最終更新:

30
Comment

【260983】入学金を捨てる覚悟

投稿者: けちかしら   (ID:mvLkCH/qqDA) 投稿日時:2006年 01月 09日 18:31

押さえの学校が先に合格して延納不可の場合、
その後に志望の高い学校の合格が決まれば
既に払い込んだ入学金は捨てることになりますよね。


この捨てるお金、皆さんはどうお考えでしょうか?
当たり前のお金として考えるべきなのでしょうか?


うちの場合、一番最初に受ける学校は延納可なので気にしなくていいのですが、
次に受けようかと考えている第3志望の学校が、
入学金のみ返還されません。


こんな時にけちくさいかもしれませんが
やはり大金なので
どうもそのお金が気になってしまうんですよね。


気になるということはそれほど学校を気に入ってないということでもあるのですが。
例えば、第1志望の学校のためなら捨てる気はあるのですが、
第2志望の学校のためとなると、
「もったいないかな」って気がしてしまうのが本音なんです。
でも、第1志望がかなりのチャレンジ校なので
適正校が第2志望の学校だけでは不安な気もあり、
第3志望(ここも適正校)も必要かしらとも。
第2志望の学校は複数回受けるので大丈夫かとも思うのですが
やはり受験は何があるかわからないっていいますよね。


なんか低レベルな悩みですみませんが、
情報量の少ない塾に通っているため、
一般的な考え方がわかりません。
こういう捨てるお金に対する皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6494278】 投稿者: 権利の確保  (ID:kLsgWmhc1TA) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:09

    中学に限らず、大学まで全て最近は以下の形かと思います。

    授業料は授業の対価なので、辞退したら授業受けないから返還対象
    入学金は入学する権利を確保する対価なので、払った時点で権利が確保され、その後に辞退しても返還対象外

    最近は入学金の支払いが遅い学校もありますから、そういう学校を選ぶしかないです。

  2. 【6494560】 投稿者: 料  (ID:gfBKUNyAVi2) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:05

    施設使用料は入学しなければ返還されます。
    入学金は、その時点で入学すという意思表示なので返還されなくても文句は言えないかな。
    入学の意思表示なし、つまりは、入学金支払期日までに支払はなければいいわけなので。
    行きたくない学校なら支払わなければいいだけよ。
    保険で押さえておきたいなら、保険料としての入学金はお支払いだよね。
    クリーニングオフ的な考えで返還応じるべしと感じるなら、同じようにそう考えてくれる学校を探すのがいい。

  3. 【6494586】 投稿者: あはは  (ID:DPd2ahZ4mjs) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:29

    クーリングオフですね。

  4. 【6494590】 投稿者: 白洋舎?  (ID:zTBKmMp.cdA) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:32

    クーリングオフですね。
    クーリングオフは、訪問販売とか電話勧誘みたいに消費者が正しい判断出来ずに買わされてしまうケースの救済策ですね。
    店頭販売や通信販売のように自らの意思で買いに行く場合は適用されないので、入学金にも適用されないでしょうね。

  5. 【6495519】 投稿者: 当たり前のこととして  (ID:.jRBHGpso9s) 投稿日時:2021年 09月 25日 10:13

    試験日程組むときに、延納手続きの有無や手続き締切日時なども考慮すると思うんだけどね。ただの準備不足だよ。

    事前に優先順位を決めておけば良いだけのこと。
    志望順位がどうであれ、子供が合格した学校に変わりはない。金策でバタついたら子供が不安になる。

  6. 【6495539】 投稿者: 大学受験でも  (ID:W88xVUKooPI) 投稿日時:2021年 09月 25日 10:28

    無駄な支払いがないように、併願スケジュールを組みます。
    でないといくつも払うことになってしまいます。

    入学金支払期限前に合格発表があるように組み
    どうしても受かりたいところがある場合には
    無駄になってしまっても支払います。

    入学していないのに入学金?と思ったことは
    ないですが、抑えのための安心料かつ寄付と思っています。

  7. 【6495600】 投稿者: 気持ちは分かるけど都合良すぎでは?  (ID:raiuziGplnI) 投稿日時:2021年 09月 25日 11:06

    ホテルのキャンセル料もお安いビジネスホテルなら当日まで発生しない所もありますが、一週間前から発生する旅館もあります。

    個人の都合で入学するか待って貰うのにお金は一銭も払いたくないと言うのは、身勝手な希望とも言えます。

    払い込んだ入学金は捨てるのではなく、他の学校の結果が出るまでキープするのに必要なお金と考えたら良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す