最終更新:

25
Comment

【2569161】成女学園・愛国・貞静って

投稿者: すもも   (ID:g2hChKsinSg) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:39

どのような学校でしょうか?

受験者数も非常に少なく・・・当然ながら入学者数も1桁とか・・・

発達障害の娘の進学先を探しています(公立、私立共、ちなみに、支援学校は手帳が取れないため入学できません。)

学力は、まぁ何とか辛うじて標準ですが
集団生活が苦手なので、
偏差値が下で入試問題も難しくなく、少人数の女子校を探しています。
この3校は、以前から知り興味を持っているのですが、何せ情報がほとんどなくって・・・

なので、この3校について何でも良いので
知っていることを教えていただけたら有り難く思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2569367】 投稿者: 避けたほうがいい  (ID:yj5tED3X4mw) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:49

生徒の数が極端に少ない学校は避けたほうがいいです。
    少ないから面倒見がいいとは限らず、ただ財政難なだけです。
    良し悪しは人気、評判を呼び、自然と淘汰されているのです。
    集団生活が苦手なのであれば、なおさらのびのびした豊かな明るい
    学校を必要となると思いますよ。消極的にならず、学校を見つけてください。

2. 【2569531】 投稿者: すもも  (ID:g2hChKsinSg) 投稿日時:2012年 06月 06日 16:37

避けた方がいい様
    貴重なレスをありがとうございます。

確かに・・・高入生を入れても人数は、非常に少ないようなので、
    経営とか成り立ってるのかな?とは思ったことはあります。
    あと、確かに学校生活においても、例えば部活とか成り立っているのかなとか、不安というか素朴な疑問もあります。

そのような点も含め、引き続き何でも良いので教えていただけたらと思います。

また、少人数で面倒見の良い私立がありましたら、教えていただきたく思います。

3. 【2569537】 投稿者: フィーリング  (ID:yyu2ppSQt2Q) 投稿日時:2012年 06月 06日 16:42

少人数の学校が良いとのお考えは、お子さんの特性なども勘案してのことでしょう。
    安易に他人が少人数だからやめたほうが良いと言うことは慎むべきですね。

学校選びは、まずは親・本人と学校との相性が最も大事だと思います。
    他の1000人には合わないと思われる学校でも、スレ主さまとお子さんにはぴったり合う学校かもしれません。
    それは、掲示板で聞いても判らないことです。
    何度も気になる学校へ足を運び、そこにいる生徒や教員を見て感じて話を聞かないと判断しようもないことではないでしょうか。
    ご自分の目と耳と直感をすべて使って判断すべきことです。
    スレ主様のお子さんのことを全く知らない外野の意見は、多分に偏見などのフィルターが入っていることが多いですので、
    あまり過大に取り上げないことです。

ただ、一つ一般論として言えること。
    発達障害があって、勉強が今一つなお子さんの場合、
    できれば大学受験も避けられる環境へ入れてあげるのが良いかもしれません。
    勉強以外に生活・人間関係で苦労をすることがわかっている発達障害の子にとって、
    同時に大学受験というのはかなり負担です。
    大学の付属もしくは指定校推薦の充実している学校を選んでおくと、
    あとあとの人生を少し楽に送らせてあげられるかもしれません。
    挙げられた中学と同レベルの私立中学でも、有名大学(日東駒専や大東亜帝国レベル)の付属校がありますし(塾に聞いてみてくださいね)推薦が充実している学校(宗教系に多い)もありますので、学校の雰囲気と合わせて勘案してみてください。

4. 【2569860】 投稿者: リングドーナツ  (ID:UMVVVfvpLec) 投稿日時:2012年 06月 06日 21:52

フィーリングさんのコメントに深く賛成です。
    やはり、学校に個別にご連絡なさり、先生と膝を交えてお話しになるのが一番かと思います。

クリエイティブ関係の仕事をしておりますが、上手なデザイナーさんには、発達障害のまま成人された方もけっこういらっしゃいます。
    口頭でお伝えしたことはちょっと伝わりづらいけれど、FAXやメールなど、文字でお伝えすると素晴らしいできばえです。
    精神的にもいい方ばかりです。
    周りに理解者がいると、よりスムーズに生きられ、いい成果が上げられるなあと端で見ていて実感しています。
    横道すみませんでした。

貞静は共学化したはずです。ぜひお調べを。

やや定員割れ気味の落ち着いた女子校ということでしたら、渋谷区の富士見丘あたりも思いつきました。
    高校からも入ってきますから風通しいいと思いますし、テニスなど強かったはず。

5. 【2570030】 投稿者: フィーリング  (ID:yyu2ppSQt2Q) 投稿日時:2012年 06月 06日 23:51

合うか合わないか解りませんが、少人数性で面倒見を売りにしている女子校を参考まで。
    ・東京女子学院
    ・文華女子学院
    どちらも登下校風景を見かけたことがありますが、
    イマドキの女子中学生・女子高生ではなく、一昔前のまじめな子たちという印象です。
    両方とも1学年20人ほどで、文華女子は高校からの入学者はかなりいますが中入組とは制服もカリキュラムもクラスも分けているようです。
    入学偏差値は、日能研や四谷大塚の偏差値表にも載らない程度ですが、それにしては出口は良いほうだと思いますよ。

いずれにしても、よくよく志望校の教員と話を正直にしてみてください。
    その時の直感に従ったほうが良い結果になると思います。

6. 【2571020】 投稿者: どうかなぁ・・  (ID:3ZxAtB30bMQ) 投稿日時:2012年 06月 07日 19:16

指定校推薦については、考えないほうがいいと思います。
    指定校推薦というのは、大学が実質的に
    入試の権利を高校に丸投げする制度なので
    場合によっては、信頼を失いかねない。

大学生活というのは、高校以上に管理面で困難がありますので
    発達障害のお子さんを指定校推薦で上げていくことは
    高校の立場として難しいですよ・・。

逆に、発達障害のお子さんで、大学でやりたい学問があると
    すごいパワーを発揮する場合も多いですよ。

AOや公募推薦も面接や小論文があるので
    一般入試の方が向いていると思います。

この中で愛国については、クセのある指導で
    少し、厳しいというか、、、
    よく相性を見たほうがいいように思います。
    高校の退学率も見てくださいね・・。

あとは、他の方もおっしゃるとおり、人数より、相性なので
    マンモス校でも、塾的にドライな学校だと発達障害のお子さんも
    いらっしゃいます。

通学の便利さなども勘案しながら
    6年間の居場所として、居心地の良い場所
    お母様がご相談しやすい教員の雰囲気があるか
    スクールカウンセラーの在籍状況など
    総合的に見て行ってください。

7. 【2571084】 投稿者: 他校ですが  (ID:risbt7zZEVI) 投稿日時:2012年 06月 07日 20:08

武蔵野東学園を御存知でしょうか?自閉症・発達障害児と健常児の混合教育で有名な学校です。『命のバトン-自閉症児と個性派不登校児の教室-』という本があり、こちらは同じ学校法人の武蔵野東技能高等専修学校でのお話ですが、武蔵野東のイメージがつかめると思います。

以前(確か朝日)新聞で、聖学院大学での発達障害学生に対するフォローが紹介されており、素晴らしいものだと思いました。同じ学校法人の、女子聖学院中学・高等学校→聖学院大学、と進学するのもいいかもしれませんね。記事に興味があれば、聖学院大学に問い合わせればコピーをもらえるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す