にもなる。
    つまり視点さんのおっしゃる「逃げ道」にもなる。

ダメだから潰す。では、マイナスからゼロにできても、プラスにはできない。
    そんなのは破壊であって、改革じゃない。
    桜宮高校に体育科の理想を築き、素晴らしい生徒さんを輩出していくことが
    改革であり、教育の在り方であり、大切な命を失わせた市の責任の取り方だと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す