最終更新:

9
Comment

【245442】日大三中について

投稿者: 過保護ママ   (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 12月 10日 12:07

小学校6年生女児の母です。娘はかなり大人し目で学校でも
決して目立つタイプでは無くお友達も類は友を呼ぶの典型で皆おっとり型です。
ちなみにスポーツも苦手です。不得意では有るけれど嫌いではないようですが・・・。
共学・付属校に絞っており正直併願内容がこの期に及んでおぼつかない状況です。


当初から日大三中を候補に上げ5年生当時に説明会には伺いました。
6年生になってからは体育祭のみの見学ですが一応願書も入手済みです。
過保護に育ててしまった為かその見学の際にバスで乗継が上手く出来ず通学時間で
懲りてしまったようです。娘自身が急にマイナスのイメージとなってしまい
候補から外してしまいました。
(主人は礼儀正しそうな雰囲気が以前より気に入っており娘を何度か誘導していた様です)


併願の日程もあって急遽家族会議で日大三中が再浮上したのですが、
時、既に遅しで説明会は終了してしまった様なのでどなたかお助け下さい。
娘の中ではバスがとにかく気掛かりのようです。
母親としてはバスの便と大人し目の娘に合うか、体育の補習??が
あるとかでその点が気掛かりです。
(小学校低学年の時毎朝特訓したにも拘らず、結局逆上がりは出来ないままでした^^;)


父親としてはバス時間がどうのなんて甘い!と思うらしいのですが母親としては
少々不安です。小田急線利用なので町田からバス利用になるかと思います。
過去ログも検索しバスの話についても多少の知識は得ましたがもう少し詳細を
お教え頂けないかと思っております。実質朝の登校時間のピークにバスは
何分間隔で何分程の乗車時間になるのでしょうか?座れるのでしょうか?
立っていて苦しい道のりなのでしょうか?
何度か説明会に伺った際には特別便が出ていたり車で伺ったりで把握できませんでした。
小田急線で町田まで出るのは容易なのでネックはバスになるかと思ってます。


その他、説明会に出られた方、在校生の方などどんな事でも構いません。
日大三中についてお教え下さいます様お願い致します。
過去ログの町田周辺の数校の投稿の7ページほどは拝見させて頂きました。
重なっている様な内容でも構いません。どうかお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【245463】 投稿者: 在校生  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 12月 10日 12:49

    過保護ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 母親としてはバスの便と大人し目の娘に合うか、体育の補習??が
    > あるとかでその点が気掛かりです。

    まずバスの便についてですが、家は淵野辺利用で、町田の方の便の通学には詳しくないのですが、確かに町田からは登校時間バスは込み合うようです。(渋滞する箇所が多い)
    ただ直行バス(基本的に三中、三高生)が出ていますので、我が子によると、早めにバス乗り場に
    並んでおくと座れるという話でした。(通学時間は多めに出ています)
    他の学校と比べ始業時間が8時45分とおそいですが、基本的に朝8時には学校へつくように
    通っています。(ドッジボール、サッカーの遊びの為に早く通っています)
    小田急線という事なので、町田から横浜線のりかえ、淵野辺利用という手もありますが、
    横浜線も通学時は結構混雑していますし、乗り換えが面倒ですよね。
    確かに普段の時間はバスの本数が少ないですが、保護者会、文化祭など行事の時には時間に合わせて増便されますし、登校時間は直行バスですので、短縮されます。町田はだいたい25分ほどと聞いています。
     
    体育の補習は逆上がりなどでなく、三校体操なるものがあり、それがきちんと声を出して、
    順番通りにやれるかのテストです(一年)。それはほとんどが追試だったと聞きました。
    確かに体育祭をみていただくとわかると思いますが、スポーツが得意の子は多い様ですが、
    女の子はおとなしく目の子も結構いますし、不得意な子というのも保護者の話では結構聞きました、とりたてて気にする事はないと思います。
    また厳しい厳しいと言われる勉強面も先生もおっしゃるわりには子供の方はうまくすり抜けている
    風ですので、思ったよりのんびりしています。
     
    確かにお父様のおっしゃるように、体育会系の学校で、表面的には元気いっぱい、身なりもきちんとしている子は多いと思います。その点では親からすると安心感がありますよね。
    後少しですね。HPに受験生心得なども載っていますので、参考になさってください。
     



  2. 【245655】 投稿者: 過去保護ママ  (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 12月 10日 19:48

    “在校生”様早速ご返信を有難う御座いました。


    在校生様のお子様は本当に楽しく通われている様で正直母親としては羨ましい限りです。
    子供が楽しそうにしている顔を見れるだけで親は本当に安心で幸せですものね。
    素敵な学校の様子が分るご投稿を本当に有難う御座いました。


    もう少し学校生活について質問させて頂いて宜しいでしょうか?不躾で申訳御座いません。
    お時間が御座います時にご返信頂けましたら幸いです。


    1)学校内及び通学時の携帯使用についてなにか決まり事があるのでしょうか?
      町田と言う余り親としては好ましくない場所を通過しますので連絡手段が
      あって欲しいな・・・と何処までも過保護なんですが考えております。


    2)校内見学の時にお話は伺えなかったのですが持弁が不可の時に利用できる施設は
      あるのでしょうか?私自身に持病があり数ヶ月に1回短期間検査入院を余儀なくされ
      お弁当を作れない時の対処法も志望校決定に左右してしまってます。


    3)淵野辺利用と言う事ですのでもしお分かりになるようでしたら教えて頂きたいのですが

      以前の過去ログで町田駅のバス停に先生方が毎朝立たれると
      拝見させて頂いた覚えがあるのですが今でもそういう配慮があるのでしょうか?


