最終更新:

25
Comment

【2569161】成女学園・愛国・貞静って

投稿者: すもも   (ID:g2hChKsinSg) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:39

どのような学校でしょうか?

受験者数も非常に少なく・・・当然ながら入学者数も1桁とか・・・

発達障害の娘の進学先を探しています(公立、私立共、ちなみに、支援学校は手帳が取れないため入学できません。)

学力は、まぁ何とか辛うじて標準ですが
集団生活が苦手なので、
偏差値が下で入試問題も難しくなく、少人数の女子校を探しています。
この3校は、以前から知り興味を持っているのですが、何せ情報がほとんどなくって・・・

なので、この3校について何でも良いので
知っていることを教えていただけたら有り難く思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2573185】 投稿者: どうかなぁ・・  (ID:3ZxAtB30bMQ) 投稿日時:2012年 06月 09日 12:41

的外れで申し訳ありません。

香蘭、発達障害のお子さんに非常に向いている学校なんですね。
    知人が盗難やイジメの学校からの対応で大変に苦労していたので、大変かと思っていましたが
    今は、発達障害のお子さんにも対応が手厚くなっているということで
    非常に障害のあるお子様に、お薦め校なんですね。

失礼しました。

ドミニコ、
    個性の強いお子さんには、あの雰囲気は厳しいなぁ・・と思いますが
    ドミニコは特別な配慮で乗り越えているんですね。

小学校、幼稚園があり内部進学の方のいらっしゃる学校は
    中学入学組が半分以上いるほうが、
    何かと他の保護者からの圧力が薄くなる分、お薦めと思いますが・・
    ドミニコはさすがですね。

どういう取り組みなのか、具体的にスレ主さまに教えて差し上げてほしいところですが・・。

あと、ドミニコ、駅から少し不便ですので
    スレ主さまのご進学の際は、
    お嬢様の通学の適応度も配慮されるとよろしいかと思います。

雨の日や遅くなった日には、かなり暗くなって心細いかと思います。

高校生になると自転車もOKらしいですが、
    発達障害のお子さんの自転車通学について学校が
    どういう配慮をされているかも、確認されるほうがよろしいかと・・。

2. 【2573242】 投稿者: ミッション  (ID:uekbwCPhuLM) 投稿日時:2012年 06月 09日 13:28

どうですかさん
    すごく感じ悪い書き込みですね。
    ただ、どうですかさんが、香蘭、ドミニコの関係者ではないようなので安心致しました。
    発達障害のお子さんに非常に向いている学校なんて書いていないと思います。
    よく読んでからアドバイスなり書き込んで下さいね。
    スレ様、やはり、御自分の目で確かめて下さいね。

3. 【2573499】 投稿者: どうかなぁ・・  (ID:3ZxAtB30bMQ) 投稿日時:2012年 06月 09日 18:13

「どうですか」って誰でしょうか?

あら、私?すごく感じ悪くてすいません(苦笑

ミッション系の学校であろうと、
    少人数の学校であろうと、
    私学に発達障害のお子さんが通うことで
    「特別な配慮」や「特別な扱い」は期待してはいけません。

私学に通うわせるということは
    保護者の方が学校に対して「配慮」を行うと言っても過言ではありません。

単純に「入れる」とか、「全入」とか
    「追加募集までして」という視点では観てはいけません。

その学校と、教師と、連携をとれるか
    信頼関係を築くことができるかが大切です。

人数が少なければいいということではないです。
    以前にも書いたけれどもね。

ちなみに、聖学院大学の取り組みについての書き込みもありましたが
    発達障害の学生への支援は、一般的には国立大学が進んでいます。
    次に共学の総合大学。

女子大の取り組みは遅いです。
    (女子の発達障害が少ないとされている影響があります)

