最終更新:

827
Comment

【2771147】『名門校』と単なる進学校は違う。

投稿者: 周恩来   (ID:2e2aAaz12Cs) 投稿日時:2012年 11月 25日 06:22

●名門校の定義。

由緒正しい伝統と格式。
歴史的に長年に渡り政、官、医、教育、財界等に有能な人材を輩出、
それによる圧倒的知名度と社会的評価と信頼感。
単なる大学への通過点の(予備校的な)学校ではなく、
その学校(校風)で教育を受け卒業する事自体に価値のある学校。
それが名門校だ。

薄っぺらな昨日今日の偏差値上位校を指しているのではない。

私立御三家、国立附属、早慶附属の一部は名門と言うのに相応しい歴史と実績を持っている。
また都立、公立のトップ校もこの範疇に入る。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 87 / 104

  1. 【7159510】 投稿者: 知られるように?  (ID:7ky7YfuuGnk) 投稿日時:2023年 03月 25日 23:42

    >いまでは広く知られるようになりました。

    って、他ならぬあなたが吹聴しているんでしょうが。
    吹聴に騙される人が出ないよう、私はこれからも注意喚起を続けていきますよ。

    ところで習熟度別クラスって、進学実績向上のためなのですか?
    ついていけない子が出ないための手厚さだと思いますが。
    習熟度別別クラスがなくて落ちこぼれる子や浮きこぼれる子が出る学校よりずっと良いと思いますが。

  2. 【7159530】 投稿者: ありがとうございます  (ID:7ky7YfuuGnk) 投稿日時:2023年 03月 26日 00:26

    ありがとうございます。肝に銘じます。

    今までもそのように心がけてはいましたが、売り言葉に買い言葉でつい・・でもそうすると、あたかもこちらが先に言ったかのように執拗に言い立てられるので、やはり気をつけないといけないですね。

  3. 【7159592】 投稿者: ヘソが・・・  (ID:i2mMQWr6wUw) 投稿日時:2023年 03月 26日 06:35

    > 今までもそのように心がけてはいましたが、売り言葉に買い言葉でつい・・

    笑止千万、ヘソが茶を・・
    ハンネとIDを変えてなりすまして365日、伝統別学を攻撃してきた小石川さんが、これを言う。
    買う前に、売りまくってますよね。

    なりすまし例
    ↓↓

    >投稿者: 良かった (ID:9ZhkLJQL7Xc)
    >投稿日時:2021年 09月 28日 10:54
    >自分が誰かのなりすましだと言われた時、その誰かと別人であれば、なりすましと言っている側が間違っていることは明白に分かります。だからその主張を他で見ても「ああ、またあの人が暴れているな」としか思わないし、その人の主張の説得力はゼロです。
    校風さん認定された人は皆そう思っていると思いますよ。

    ↑↑↑自分は「校風さん」では無いという主張。ふむふむ。
    ところが、↓↓↓

    良かった (ID:OTEZ7bI4X/M)
    投稿日時:2021年 10月 02日 15:22
         ↓
    校風 (ID:OTEZ7bI4X/M)
    投稿日時:2021年10月02日 15:49
         ↓
    良かった (ID:i59Mg6kREgQ)
    投稿日時:2021年 10月 02日 15:57

    自爆の決定的瞬間。
    頭に血が昇りすぎて、
    つい本家・「校風」を自ら名乗ってしまいましたよね。

    「小石川の校風」としては、悲劇のヒロイン、
    他方で多数のハンネで別学攻撃。これがあなたの伝統芸です。しかしいくらなりすましても、行間から小石川さんが滲み出るからすぐ分かる。

  4. 【7159743】 投稿者: なるほど  (ID:7ky7YfuuGnk) 投稿日時:2023年 03月 26日 11:02

    執拗な小石川叩きの動機は、小石川保護者への恨みであり、被害妄想・思い込みの要素がかなり強いことが推測されますね。

    今回も、管理型と言われたから塾漬けと言い返しただけなのに、私が先制攻撃で塾漬けと言ったかのように激昂し吹聴していました。
    おそらく自分の好きな学校についてネガティブなことを書かれると激昂するのに、好きでない学校についてのネガティブ評価は全く目に入らないのでしょう。
    そして、一旦恨みを持つと、自分の気に入らない発言はすべて、恨んでいる相手によるものだと思い込む。

    ですから、「ハンネとIDを変えてなりすまして365日、伝統別学を攻撃してきた」も、ほとんどこの人の被害妄想と思い込みの産物であることは、推して知るべしだと思います。

  5. 【7159850】 投稿者: うーん  (ID:3nht0TfL6HM) 投稿日時:2023年 03月 26日 12:56

    ぜんぜん学習しないね。
    肝に銘じたんじゃなかったの?

    執拗、恨み、被害妄想
    激昂 思い込み

    せっかくのアドバイス、いかせなかったのね。

  6. 【7159862】 投稿者: 文化の違いといつもの悪事  (ID:0iTSN/WaQpo) 投稿日時:2023年 03月 26日 13:06

    小石川への恨みってなんだ?関心ないから恨みはないなぁ。ツッコミどころはありすぎるほどあるからツッコまれているだけなのに、1人怒り狂っておいでだ。

    私立中高一貫校については「知り合いがいる」という以外に何もご存知ない地方出身の方があれやこれやといい加減なことを言っているなあという感じ笑
    違いますよ、と言うと「御三家なんだから超然と構えてろ」と訳分からないことを言うんだよね笑
    悪事はパターン化している。

  7. 【7159873】 投稿者: あー  (ID:/pnK6kS.BkU) 投稿日時:2023年 03月 26日 13:23

    > ぜんぜん学習しないね。
    肝に銘じたんじゃなかったの?

    それ書こうと思ったのに〜。
    先越された。笑

  8. 【7159887】 投稿者: ヘソが・・・  (ID:FauRwJDW/W2) 投稿日時:2023年 03月 26日 13:35

    論より証拠の自分のなりすまし自爆例などまるで無かったかのように、
    ひたすらこちらを悪者にする。

    そして自分の発言への責任は持たず、都合の悪い質問も無きものにしてひたすらこちらを攻撃する。

    これぞ、長年変わらないてぶくろ校風さんの常套手段。

    管理型は学校のいち指標。塾漬けは悪意ある攻撃。
    これを同列に語り、被害妄想全開。

    管理型か自立型かの好みは、支持政党と同じ。
    「あなたの政党は◯◯の理由で支持しません」と言っているだけなのに、「気に食わない、うちの政党が貶された」と騒いでいる。

    >一旦恨みを持つと、自分の気に入らない発言はすべて、恨んでいる相手によるものだと思い込む。

    自己紹介だけはいつも完璧!!
    小石川へのマイネスイメージの投稿は、OBを自称する人でも、オールニセモノ扱い、または小石川生とは限らない。
    小石川へのプラス投稿は、ほら、保護者がこんなこと書いてるじゃない。
    これを平気でやってのける。

    あなたの大活躍で、小石川は大変有名になりましたね。

    私は小石川を叩いていません。
    思想信条からこの政党は指示しない、投票するのはあり得ないと言っているだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す