    4) 登校時間のピークは在校生様のお子様の様に8:00頃登校される方が
      多いのでしょうか?正直寝ぼすけの娘には8:45始業に救われる思いが
      あったもので・・。


    どれも大変くだらない物ばかりでお恥ずかしいですがもしお時間が御座いましたら
    どうぞ宜しくお付合い下さいませ。親子で伺った際のきちっとした身なりと
    ご挨拶の出来る礼儀正しさに三中に対する強い憧れは抱いております。
    偏差値的にもちょっとチャレンジになってしまう感が否めませんが
    少しでも心配な点を消して2月本番まで頑張って行こうと思ってます。
    勝手を申しますが在校生様をはじめ詳細のお分かりになる方お力をお貸し下さいませ。

  3. 【245658】 投稿者: 過保護ママ  (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 12月 10日 19:53

    すみません上の投稿・・・何処でどう間違えたのかお恥ずかしい^^;
    過去保護ママになってしまってます。すみません過保護ママでスレ主です。

  4. 【245738】 投稿者: 在校生  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 12月 10日 22:38

    過去保護ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1)学校内及び通学時の携帯使用についてなにか決まり事があるのでしょうか?

    > 2)校内見学の時にお話は伺えなかったのですが持弁が不可の時に利用できる施設は
    >   あるのでしょうか?私自身に持病があり数ヶ月に1回短期間検査入院を余儀なくされ
    >   お弁当を作れない時の対処法も志望校決定に左右してしまってます。
    >
    > 3)淵野辺利用と言う事ですのでもしお分かりになるようでしたら教えて頂きたいのですが

    >
    > 4) 登校時間のピークは在校生様のお子様の様に8:00頃登校される方が
    >   多いのでしょうか?正直寝ぼすけの娘には8:45始業に救われる思いが
    >   あったもので・・。
    >
    私がわかる範囲でお答えします。
    淵野辺利用なので、3)については存知ませんが、その他の事についてお話しますね。
     
    まず1)ですが、我が子のクラスでは三分の二ほどの子が携帯を所持しているようです。
    原則として校則では携帯禁止という事ですが、やはり電車通学の心配のため、持たせる方が多く、
    学校側も校内では使用禁止と暗に所持している事は容認していると感じます。
     
    2)は比較的新しいカフェテリア利用と他に購買でパンを購入する事ができます。
    我が子はお弁当でない時は最寄り駅のコンビニで買ってもたせる事もあります。
    カフェテリアは人数の割には狭いですし、人気メニューはすぐ売り切れたりするようです。
    中学生はお弁当かパンなどの購入をして教室で食べる事が多いようです。
     
    4)たぶん皆さんもう少し遅いと思います。
    ただ我が子のクラス(中一)の子は先ほども書いた通り、朝の遊びの時間が楽しみで早く行くようです。
    時間ぎりぎりでも大丈夫ですが、混雑をさけ、座って登校したいという事であれば、早く行かれる事をお勧めします。




  5. 【245835】 投稿者: 在校生2  (ID:dHu5Mac8jUE) 投稿日時:2005年 12月 11日 01:42

    娘が小田急線と町田からのバスで通学しています。
    朝は7時40分前後のバスに乗っています。座れることも多いようです。他の方同様、8時過ぎには登校している生徒さんが多いみたいですね。お友達といるのが大好きなので、方面は違ってもみんな同じような時間に登校してくるようです。
    みんな普通の女の子です。それなりに楽しんでいます。
    ぜひ、お仲間になれるといいですね。

  6. 【246069】 投稿者: 過保護ママ  (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 15:04

    在校生・・・様


    更なる詳細を本当に有難う御座いました。
    不安な点が少しづつ解消され有難い気持ちで一杯です。


    細かなくだらない質問にご丁寧に回答頂きまして有難う御座いました。
    もし、今後も何かご指導頂けます事が御座いましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【246075】 投稿者: 過保護ママ  (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 15:15

    在校生2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が小田急線と町田からのバスで通学しています。
    > 朝は7時40分前後のバスに乗っています。座れることも多いようです。他の方同様、8時過ぎには登校している生徒さんが多いみたいですね。お友達といるのが大好きなので、方面は違ってもみんな同じような時間に登校してくるようです。

               ↑ ↑ ↑
    貴重な情報をお寄せ頂きまして有難う御座います。皆さん学校でのお遊びが
    楽しみなんですね。中学生本来の有るべき姿の様で微笑ましくも羨ましくも思い
    拝見させて頂きました。7:40頃のバスなら充分我家にも通学可能な範囲です。


    > ぜひ、お仲間になれるといいですね。
         ↑ ↑ ↑
    優しいお言葉をかけて頂き有難う御座います。在校生の方からその様な
    お言葉を掛けて頂けると本当に有難く励みになります。
    後は☆試験当日まで何とか突っ走りたい☆と思っております♪♪

    有難う御座いました。今後ももし情報頂けるようでしたら是非宜しくお願い致します。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す