最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2465833】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 03月 12日 08:46

    ピース様

    まあ、失敗を見守るのも親としては苦しい所もありますが。
    (今週活中なのでそれが頭をよぎります…)

    大きなお子様がいらっしゃるのですね。
    また、これからも色々なアドバイスよろしくお願いいたします。

    私は男の子、男性の単純明快な部分はすごく良くわかるのですが、男性の複雑な部分がまるでわかりませーーーん。
    ですので、女として主人や息子と語り合う事しか出来ないのですが、やっぱり彼等がわかりません。
    現在我が家は、父子で静かに険悪~なバトルを繰り広げています。
    信頼感様に「殴り合いにならないだけまし」と慰めてもらい、ぐっと堪えているのですが、、、。
    いやいや、、耐えられずに時々私が爆発してます(笑)。

    その息子も、昨日はエエ息子してました。少しだけ成長してる部分を私達に見せてくれました。
    常日頃の息子は、主人に甘えているのか、主人を乗り越えようとしているのか、わからないですが、昨日は家族の気持ちが一つのところにありました。

  2. 【2465841】 投稿者: 地域、時代  (ID:9OeNCK0lNuw) 投稿日時:2012年 03月 12日 08:52

    いや~難しいです。特に女の子は。男ならほおっておくのですが。

    動機様

    まさに、私と正反対ですね。
    でも、尊敬するのはお父さん。
    そう言って貰えるなんて、羨ましい限りですよ。

    父子の相談をした時、動機様とお父様のお話で、癒されましたよ~。
    いつか、そんな日が来るんだ。って。
    早く来てくれーーー!!!

  3. 【2465856】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:myyQnwns8y2) 投稿日時:2012年 03月 12日 09:00

    父親のことが息子に分かってくるのはやはり就職して社会に出てからですね。


    「オヤジはこんなこと苦労していたんだ」とか「俺たちのために雨の日も風の日も休まず働いてくれたよな・・・・・・・・・・・」とか実感できるのは自分が子供を持ってからですね。


    私が本当の意味で自立したのは父親の葬儀を出した後からだと思います。その後遺品で色々なものがでてくると(海軍航空隊でゼロ戦の前で撮った写真とか)・・・・・・・・・・・結構親父は偉かったんだな・・・・なんて思ったりしたものです。

  4. 【2466007】 投稿者: シルバースプーン  (ID:f0NxicFh916) 投稿日時:2012年 03月 12日 10:51

    老眼さん

    出ることではなく、残ることで
    メッセージを伝えられた老眼さんを尊敬しています。

    どんな言葉よりもその行動がメッセージなのだと受け止めています。
    立ち去られる、ということも。

    でも、でもです、老眼さん。
    in the same boatを実現したいとお考えなら、
    もう一つだけ手段があると思うんです。
    おそらく分かっていてそれをなさらないんでしょうね。
    その理由も想像はできますし…。

    とにかくROMだけは続けていただきたいと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

  5. 【2466222】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:zoCaA5EyJiw) 投稿日時:2012年 03月 12日 13:47

    老眼さんの含蓄ある言葉にいつもう~んと唸っていました。


    河合の数学講演懐かしいですね。去年の7月です。娘を少しはインスパイアするかなと思って連れて行きましたが・・・・・・・「世の中には頭のいい人たちがいるんだ」・・・・・と逆に圧倒されてしまったようです。


    喜んだのは父親だけ・・・・・という皮肉な結果となったようです。


    でも甲子園予選の応援が終わってこれから「勉強」というスタートの号砲の代わりにはなったようです。その後の模試は悪戦苦闘していましたが最後まで捨てずに戦い抜いた娘を誇りに思っています。


    老眼さん、また海の話してください。そろそろ鎌倉の海も暖かくなって七里ガ浜も人が増えそうですね。子供のころ父親に連れられ逗子海岸で遊び大人になってからしばらく茅ヶ崎にいて烏帽子岩を眺めて泳いでいました。


    老眼さんまた来てください。 お待ちしています。

  6. 【2466323】 投稿者: 通りすがり2  (ID:Upggh0/E7tE) 投稿日時:2012年 03月 12日 15:05

    動機様
    ハリーポッター様

    ハリーポッター様は、はじめまして、ですね。

    このたびは、ご進学おめでとうございます。
    震災もあり、本当に大変な1年だったと思いますが、その中で頑張りぬいたということは、本当に素晴らしいお嬢様・ご子息様ですね。

    今はほっと一息というところでしょうが、でも、これからがスタートとも言えます。
    お嬢様・ご子息様が、素晴らしい大学生活を送れるよう、お祈り申し上げます。

  7. 【2466476】 投稿者: 適性  (ID:f4a69AvBiYM) 投稿日時:2012年 03月 12日 17:19

    ■ハリーポッターさん

    すみません、遅くなりました。
    息子さん、進学おめでとうございます。

    入学祝いは、杖か、ふくろう でしょうか?(笑)

    >Going my wayで人の言うことを聞かない頑固な息子、この一年は紆余曲折あり、
    >本人は相当苦しんだようです。この経験を糧にしてほしいと心から願います。

    子供は、頑固と言えば、皆・・頑固です。だって「人」ですからね。
    「わかっちゃいるけど、できません。」ってことだらけです。親もですが(笑)

    今後とも、マイペースでの参加おまちしております。

  8. 【2466777】 投稿者: 公立一貫  (ID:L26orB5ME.Y) 投稿日時:2012年 03月 12日 21:22

    動機さん


    【2465856】の書き込み、帰宅してから何度も読み返しました。
    私も父を送ってから、早くも1年になります。
    この年まで生きてくれたのは私も恵まれていましたが、父は生に関して貪欲でした。
    まだまだ生きたかったのでしょう、亡くなる少し前意識が一時的に戻った時、ツーと
    一筋の涙を流しました。それっきりもう意識は戻らなかったのですが、生きたかった
    のだと思います。
    私はこの父にいったい何をしてきたのだろう、少しは喜ばすことが出来たのだろうか?
    ずっと自問自答しています。
    男にとっては父親の死を通じて初めて父というもがわかるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す