大学までの進学を考える際には、女子大の附属や女子大への進学率の高い学校は、その点をよく考慮されることをお薦めします。

心理学部や教育学部があると、専門家がいて支援が進んでいると勘違いする方もいますが
    学生支援は、学部編成とはまったく別です。

4. 【2573526】 投稿者: 他校ですが  (ID:xBhxBHOff32) 投稿日時:2012年 06月 09日 18:38

我が家の娘もアスペルガーです

今年、無事、卒業し、それなりに有名な私立大学理系学部に現役で進学しました

娘の母校はこちらに名前は上がっていません
    名前を出す気持ちもありません

6年間、学校と先生達と必死に連携を取り
    居心地の良い環境を作り上げてきました

連携ができる学校を選ぶことが重要に同意します

私立に通わせることで、親がおう責任は大きいです

掲示板で具体的な学校の名前を出すようなことではないと思います

ただ、私も附属小学校からの方が多い学校は
    厳しいと思います

5. 【2573677】 投稿者: 発達障害といっても  (ID:YcUUX1Rlh9I) 投稿日時:2012年 06月 09日 21:15

多種多様ですので、いたずらに学校名をあげるのはいかがなものかと。

例えば、この障害の子どもなら、受け入れるが、この障害の子どもは無理、なんていくらでもありですし、
    スレ主さんは「発達障害」とザックリとしか物言いしてないので、
    私なら、「気になる学校をひたすら訪問してください。健常児の中学受験だって、
    何十校と回られているのですよ。」としかレスできません。
    校名だして、こちらは?なんて、失礼ですよ。
    聖徳大附属をあげた方も「…聞いてます」という無責任な語尾。
    女子聖学院をあげた方は、何と短絡的な発想‼大学が対応がいいからなんて言ったら、
    早慶附属でも問題ないことになりますよ。

学校がokでも、同級生がokということにはなりません。
    先生に面倒見てもらおうと思うより、この学校ならこの子の居場所があるかの方が
    大事じゃないでしょうか?

学力が、辛うじて標準というのは、公立小学校での学力が辛うじて標準なのか、
    だとしたら、香蘭とか勧めているのも多いに冷やかしですよね…

集団が苦手=少人数にこだわる必要はないと思います。
    居場所の母集団数の快適さはその子次第です。
    思いきりマンモス校に行くのもありです。

6. 【2660510】 投稿者: お京  (ID:LtcGgn0Vty6) 投稿日時:2012年 08月 24日 15:52

成女は少人数制で、面倒見の良い学校です。先生が生徒一人一人をよく見てくれますので、親としては安心です。成績不振なお子さんにも先生の厚いフォローで、勉強が楽しくなります。ただ、中には先生からあまり構われたくないという方もあるので、そういう方には不向きかもしれません。確か卒業生の中に発達障害の方もいらしたと思いますよ(その方は福祉の専門学校に行かれました)。
    貞成は最近、共学になりましたネ。将来、福祉や保育を考えていらっしゃる方には、良いと思います。
    愛国は先日、学校見学をさせてもらいましたが、学校の中は設備が充実しており、ラウンジには素敵なテーブルやソファが置いてあり、生徒同士の歓談ができるようになっています。食堂もあり、先生も面倒見がよさそうな学校です。

7. 【2783954】 投稿者: ひろ  (ID:Ix.8KFk8GPc) 投稿日時:2012年 12月 07日 08:42

成女は現在高校3年の娘が中学受験で併願で受験しました。まずは、確かに説明会に行くと人数は少なく実際入学する方も一桁のようですが実際学校の父兄の方に話しを聞いたらしっかり勉強もみてもらえるし塾よりいいわよといわれました。勉強だけでなくても少ない分目も届くし私はぜひ行かせたかったのですが、娘は共学校を希望してそっちを希望していて、縁がありそちらに行きました。情報が少ないけど説明会に行ったら十分以上お話ししてくださいましたよ。

8. 【4842795】 投稿者: この三校ではなくても  (ID:uNRyuwuPlTU) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:05

桜華とかどうですか?日体大付属ですよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す